【2024年に向けて】続・バスアングラーが知っておくべき山梨県 (河口湖、西湖、山中湖) ブラックバス漁業権の最新事情について(8月13日時点)

皆さん、お盆真っ只中かと思います。

 

今年はコロナも緩和され、海外旅行に出かける方も多くなりました。

 

コロナが再び猛威を振るっているようですが、上手く付き合いながら、日々を過ごせて行けたらと思います。

 

こんにちアイテムは!デジ物書きのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」、 TwitterフォローInstagramフォローを押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。

スポンサーリンク

山梨県の漁業権問題について

山梨県の河口湖、西湖、山中湖の漁業権更新のタイミングが2023年12月31日で終了します。

 

漁業権が継続の場合、2024年1月1日から更新済み免許が施行されることについては以前のブログ記事で説明しました。

 

前回記事を下記に添付するので、御参照ください。

 

山梨県にも電話で簡単な取材をしていますので、内容は事実に沿っていると思います。

バスアングラーが知っておくべき山梨県 (河口湖、西湖、山中湖) ブラックバス漁業権の最新事情について

07/07/2023

 

前回記事で記載した通り、パブコメが実施され、その意見を集約。現時点では県は方針を纏めている最中であり、その発表を待つというものでした。

 

この記事を書いている現時点でも、県の答申はまだ策定されていませんが、確実に大きな動きがありましたので、状況をアップデートしたいと思います。

 

3県のオオクチバス漁業権は継続へ

ここでも記載されていますが、

スポンサーリンク

河口湖など富士五湖の3つの湖で特別な権利として認められている、特定外来生物ブラックバスの放流について、県が諮問した委員会は2日、来年以降も放流を認める答申をまとめました。

とあります。

そして、

来年1月以降の漁業権の更新を認める答申をまとめました。これを受けて県は来年以降も放流を認める方針です

つまり、県自体も今はまだ漁業権を認める方向で動いているだけであり、まだ完全にOKというわけではありません。

 

ですが、この3つの湖でバス釣りをするアングラーにとっては、今後10年間は安心?して今までと同様にバス釣りが出来るということには変わりありません。

 

3つの湖での今後について

3つの湖事に2024年1月1日以降からの動きは変わってきます。

 

それぞれ今後の対応を見ていきます。

 

河口湖・・・遊漁料徴収の8割を担うブラックバス釣り。依存度が高いことから、今後はこれを徐々に減らしていくとのこと。

 

西湖・・・漁協が現在行っているバスの増殖も抑制し、「この先10年以内の免許返上を検討する」とのこと。

 

山中湖・・・「山中湖は放流量の削減を継続し10年後の更新時に免許を返上することを検討する」とのこと。西湖とほぼ同じ内容です。

 

これが今後の方針となっていきます。

 

実はその他の案件も、、、

オオクチバスの件が騒がれている裏で、ひっそりとこの2魚種についても動きがありました。

 

このほか県側は委員会で、本栖湖のワカサギ、河口湖のニジマスについて、来年1月以降の10年間は漁場計画の対象魚種から除外する方針を示しました。(Sauce:海と日本PROJECT in やまなし)

 

有料記事で閲覧できないのですが、以下の様にあります。

 

ワカサギ、ニジマス 放流取りやめ | さんにちEye 山梨日日新聞電子版
山梨日日新聞のホームページです。山梨県内外の最新ニュースや朝刊紙面、スポーツ速報など知りたい情報が満載。スマートフォン/タブレット/パソコンで読むことができます。

 

Bass Waveさんの記事からの引用ですが、本栖湖のワカサギについては以下のようです。

 

同漁協によると、ワカサギの放流はこの5年間、卵の仕入れ先である諏訪湖の採卵が不調で放流できていない。去年、初確認された大型の外来マス「レイクトラウト」による食害の影響も大きいという。本栖湖では近年、釣り客が減っている上、漁協の組合員の高齢化も進み、放流などの負担感が増しているという。(Source:https://basswave.jp/2023/07/3820/)

 

 

こういった動きがあることも頭に入れておきたいと思います。

 

河口湖、西湖、山中湖の現状

現状3つの湖それぞれで色々な問題が存在します。

 

河口湖・・・上記にも書きましたが、遊漁料徴収の8割ほどをバス釣りからの収入に頼っています。この部分が西湖・山中湖と異なり直ぐに免許返上出来ない大きな理由です。

 

西湖・・・過去10年ブラックバスの放流をせず、産卵床整備などによる増殖しか行っていない。

 

山中湖・・・上記にも記載したように、現在はブラックバスの放流を実施。

 

(Sauce:海と日本PROJECT in やまなし)

 

山梨県の答申纏めは8月中に

 

山梨県県庁のツイッターリンクを貼っておきます。

 

恐らく、今月末か9月頭には県からの発表があるかもしれません。

 

その時はまたその時でブログをアップデートしていけたらと思っています。

 

 

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

◆最近は話題のThreadsも始めてみました。「sabuism」で検索頂くと見れます。

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism