SLXMGLのクラックレバー両端カット済みを近所の河川で検証してみた!

先週末はバス釣りをしていませんが、SNSにて各地の釣果を見ていましたが、そろそろ気温や水温が下がり厳しいようですね。

 

私も今年はあと何回バス釣りに行けることか(;^ω^)

 

残り少ない日程を効率的に過ごしていきたいと思います。

 

おはようございます!デジ物書きのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

スポンサーリンク

 

両端をカットしたクラックレバーを検証してみた

先日シマノのSLXMGLを買いなおして、クラッチレバー両端の突起部をカッターで削った件はブログにて報告していました。

シマノ SLX MGLのクラッチ糸挟み現象を僅か3分で解消!?

10/19/2020

 

でっ、ちょっとわかりにくいからとのことで、再度掲載した記事は以下。

 

シマノ SLX MGLクラッチの糸挟み現象の原因部分はこれ!削って失敗してもクラッチレバーは僅か〇〇〇円!?

10/23/2020

 

実際の使用感をフィールドで確かめるべく簡単ではありますが、調査をしてきました(^^♪

 

近所の河川で試投げを1時間ほどしてみた

今週はレンタルボートで釣りをする時間がなかったため、近所の陸っぱりへ。

 

とはいっても魚を釣るのではなく、SLXMGLのクラッチレバー感触を確かめる目的で現場へ。

 

数種類のルアーを用意して、下はクラッチMR(6g)~上はニチニチフロイジー(14g)を投げてきました。

使用したルアー達

使用してきたルアー達をいかに載せます。

自作7gブレードジグ+スイングインパクト4インチ(約10g)
クラッチMR(6g)
ワンテンJr(10g )
クラシカルリーダーCLミノー(10.5g)

写真を撮り忘れましたが、ジャッカルのニチニチフロイジー(14g)もテスト。

スポンサーリンク

あとはグリフォン(7g)もキャスト。

 

<タックルデータ>

ロッド:アメニスタ166M-2

リール:SLXMGL 70 

ライン:フロロ12lb

 

使用している限り全く問題はありませんでしたね。

 

 

この部分の若干鋭利な部分がキャストとかをしている最中に悪影響を及ぼすかもしれないとも思っていたのですが、とんだ杞憂であり、まったく影響はありませんでした。

 

ただし、ここはあくまで個人の感想。

 

人によっては気になる方も居ると思うので、その際はやすり等で削ってなだらかにして頂ければと思います。

 

意図的にバックラッシュを発生させてみた。

意図的に大きなバックラッシュも発生させてみましたが、クラッチレバーの両端をカットしているので、当然絡む要素がありません。

 

また、1時間くらいベイトでテストしていましたが、クラッチレバーの両端カットによる影響(クラッチを切った際)は全くありませんでした。

 

次回はレンタルボートからの使用感をレポート!

小一時間ほどの河川でのテストでしたが、20㎝くらいの魚の群れがあったため、引っかけて、何の魚かを検証しようとしましたが、達成できず。

 

結構その間に変則なキャストとかを行いましたが、まあ、糸絡みはありませんでした。

 

次はレンタルボートからの使用を行い、本当に1日使用して問題が無いかを検証してみたいと思います。

 

一応陸での使用感では、SLXMGLのクラッチレバー両端カットは成功といえそうです。

 

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism