本日はみなとみらいのパイホリックに行ってきました。
超有名店とのことですが、やはり美味しかったですね。たまにはこうして週末に街できちんとした食事を摂るのも良いです(笑)オシャレな場所にも行っておかないと忘れてしまいますからね(笑)
こんにちは。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。
<Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>
Source:ツイッター、毎日新聞ネット版、、J-Town Net
かいぼりって??
池の水を抜いたら外来種消えた ブラックバスやブルーギル駆除 東京・井の頭公園(毎日新聞/東京都/有料記事) https://t.co/8v0QMzJah5 |「「かいぼり」を繰り返した後、約1000匹いたブラックバスは3年以上、1万匹を超えていたブルーギルも1年以上見つかっていない」
— river (@beadriver) 2019年5月17日
「かいぼり」とは、池の水を抜いて天日干しすることを指す言葉のようで、この東京都井の頭公園では東京都が音頭をとり、市民ボランティアの協力も得ながら2014年から2年おきに実施してきたようで、すでに3回実施されています。
その甲斐あってかブラックバスやブルーギルの生息をここ数年確認することが無いようです。
東京都と地域住民が協力し、外来魚の駆除に取り組んでいる都立井の頭公園(武蔵野市、三鷹市)で、ブラックバス(オオクチバス)とブルーギルの姿が消えた。池の水を抜いて底を天日干しする「かいぼり」を繰り返した後、約1000匹いたブラックバスは3年以上、1万匹を超えていたブルーギルも1年以上見つかっていない。根絶に成功した可能性もあり、外来魚の駆除法として、強い有効性が示された格好だ。(ネット版毎日新聞5月17日)
でっ、気になる過去のツイートがあったので、いくつか見てみました。
井の頭公園でかいぼりの様子を見学させて頂きました。網で泥をすくい、奮い、生き物を見つけ出していく。根気のいる大変なお仕事だと感じました。
ボランティアの方々 寒い中 本当にありがとうございます。#吉祥寺 #井の頭公園 #かいぼり pic.twitter.com/CLGwKMvl4f— ぷちこみゅ♪吉祥寺御殿山 (@gotenyamaLOVE) 2018年1月14日
「井の頭公園かいぼり祭り」なう。
テレビ取材が来てる訳でもないのにすごい人出。スポンサーリンク
明らかに例のテレ東番組の影響。伊藤P、偉大だなぁ(・∀・) pic.twitter.com/aAUGi7sZUh
— 不破了三@ 5/28「ルパン・ザ・ラウンジ」 (@fuwaryozo) 2018年1月13日
これは現在テレ東ではやっている「池の水をぜんぶ抜く」の企画ではないようです。
かいぼりの効果はかなりある!!??
(出典:ウィキペディア)
当方はブラックバス釣りが大好きですが、このバスの生息場所については日本ではやはり棲み分けは必要だと思っています。不要な場所にいる場合にはそれに対して対応するのは当然だと思っています。
但し、それに対して不快感を示す方がいるのも事実。なんとか出来ないのか?ということです。
ちょっと前の話すが、これに対して1つの新しい試みが群馬県館林市(多々良沼の近く)では行われています。
不要な箇所は駆除ではなく移動という手段も
アメブロを更新しました。
『外来魚お引っ越し釣り大会』#外来魚駆除
https://t.co/nXP709C3Vq— しゅうりや🔧 (@egotakamaru) 2019年5月6日
昨今子供を利用してバスを筆頭とする外来魚の駆除釣り大会を実施するモラルの無い大人が多いですが、このイベントは外来生物を確保して別の場所に放すことを目的としています。
今年のこの”お引っ越し”イベントは何と3回目の実施となっているようです。
しゅうりやさんの一文を引用します。この部分とても良い表現です。
チビッ子達は生きたブラックバスやブルーギルを見て興奮し、釣り自体が初めてな子供は楽しさを覚える。釣れたブラックバスは殺さずにお引っ越し。でも、バス以外の外来魚は・・・飼育許可を受けている引き取り手が無い・・・。まだ理想通りでは無いですが継続は力なり❗
このイベントが全国で出来るような環境でないとは思います。ですが、少なくとも子供の教育において”駆除(=殺処分)”という嫌なイメージを植え付けることはなくなります。
まあ、現在は対象がブラックバスのみですからこれから色々と改善が加えられていくのでしょう。
バスやブルーギルを主とした外来生物の駆除がどうしても必要な場所、移動可能な場所、共存する場所、経済活用される場所。
色々と現在は過渡期にあると思います。
そういった意味では関東エリアはレンタルボートもあって人が集まりやすいし、メディアにも晒されやすいので、こういった活動がやりやすいのも事実あると思います。
今後少しでも地域ごとに上手くバスの棲み分けが出来ていくようになれば良いなと思っています。自分自身が何が出来るのかはわかりませんが、まずはこういった情報をブログで色々と紹介出来ればと思います。
2020年問題も控えていますからね。。。これはまた別の機会に。
今回は思ったことを徒然なるままに書いてみました。
*ソースを基に記事を執筆していますが、誤っている点が御座いましたら御教示頂けると幸いです。
★ 初の海外ロケを敢行する「池の水ぜんぶ抜く大作戦」がどのような結果になるか気になる・ω・
では、また後程!
Sabuism
◆Facebook「いいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォロー」を押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆
⚫peingという質問BOXをツイッターに開設しました。御興味のある方は質問下さい。匿名で投稿出来ます!⚫
▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀