超減水の津久井湖をOSPドライブクロー3インチで釣る!夏場は半日釣行が身体に丁度いい!?

夏場の釣行は本当身体に堪えます(笑)

楽しいからずっとやり続けてしまうのが当方の悪いクセです_(┐「ε:)_

昨日の釣行ですが、今回は減水がかなり進行している真夏の津久井湖に行ってきました(^o^)

お疲れ様です。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

大減水の津久井湖

昨日は大減水の津久井湖に行ってきました。夏は大体減水になりますが、結構水位が減っており上記のようにいつもの沼本ワンドから出船が出来ないようになっています。

ということで、ワンドから出船出来ない時は道志川沿いのリバーチャンネルから出発となります。泥場なので、足元がドロドロです(笑)沼本ボートさんから出船したい方は頻繁にツイッターを確認するようにしましょう。

沼本ボートツイッター

場合によっては水位が急に上昇し、沼本ワンドから出発出来ることもあります。足元がドロドロなので、長靴を持っていくことをオススメします。本当に安い長靴で構いません。当方も実家から今回は借りましたが、アマゾンで帰宅後に購入しました(笑)

こんな感じで減水状態の期間が続くので、草が沢山生えています(笑)

実は前回の津久井湖釣行はブログには書いていませんが、5月。それ以前は3月末でした。

スーパーロコアングラーと行く満月大潮の3月末津久井湖はヘラブナハタキのパラダイスでした(*´Д`)

04/01/2018

月日がたつの早いものです。

道志川上流は東大生!

普段沼本ボートから出船されている方は御存知だと思いますが、リバーチャンネル乗り場の正面は結構有名なエリアでカバーももりもりでバスが付いています。

この日は水位が大分下がっていることからショボい感じでしたが、OSPのオーバーリアル、depsのNZクローラー、エバーグリーンのデルタバズを投げながら果敢に表層を攻めるも危うい匂いが朝の6時からプンプンにしましたwww

朝一の水温は上記の通り26度。正直高いとはいい難いですね。先日の片倉ダムは朝から28度近くあったので(笑)

スポンサーリンク

でっ、もう朝6時半くらいの時点でドライブクロー3インチ5gテキサスを投入していきますが、カバーでは反応無し。

その後はジョジョに岸際を投げながら上流に登っていくと沢山の見えバスがいました!

このKYUUさんのツイートのように沢山いましたね。中には50近いのもおり興奮するのですが、そこは津久井湖。東大生並でまったく相手にもしてもらえませんでしたシュッ =͟͟͞͞ (¦3[▓▓]

激浅な上流なので、固定は起伏に富んでおり、意外とディープな部分もあるんですよ!例の橋脚のようなものの先も実はいけます。そして岸際には、、、、超ビッグサイズが回遊しています。でも超秀才くんです(笑)とても手に追えるものではありませんでした。

その後はすこーしワンド入り口を攻めたりしてみたものの駄目でダラダラと沼本ワンド近くのダムサイトを流すも不発。

少し本湖方面に向かうとアオコも酷くて。。。

その近辺を流している際に思い出したんです!アングリングバスの田沢さん曰く、エアーレーションの場所でいい感じだったということを。ということで、最寄りのエアーレーションに行くことに。

でっ、夏といえば9時をすぎればカバーでしょ!ということで、狙いは「エアレーション+カバー」の場所を探すこと。

でっ、行ってみました!

【片倉ダム初釣行】18タトゥーラLT2500S-XHを即入魂!カバーテキサスも熱い1日でした(゚∀゚)!

07/18/2018

[ad#ad1]

ヒントはエアレーション

そう上記の場所なんですが、当方はポイント番号はわかりません。目印はこの建物跡です。この右川に臨時でカバーが出来ていたんですね。(後ほど流れてしまいますが)

んで、その左側に2枚目のエアレーションがあったんで、ほとんどアオコも見えませんでした。

実は朝は5gテキサスにしていたのですが、こちらの方が水深があるので7gにシンカーを変更していました。

勿論ワームはOSPのドライブクロー3インチ。

でっ、来たんです久々の津久井バスが!

35センチではありましたが太い津久井湖のバスはナイスファイトを見せてくれました!

リリースシーンの動画ですが、このシーンは何時観ても好きです(*´ω`*)

参考までにですが、タックルは、タトゥーラ711MHXB+アブロキサーニBF8+フロロの12lbでした。

このロキサーニBF8は相当いいですよ!何度か使用して感覚がわかってきたので、今度別の記事でインプレ記事を執筆します!

簡単チューニングで「アブのロキサーニベイトフィネスモデルBF8」のベアリング総数を5個から9個へ(●´ϖ`●)!

05/30/2018

アブのロキサーニベイトフィネスモデルBF8L(約1.5万円)をスモールプラグとカバー用に購入した3つの理由!

05/20/2018

半日釣行の良さ

実はこの日は夕方から用事があったので、12時過ぎには納竿しました。そのため、荷物も何時もより絞って釣行に臨みました。

鋭い方はお気づきかもしれませんが、バーサスの3078がありません(笑)

そう、特に夏場は暑いので半日だけ「グッと!」集中して帰宅すると大分身体が楽です。房総レイクに行った際はさすがに往復の交通費がもったいないので、橋の下に隠れたりして何とか熱射病にならないように気をつけてしまいますね(笑)

磯釣りをダイワ時代にしていた際には、朝釣りとか夕釣りが夏季期間は有るんですよね。それと同じ考えです。

朝だけの釣行なら暑いのは帰りだけ。午後釣りだと行きも帰りも暑いですからね(笑)

今年の夏は酷暑なので、こういった半日釣行を活用してみてはいかがでしょうか?

機会をみて、今回の釣行までにある程度当方が確立してきた熱射病対策も記事にしていきたいと思います。

それと夏場の釣りはバスにも辛いものです。記事にもしましたが、ランディングとその後のバスの扱いには十分に注意しましょう!

【夏のバス釣りマナー】ラバーネットとプランタースケールで夏場のブラックバスを労ろう(*´ω`*)!

07/22/2018

では、また後程!

Sabuism (Yo)

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

peingという質問BOXをツイッターに開設しました。御興味のある方は質問下さい。匿名で投稿出来ます!⚫

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀