釣具の断捨離!やっぱりタックルが増えすぎてくるとどうも困ります(>ω<)

先日池井戸潤の『七つの会議』を映画館で見てきました。下町ロケットや半沢直樹で有名ですが、作品は一度も観たことも読んだこともありませんでした。

 

内容は得意の企業内部の話ですが、これがまた面白い(笑)そして野村萬斎の演技力が凄いんです!

 

御時間ある方は是非足を運んで見て下さい。久しぶりの映画館も最高でしたね(*´ω`*)

 

おはようございます。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

スポンサーリンク

 

冬と言えばヤフオク

はい、冬になると超高回数が少なくなるアングラーも多くいるとおもうのですが、そういった時ってタックルの見直しをするのも1つの楽しみになったりすると思います。

 

自分は釣具が部屋に沢山あるのがあまり好きではない(狭い)ので、欲しいロッドやリールを購入する際にはどれか使用頻度の低いものを売却して入れ替えを行うようにしています。

 

そう、ちょうど新車の車を3年おきに乗り換えるようなイメージです。

 

普通だとアングラーは道具に愛着を感じ、なかなか手放すことが出来なかったりするのだと思いますが、当方はそこらへんはあまり気にしないようで、結構簡単に売却してしまいます。やっぱり色々な道具を使ってみたいじゃないですか(笑)

 

アメリカのバハマでボーンフィッシュを数匹釣った14ステラを2個所有していましたが、使用後にすぐに売却しました。バスで使用するには重量がネックでした。

 

釣れれば道具はある程度なんでも良くて気にしません。まあ、リールの性能はかなり大事なのでリールはこだわりますが。。

 

 

18ステラと18フリームス購入の為にダイワの17イージスをヤフオクで売却して2018年釣行に備える( ˘• ₃ • )

01/05/2018

 

今回も断捨離ということで5アイテムを出品

今回は大きな断捨離となり、結構重要なアイテムを放出することになりました。なんせアルカンセリールも購入しますから結構支出が多くなるのです(笑)

 

ZPI社の「アルカンセ」というNEWベイトリールが大変気になる来年2019年(゚∀゚)!

12/28/2018

 

当方は既に下記のXSの左ハンドルを購入しました。

 

あとは、エヴォルテックジャパンのリチウムバッテリー購入を考えています。

 

最近は少し考え方が変わってきて、高級ロッドやリールよりも如何に快適に釣りをすることが出来るか?を念頭に起き、それにお金を投資しようと思い始めました。エヴォルテックジャパンのリチウムバッテリーは長く快適に釣りをするための選択です。なんせ6kgちょっとで身体にやさしいですから(笑)

 

【メーカーに聞いてみた】腰痛持ちバサー必見!エヴォルテックジャパンのリチウムバッテリーが起こす革命★

10/06/2017

 

各商品の紹介

売却する商品をインスタで紹介しているので、各々掲載しておきます。興味のある方(価格)はDM下さい。ヤフオクにも同時で出品しているので早い者勝ちとなります。

 

ロッド:ダイワスティーズ16ブリッツMLRBーLM

 

ロッド:ノリーズ ロードランナーLTT650MH

 

リール:ダイワ 17タトゥーラSVTW8.1L

スポンサーリンク



リール:ダイワ スティーズ100SH

 

パーツ:ダイワ スティーズSVスプール

 

最近ではメルカリや他の売却方法(タックルベリーだけでなくキャスティング等での中古買取りも)もあるので、この冬釣具の整理を検討してみては如何でしょうか?

 

そして、最後に道具の管理術の個人的なコツですが、「各商品の保有限界を決めて、それ以上は入れ替えを常に行うこと」だと思っています。

 

例えば、ロッドなら10本以上は所有しない。リールは8個まで。ルアーはボックスに入りきらないまでは購入しないなどのマイルールを作って置くと、上手く釣り道具とお付き合い出来るかと思います。

 

特にワームは最近でこそ値段が上昇しているものの、以前はその手軽なお値段から爆買いしていたアングラーも多いのではないでしょうか?

 

このようにちょっと心がけて見るだけでも違うと思います!

 

(注)バス釣りをやめるわけではありませんのでご安心ください(笑)

 

 

では、また後程!


Sabuism (Yoichiro Hara)

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

peingという質問BOXをツイッターに開設しました。御興味のある方は質問下さい。匿名で投稿出来ます!⚫

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism