自動車税は結局コンビニの現金払いがお得!?それともキャッシュレス決済がお得?

風邪で死んでいましたが、なんとか回復してきました(笑)

 

今月は家庭の行事が盛り沢山なので、釣りは来月になりそうです。

 

もう梅雨に入り、完全にトップシーズンでしょうね(^^♪

 

こんにちアイテムは!デジ物書きのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」、 TwitterフォローInstagramフォローを押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。

スポンサーリンク

自動車税は憂鬱

毎年この時期になると来る憂鬱な奴がこれ。

 

そう、我々バサーは特に車を所持しているアングラーが多いと思います。

 

自動車税は避けては取れない税金です。

 

しかも大体2-3週間前に投函され、即支払いをしてくれという中々にドSな税金です。

 

さて、自動車税は昔は現金支払いが多かったですが、最近はキャッシュレスの普及もあってか支払い方法が多様化になりました。

 

昨年もキャッシュレスを使おうかなとか考えたのですが、結局現金でした。

 

ちょっとみてみたいとおもいます。

現金払いかキャッシュレスか!?

こう見てみると沢山の支払い方法があります。

 

バサーの中にはペイペイを使用している方も多いかと思います。

スポンサーリンク

 

おっ、ペイぺイ使えるんならラッキー!となる方も居るかもしれませんが、実は2022年4月以降でペイペイのぽイント還元は終了しています。

 

但し、ペイペイのポイント付与率アップの一助にはつながるようです。

PayPayには、1カ月間の利用状況に応じて翌月のポイント付与率がアップする「PayPayステップ」という仕組みがあります。具体的には「1ヶ月間に300円以上の支払いを30回以上、かつ10万円以上」で、翌月のポイント付与率が0.5%アップします。自動車税の納付もこの条件達成カウントに含まれます。軽自動車税なら約1万円、自動車税なら数万円を一度に支払うので、PayPayステップの条件を達成するのに役立ちます。(ガリバーHP:https://221616.com/norico/paypay-certificate/ )

 

自動車税はPayPayで支払うことが可能です。PayPayなら、スマホと納付書があればいつでも支払うことができ、手数料もかかりません。本記事ではPayPayを使った自動車税の支払い方法やPayPayポイントの還元、車検時の納税証明書の発行について解説します。
PayPayで自動車税を納付すれば、コンビニなどに行く必要がありません。ただし納税証明書が発行されないので、すぐ車検を受けたい場合などは窓口支払いがオススメです。ここではPayPayでの納付方法、メリット・デメリット、納税証明書発行の申請方法を2023年の最新情報で解説しています。

 

クレカに手数料がかかる場合があるため、あまりオススメはしません。

ポイントは領収証書・納税証明書の有無

ポイントは領収証明書と納税証明書をハード(紙)で欲しいか否かが支払いを決定づけるかと思います。

 

上記の表を見て頂いても分かるように、納税証明書関連は「コンビニ・金融機関等」しか紙で発行されません。

 

では、納税証明書はどのような時に必要か?

 

それは車検です。

 

車検が絡む方は基本コンビニ払いで必要な書類を直ぐに入手しておくに越したことはありません。

 

但し、車検時の納税証明書の提示については省略できるとのことです。

1,国土交通省(運輸支局)と都道府県のシステムを連携させることにより自動車税(種別割)の納税方法を電子化する。

2、ただし、納付情報がシステムに反映するまでに最大10日間程度を要するため、車検の近い方はやはりコンビニ払いです。

3、軽自動車は市町村によって対応状況が異なるようなので、管轄市町村に確認をした方が良いです。

4、神川県外の運輸支局で車検を受ける場合も、納税証明書の提示は省略が可能なようです。

 

キャッシュレス決済が有効な場合は?

一般的には、どこでも決済可能、手数料がかからない、Paypayでればステップアップ条件にカウントされるなどが色々な記事に記載されています。

 

普段ペイペイにお金を貯めている場合は、こちらから支払う方が”お得感”はあるかもしれません。

 

但し、1つ注意が。稼ぎまくったペイペイマネーライトやペイペイポイントは対象外となっています。

 

飽くまで、ペイペイマネーのみが対応となっています。

 

さて、今回色々と自動車税について調べてみたのですが、自分は税金関連は大体控えを残したいので、コンビニで現金払いを使用と考えています。

 

例えば、ヤフオクとかペイペイフリマで売上金を沢山もっている方は、こちらをペイペイにチャージして支払いするのもありですね。但し、何度も書きますが納税証明書は出ません。

 

ヤフオクで簡単に賢く「不要な釣具」を売却する為の7つのポイント(●´ϖ`●)この冬挑戦しませんか?

12/08/2017

 

それと、この場合は以下に御注意を。

<ヤフオクのヘルプから抜粋>

  • PayPayアプリでの本人確認の状態によって、チャージされるPayPay残高の種類が異なります。
     
    • 本人確認が完了している場合
      PayPayマネーにチャージされます。PayPayマネーは、PayPayアプリから現金での出金が可能です。
    • 本人確認が完了していない場合PayPayマネーライトにチャージされます。PayPayマネーライトは現金での出金はできません。
    PayPay残高の種類についてはこちら、またPayPayでの本人確認手順や状態の確認方法についてはこちらをご覧ください。
    ※リンク先はいずれもPayPayのサイト(外部サイト)です。

    注意

    ・本人確認を完了しても、確認前にチャージしたPayPayマネーライトはPayPayマネーにはなりません。

    ・2019年9月30日以前にチャージした場合は、PayPayマネーライトにチャージされています。

 

ということです。

 

個人個人によって、どの支払いが良いのかは異なると思います。

 

支払い期限は5月31日なので、是非お忘れないように!

 

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism