【開封の儀】ダイワUSAの18タトゥーラ100H!コンパクトさが半端ないって!(^o^)

日産の会長であるカルロス・ゴーン氏の逮捕はかなり衝撃的なニュースでした。

 

ゴーン会長の役員報酬を有価証券報告書に過小申告していたとのことですが、日産以外からのお給料も合わせると年収は何十億だったとのこと。

 

何か事情があったのでしょうかね。。。そしてもうひとり代表取締役の方も逮捕もされています。今後の展開が気になります。

 

おはようございます。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

スポンサーリンク

 

ダイワUSA18タトゥーラ100Hを購入

前々から気になっていたので、ついついネットでポチッとしてしまいました。はい、噂のダイワUSAから発売されている18タトゥーラ100Hです。

 

【ダイワタトゥーラ100】ICAST2018で新型モデルとしてお披露目!フレームも高強度アルミでスティーズA同様か?

2018.07.07

 

ちょっとインターネット上でトラブルがあって、100Hを注文したのに100XSの8.1のギア比が来るというハプニングはあったものの、無事に解決してギア比6.3を手に入れることが出来ました。

 

 

それではちょっとした開封の儀を行います。

 

18タトゥーラの箱

箱はグローブライド社のいつもの箱といった感じで、大変簡素です。

 

中を開けてみると、こんな感じ。

 

至ってシンプルです(笑)

 

ダイワUSAの18タトゥーラ100が遂にタックルウェアハウスで右ハンドルから発売開始!今なら在庫あり!

2018.09.22

 

[ad#ad1]

ボディは渋いマット塗装

ドアップにて写真を撮って見ました(^o^)いいかんじですよね!これでボディの重量は195gです。実は17タトゥーラSVTWよりも5g軽いです(笑)

ダイワUSA発売の18タトゥーラ100記事へのアクセスの高さから2019年リール新製品を妄想する(・∀・)

スポンサーリンク
2018.11.07

 

ただし、マット塗装は人によっては好みが分かれると思います。

 

当方はマット塗装では、アブのロキサーニを使用しており、マット塗装に慣れていたので購入しました。あと、サイドカップのスパイダーデザインは小さめで目立ちません。

【3ヶ月インプレ】アブのロキサーニBF8 は5g以上のテキサスリグが快適に使用出来る(゚∀゚)!?

2018.08.22

 

ではどこがどのように変わったのかを見ていきます!

 

[ad#ad1]

巻き心地は最&高!

超なめらかです。これはもう現時点では文句はありません!

 

17タトゥーラSV TWと大きさを比較

ざっくりと並べて見ましたが、コンパクトさが一回り違うことが一目瞭然です。

 

メーカーのHPもこちらに載せておきます。

Daiwa USA TTU100H

 

手の小さい当方にとってはこのコンパクトさが大変ありがたいです。

しっかりと包み込むことが出来ます。

 

ノブグリップは少し大きめ

でっ、グリップには現在色々な機種に採用されているハイグリップI型ノブの少し大きいバージョンが採用されています。これは単純にアメリカ人の手が平均的に大きいだろうということでしょうかね。

 

メーカーの説明には、「Redesigned」と記載があります。

 

写真左が17タトゥーラSVTWで、右が今回購入した18タトゥーラ100H(SV非搭載)になります。

 

スプールの形状

毎度のことながら、タトゥーラはシャフト有りのスプールとなります。これは初代タトゥーラ100Hが出た時から変わりません。

 

スプール径は伝統の34mmスプール。そして重量は、、、

何と!!!

 

17.3gとは(笑)

 

これはヘビーウェイトですね。16ジリオンスプールが12g前後(34mm)。17タトゥーラスプールが14g前後(33mm)。これらの情報から見るに、17.3gはまあまあ重いのかなと思います。

 

ですが、17タトゥーラSVTWも糸を巻くとこの状態になります(笑)

 

ということで、糸を巻けば恐らく20g超えることになると思いますので、このリールは1/2クラスのスピナーベイトにでも使用しようと思っています。

 

[ad#ad1]

ロードランナーに乗せてみた

フィット感は最高ですよ!アマゾンで現在左ハンドルが出ていますので、興味のある方は是非!

 

当方は今週の釣行でまずは使用してみたいと思います。使用感はまた後日!

 

 

 

では、また後程!


Sabuism (Yoichiro Hara)

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

peingという質問BOXをツイッターに開設しました。御興味のある方は質問下さい。匿名で投稿出来ます!⚫

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism