台風19号通過後の各レイクのレンタルボート店の現状をSNSを通じて確認★

最大級の台風19号が一夜にして関東エリアを通り過ぎていきましたが、大変大きな爪痕を残していきました。私の住んでいるエリアもアラートが鳴りっぱなしで不安な時間を過ごしました。

 

被災された方々は大変大きな心の傷跡、そして財産のダメージを負ったはずです。皆様がご無事で、そしてまた安心して生活ができるようになることを心からお祈り申し上げます。

 

1日も早い復興が出来るよう、自分も出来ることはしていきたいと思います。

 

おはようございます。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

スポンサーリンク

 

関東エリアの馴染みのレンタルボート店

当ブログはバス釣り専門のブログなので、関東エリアで馴染みのレンタルボート店様(SNSをやっている)の台風後の様子を簡単にみていきたいと思います。

 

飽くまで、現状を知っていただくための投稿です。悪意等は全くありませんので、悪しからず。

 

神奈川エリア

まずは被害の大きかった私の地元の神奈川エリアから見ていきます。

相模湖

秋山川の上流といえば、秋川屋さん。どうやら被害は相当なものだそうです。。。

 

日相園さんの様子を古沢プロが撮影されていました。

(出典:古沢プロ)

スポンサーリンク

(出典:古沢プロ)

現在朝から復興作業中のようです。。

 

(追記)天狗岩さんの様子を追加

 

柴田ボートさんの様子。

 

 

全体の様子です。

 

勝瀬ボート近くはこのような状況。

 

その他のレンタルボート店でリアルタイムの更新はないので、記載できませんが昨日の相模湖の様子を載せます。

 

 

 

津久井湖

私も大変お世話になっている沼本ボートさんの最新ツイッター投稿がありました。

 

城山ダムの緊急放水の件とかありましたが、照明のポールが水没したそうですが、そこまで大きなダメージはなさそうです。良かった。。最近は津久井観光がメインだったので、ワカサギのシーズンに顔をだしたいと思います。

 

全体図を見るとかなりのカフェオレです。

レイドジャパンのデカダッジで3バイト2フィッシュの津久井湖釣行!表層ゲームはチェイスだらけで最高に興奮★

2019.07.09

 

芦ノ湖

今回もっとも被害の大きかった箱根エリア。この投稿をみるとどれだけ酷い被害だったかは容易に想像がつきます。

 

 

 

 

鈴木ボートさんの現状。。。

 

山木ボートの山木さんの投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

芦ノ湖溢れました…😓 まだ猛烈に降ってます… #台風 #19号 #氾濫

Kazuto Yamakiさん(@kazuto.yamaki.33)がシェアした投稿 –

 

今年お世話になった芦ノ湖。ここにも顔をだしたいと思います。

 

2019年アフタースポーン期の芦ノ湖をノリーズソウルメンバーと攻める(・∀・)

2019.06.11

 

 

震生湖

震生湖もへら台が冠水してしまっています。

 

千葉(房総)エリア

三島湖

房総ロッジおやじさんの投稿です。

 

 

 

石井ボートさんの投稿

 

今回房総レイクの被害は少なかったようです。前回の台風15号の影響がまだまだ残っているので、今回の台風19号の影響が少なくて良かったと思います。

7月以来の三島湖で房総ロッジから出船して4本のバスをクランク中心にキャッチ★

2019.09.24

 

亀山湖

のむらボートさんの投稿ですが、予想以上に被害は少なかった様子。

 

つばきもとボートさん営業を14日より再開するようですが、停電の点をご注意ください。

 

ボートハウス松下さん

 

 

片倉ダム

鈴木ボートさんのインスタより。停電はあるものの近々営業を再開できるようす。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2019-10-13(日曜日)臨時休業 いたします。 台風19号の影響により6:00現在、 停電しております。 道路状況は、旧房総スカイラインは 通行可能性です。 明日の朝まで、道路清掃が完了する かは今のところわかりませんが、倒 木も細いので、復旧に時間はかから ないと思います。 ただし、清和と当方側(笹川湖)の 信号器は作動しておりません。 今回の台風19号による雨量は 笹川上流145㎜ 片倉ダム145㎜ 亀山ダム165㎜でした。 片倉ダム貯水位は 10/12 6:00▼119.77m 10/13 6:00▼120.12m です。 11日にダム管理事務所が事前に放流 していたので12日の貯水位が通常管理 水位を下回っております。 明日14日(月曜日)の天気は 曇り一時雨 予想最高気温23度 予想最低気温19度 降水確率 00−06時30% 06−12時50% 12−18時40% 18−24時50% 5:00発表のYahoo天気参照 明日14日(月曜日)は、停電して いたとしても営業いたします。 トイレも通常通り使用可能です。 電源は発電機から確保します。 6:00出船を希望される方は、照明 器具を用意してください。 レインウェアーのご準備よろしく お願いします。 携帯電話、スマートフォンは6:00 現在使用可能です。 ➖➖➖➖➖ 10月の出船時刻 出船6時00分 下船夕方4時30分迄です。 ご協力よろしくお願いいた します。 ※受付は5:00〜です。 ーーーーーーーーーーーーーー #レンタルボートすずき #SHIMANO TV公式チャンネル #FOOTCON BASS #田辺哲男プロ #田辺哲男 #川島プロ #川島勉 #伊藤巧プロ #伊藤巧 #バサー #Basser #パワーフィネス #片倉ダム #気象状況 #片倉ダム貯水位情報 #バスフィッシング #ブラックバス #バス釣り #ヘラブナ #ヘラブナ釣り #レンタルボート

rentalboat-suzukiさん(@rbsuzuki)がシェアした投稿 –

 

将監川・長門川・利根川

利根川が危なそうです。。。

 

以下は追記。近藤さんの行動力に感謝!最新の利根川状況です。

 

茨城エリア

牛久沼

豚バスで有名な牛久沼のたまやボートさん、無事だったようです!

 

利根川の現状

 

霞ヶ浦の桜川の状況

 

群馬エリア

多々良沼

とりあえず、私も大好きな多々良沼はなんとか大丈夫そうです。

 

(追記) と、おもったのですが、どうやら駄目なようです。。。

 

 

 

多々良沼は他にも駐車場で注意したい点がありますので、こちらもご参照ください。

 

こちらは今年の4月に訪問した際のレポートです。

遂にタタランバス登場!3年目の正直で多々良沼のグッドコンディションのバスをゲット(*´ω`*)

2019.04.22

 

復興後には無理せず可能な限り顔を出したい

今回本当に甚大な被害が各地で発生し、釣りという前にまずは生活の基盤を立てなおすところからの人も多いと思います。

 

大事にしていた物が無くなったり、大事な人が亡くなったり怪我をしたり。全員が全員満足のいく準備が出来て台風を迎えられたとは思いません。被害にあわれなかった方はそれはそれでラッキーでしたし、被害に会われた方は本当に辛い状況だと思います。

 

地球温暖化が進んでいる現状、こういった被害は年々増える可能性があります。我々は一人ひとりができることをしていくしかないのかなと思いました。

 

私も投稿しましたが、こういったことは誰でも直ぐにできることです。私は被害は殆どありませんでしたが、このくらいの対応でも2-3日は凌げるのでないかと思います。

 

さあ、台風も過ぎ去ったのでこれから復興作業に入っていきます。

 

自分にできることは何かを考えて行動したいと思いますが、まずはメディアを運営している人間として被災した釣り場にお邪魔にならないように足を運んで、現状をお伝えできればと思っています。

 

まずは各地域の現状が気になったので、まとめてみました。

 

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

peingという質問BOXをツイッターに開設しました。御興味のある方は質問下さい。匿名で投稿出来ます!⚫

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism