あわや相模湖の相模湖公園でおかっぱりバス釣りが禁止に!?

本日とある釣具店でレイドジャパンのダッジが売っていました。

 

ですが、売れ残っている感じでもありました。

 

ここ最近全体的に釣り具のプレミアム価格は少しだけ落ち着いてきているかもしれませんね。

 

こんにちアイテムは!デジ物書きのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」、 TwitterフォローInstagramフォローを押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。

スポンサーリンク

相武ボートさんの投稿

4月中旬ころに少しざわつく投稿がツイッター上に流れました。

 

それが以下の投稿です。

私は相模湖でそもそも陸っぱりを経験したことは殆どないのですが、これは結構まずいなと思いました。

 

コロナ禍で釣りが人気に!?

ここ最近コロナ禍で釣りをする人が増えたと聞きます。

 

先日のブンブンのオープニングセールの写真ですが、この時でも相当釣り人気上がってきているのではないか?と思いました。

 

こんな記事をネットで見つけましたが、どうやらコロナで釣りブームは良いのですが、一方で沢山のマナー違反も増加しているようです。

若い世代からも注目が集まっている釣りが「サステナブルなレジャー」になるためには? マナーと環境問題の視点から考えてみた。

 

神戸市の沿岸部で、休日に岸壁から糸を垂れる釣り人の姿をよく見かける。メバル、スズキ、クロダイ、ハマチなどが釣れ、新型コロナウイルスの感染拡大で「密」を避けられるレジャーとして親しむ人が増えているようだ。しかし、実は市内の

 

まあ、人が増えればトラブルも多くなるのは常かと思います。

相模湖公園のその後

結論何とか大丈夫になったようですが、マナーが悪かったりした場合は陸っパリが禁止になる可能性大かもしれません。

 

昔陸っぱりを良くやりましたが、大人になってからは略100%レンタルボートの釣りのため、事情は良く分りませんが、マナーが悪くなっているという話はよく聞きます。

 

【苦言】亀山ダム釣行で気になったアングラーのモラル★

05/24/2017

芹川ダム(大分県)でバス釣りの存続が危ない!?地元バサーの声を基にマナーについて考察する★

10/23/2017

 

先ほど示したニュースにもありましたが、自分達で自分達の釣り場を汚して釣りが出来なくすることほど愚かなことはありません。

 

ではどうするか?

 

ゴミを拾えとは言わない

まずは自分のゴミを出さないように気をつけましょう。

 

これだけで相当釣り場のゴミは減ります。

 

本当にそれだけなんです。

 

私は特別釣り場でゴミ拾いはしません。

 

レンタルボートで湖上に出ることが殆どなので、ラインが垂れ下がったりしている場合は回収するようにしています。

 

さて、あなたの出来ることは何でしょうか?

 

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism