年末年始の釣具店を幾つか訪れて感じたこと。

大体の企業が4日から仕事はじめとなっているかと思いますが、5日から出勤の方も多いかったかと思います。お疲れ様ですm(__)m

 

年末年始はゆっくりとお休みできたでしょうか?

 

私は体重計の電池が切れていることを理由に、怖くて体重計に乗れていませんwww

 

こんにちアイテムは!デジ物書きのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」、 TwitterフォローInstagramフォローを押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。

スポンサーリンク

年末年始といえば釣具店

我々釣り人にとっての年末年始の楽しみといえば、やはり魔界(釣具店)に行くことではないでしょうか?

 

御多分に漏れず、私も計6店ほど釣具店を年末年始で訪れてみました。

この時期一番ワクワク、心躍るのが”福袋”ではないかと思います。

 

特に普段手に入れることが出来ないレアルアーが手に入るとなれば、居ても立っても居られなくなるのは私だけではないはず笑

 

その昔青森のそふえ釣具店に電話して、POP-X入りの福袋を通販で購入したことは今でも覚えています(訪問した訳ではないですが、、、)

 

そんなわけで色々と行ってみて感じたことを簡単に書いてみたいと思います。

 

年末の釣具店は4店舗のみ

年末はタックルベリー2店、ポイント、ブンブンの4店舗を訪問しました。

 

年末ということもあり、店内には普段みないレアルアーでもあるのかと思いましたが、そんなことはありませんでした。

スポンサーリンク

 

ただ、私の近所のタックルベリーでは買取20%増しだったかを期間限定で行っていました。

 

あとは、ルアーやら消耗品が少し安くなっていましたね。

 

福袋は特にやっていなかったので、まあこんなものかと。

 

そして、もう1つの店舗のベリーでは消耗品が激安でした。

こういった消耗品の購入は中古店に軍配が上がります。

 

ポイントについては、見切り品がありこれがまあまあお買い得でした。

この値段なら買わない理由はないですよね(*’▽’)

 

入ってすぐの目立たないコーナーにひっそりとあったせいか、意外と残っていました。

 

最後は、ブンブン相模原。

 

店頭にダッジが並んでいたのを見た時は衝撃的でした。

今までならダッジは店頭で見かけることは殆どありませんでした(秋ごろから不人気カラーはちらほらありましたが)。

 

それ以外にも半値近くまで値下げされているルアーも沢山あり、あまり売れていないのだなと実感。

 

福袋は発売前に色々と並んでいたのですが、中身が店頭にも並んでいるものがあり、うーんとなりました。

 

結局全体的には福袋を購入する気にはなれず、消耗品のみを購入する年末でした。

 

年始に期待を持ち2022年を終了しました。

福袋は意外と残ってた

そして、年始(元旦)はポイントとキャスティングの2店舗に行ってきました。

 

先ずは釣具のポイントから。

 

普段行かない横浜の店舗なのでワクワクしながら行きました。

 

家庭の事情で朝一から行くことは出来ず、お昼ごろに行きましたが、意外と福袋は残っていました。

 

きっと今年は旅行の規制が緩和されて、地元に帰省したりする方も多かったからなのかなあとも思いました。

 

以前であれば、ハネモノなどは季節関係なく売れていたと思うのですが、今では店頭にも在庫がある程度残るようになりました。

 

やはりの抱き合わせ

キャスティングにはお昼すぎに訪問。

 

福袋はまあまあ残っていました。

 

最近では本当の福袋だけでなく、希少と思われるアイテムを数個3-5個くらいをまとめた安価な詰め合わせもあるのですね。

 

当然の事ながら、昼過ぎに行ったのでノリーズのフカベイトのようなアイテムが入った福袋はありませんでした。

 

魅力半減の理由は、、、

とまあ、元旦の割に福袋が残っていましたが、個人的にはあまり魅力を感じませんでした。

 

バス釣りの福袋に限って言えば、その理由は福袋に入っている希少ルアーが店頭に並んでいる点です。

 

福袋といえば、「希少ルアー+あまり必要のない商品」の組み合わせが大半です。

 

その中の希少ルアーが店頭に並んでいれば、それはもう魅力が半減です。

 

かつてPOP-X欲しさ(店頭で手に入れることは不可能でした)にあらゆる釣具店に電話をしていた自分の姿はありませんでした。

 

そうはいっても、未だに希少アイテムは存在し、それらが入った福袋を買えた方々は羨ましいです🤤

 

2023年はどうなるか?

さて、なんだかんだ言っても2023年となりました。

 

日常的に希少アイテムだったルアーが店頭にもきちんと並び始め、いつでも購入できる状態になれば(季節性のあるアイテムは除く)いいなと思っています。

 

その場合、もはや希少アイテムばかりではなく、ある程度お得感のある福袋にならないとアングラーは興味を持たないかもしれません。

 

そういう意味では他業種、マックの福袋などは良い例かと思います。

あと1時間!!マクドナルドの2023年福袋はアウトドアブランド CHUMS とのコラボで超魅力的な内容に!

12/20/2022

 

店舗で使用できる商品券、福袋でしか購入出来ないメーカーのコラボアイテム商品入りなどがあれば、さらに興味を持つことが出来るかもしれません。

 

とは言っても結局福袋は売れたのでしょうかね。。。気になるところです。

 

*あくまで完全に個人の視点で書いているので、不快に思う点がありましたらご容赦願います。

 

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism