昨日はお酒を飲みすぎてしまいました(笑)
気づくと電気がついた状態の裸で寝ていました_(┐「ε:)_お酒あるあるですね。。風邪を引かないように気をつけたいと思います・ω・
こんにちは。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。
<Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>
Source: Bassmaster、FLW
ICAST2018で多くのハードベイトが登場!
改めて日本製品の美しさ、そして西根さん、久家さんのプライドをしっかりと感じ取ることが出来ました。
ではその他にはどのようなハードベイトが発表されたのでしょうか?
当方がネットを調べてピックアップしてみたハードベイトを幾つか紹介してみたいと思います。
今年は会社員をしているため、昨年のような細かい個々の記事を上げるのは容易ではありませんが、しっかりと紹介はしていきたいと思います。
クランクベイト編
6thセンス:クラウド9ミニマグスクウェアビル
現在発売されているルアーですが、お値段がかなりお手頃なのが特徴です。(8-9ドル前後)
今回のクラウド9ミニマグはのクラウド9のマグナムサイズ(1.5オンス)とクラッシュ50Xの間になるサイズとなります。潜行は5-10フィート前後。大きな特徴が有るルアーではありませんが、サイズやカラーが豊富なので、試してみるのも良いと思います。
カラーもギルカラーからクローカラー、シャッドカラーまで有るようです。ものによっては56カラーある製品もあるようなのですが、そこは流石にカスタムカラーからスタートとした同社。色々と試して見たい方には良いかもしれません。
ジャークベイト編
ラパラリップストップ
特徴はお尻の形状。リッピングテクニックに特化したジャークベイトとなっており、ルアー停止直前で微妙な揺れを生みだして頭上がりの姿勢を演出。急なルアーアクションから停止で魚のやる気スイッチをONすることが出来るリアクション系ジャークベイトになります。
[ad#ad1]
ビッグベイト編
ジーラットベイツ スニーキーピート
特徴としては、フックを装着するアイ部分が回転し、魚がバイトして反転した際にもその動きに追従するデザインになっているようです。動きは左右へのグラインドアクション(右左へのす~と動くアクション)が特徴で5フィートでも潜るようになっています。早巻きやスローリトリーブにも柔軟に対応するようです。
このG-Rattですが、ICAST2018から初登場の新進気鋭のルアーメーカーのようで、ビッグフィッシュに的を絞った製品展開をしています。
[su_button url=”http://g-ratthandcraftedbaits.com/” style=”flat” background=”#e00fe7″ size=”9″ wide=”yes” icon_color=”#faf5f5″ text_shadow=”0px 0px 0px “]G-Ratt HP[/su_button]
トップウォーター編
今回最も注目するアイテムが多かったのがトップウォータープラグ。昨年の出展をみてもトップウォーターが多かった気がしますね。それでは見ていきましょう!
バークレイ デックス チョッポ120
いわゆるバズベイトのステイ可能バージョンルアーといえばいいでしょうか?当方も90と120の両方を所有しています。90は14gで120は28gとなります。
サベージギア 3Dスマッシュテイル
7.5インチ(約190mm)、6インチ(約150mm)、4インチ(約100mm)の3サイズが発売のようですが、動画を見ていただければ分かるようにトップウォーターです。しかしチョッポやホッパープロッパ-よりももう少し波動が有るような気がしますね。それとストップアンドゴーも良さそうです。
それにしても今年はホッパープロッパーを真似したルアーが数多く登場しますね。
背中のフィンもイルカを彷彿させるようなデザインです(笑)
サベージギア 3D スネーク
動画で動きをみるとめちゃくちゃ蛇です(笑)房総レイクとかでかなり活躍しそうな感じですね!
サベージギアですが、2017年にも面白いアイテムを幾つか発表しており、アワードを受賞しています。
レアリスコシンムシ
KVD メガドーグ
KVD Mega Dawgと表記がなっていますが、このDawgという言葉は元々黒人の間で使用されるヒップホップ用のスラングで「仲間」を意味する単語になります。現在では人種を問わずに使用されているようです。
これ以前にもThe Sexy Dawgがあり、そのパフォーマンス力からアメリカ各地で人気になっていたようです。こちらは4-1/2インチで約23g。
今回はよりビッグフィッシュに特化したメガサイズが同シリーズから発売になります。ケビンバンダム自身がツアーを戦う上で、ビッグフィッシュはより大きな餌を食べていることを痛感し、今回の発売に至ったようです。
その理由が興味深く、「ビッグフィッシュは小型のベイトを食べるのに費やす力も大型のベイトに力を費やすのも同じであり、特に大型のラージマウスバスは自分達の力を最大化する方法をしっかりと理解している」とのことでした。
大きさは6インチ(前回より1.5インチアップ)で、ウェイトは何と2オンス!
タックルウェアハウスの動画では、ショーグリズビーが解説しています!
これは楽しみです。
ウェスティンフレディフロッグ( Westin Freddy the Frog)
ウェスティンフィッシングはデンマークの釣り具企業で、プレデター、シー(海)、ギア製品の3本柱で事業をしています。ヨーロッパの企業なので、主にはマスキーやパーチ用の道具が多い印象を受けます。
今回はカエルを模したシングルジョイント型のハードベイトルアーを発売。分類分けするとウェイクベイトであり、1個のトレブルフックと背中の大きなシングルフックが特徴的で、魚をバラしにくいようになっています。
お腹にはもう1つのアイがあるので、ブレードをつけたりしても面白いかもしれません。
動画を見て頂くとそのカエルそっくりなアクションに脱帽しますΣ(゚Д゚)是非興味が有る方は御覧下さい!さすが2018アワード授与製品です!
ジーラットベイツ マジックマウス
5インチボディに6インチの尻尾が付きます。特徴はトレブルフックが1つの点。カバーでの対応も視野に入れているようです。ダブルフックに交換しても良さそうですね!ラトルも入っているようです。
やはり何時の時代もネズミは注目されますよね(^o^)
[ad#ad1]
バズベイト編
ビッグバイトベイツ スーイサイドバズ
ヘッドの形状に特徴があり、キャストして着水と同時に巻き始めるバズベイトですが、その水面への浮き上がりを早くした形状になっているようです。サイズは1/4オンスと3/8オンス。
後ろのトレーラーも付属で販売予定とのこと。
ビッグバイトベイツ トードツアーバズ
浮き上がりが早く、コンパクトなワイヤー部に少し不釣りあいなブレードが特徴。
ジェイコブウィーラーの記事はこちら。
お値段は5.99米ドル。これは売れそうですね!
そして最後のアイテムです。
レアリスのトップウォーターアラバマ
スピードに応じて水面近くをリトリーブ出来るようです。どうやら浮くとのこと。
周りのリグは通常のアラバマリグと大差無いですが、中央のABS部分がポップ音をだし、バス達にアピールします。
お値段は34.99米ドル。
さあ、ハードベイト部門のまとめ記事でしたがいかがでしたでしょうか?
次回はソフトベイトになります。お楽しみに!
では、また後程!
Sabuism (Yo)
◆Facebook「いいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォロー」を押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆
⚫peingという質問BOXをツイッターに開設しました。御興味のある方は質問下さい。匿名で投稿出来ます!⚫
▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀