Abu(アブ)レボMGXtreme(エクストリーム)は2500番台で驚愕の「170g」!フィネス釣りの最終兵器になるか!?

本日から出勤です。恐らく皆さんは明日からですね!

 

さて、青山学院大学が駅伝で総合優勝しましたね!4連覇とは強すぎます。

 

当方は駅伝の事は全くわかりませんが、そこには皆さん個人個人のドラマがあったと思います。お疲れ様でしたm(_ _)m

 

おはようございます。。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

スポンサーリンク

 

新製品紹介も佳境に

Sabu
いよいよ再来週からジャパンフィッシングショー2018が16日で開催となります。ブログやツイートでも各社の新製品情報が目白押しで、皆さんも心が踊っているのではないでしょうか?当方も絶賛釣具貯金をしています(笑)

 

ダイワのHPでも1月9日に大きな発表をするとの発表がありました。

 

恐らくここで、ブレイゾンベイトリールの発表もあるかもしれません。竿はありましたし、以前にブレイゾンのベイトリールもありましたから、ここで一緒に登場しないと気持ちが悪いですからね(笑)

 

BLAZON(ブレイゾン)ロッド

★ ダイワ18BLAZON(ブレイゾン)バスロッドは1.5万円以下!?シマノのゾディアスと真っ向勝負のガチンコバスロッド!

 

さて話を今回のアブに戻しましょう(^o^)

 

資料はルアーマガジン2018年の2月号よりお借りしています。

 

最軽量のレボMGXtreme登場

Sabu
2年前に発売されたアブのMGXが最軽量パーツを纏い2018年フラッグシップモデルとして降臨します。

 

特徴は何と言っても「軽さ」にあると言えるでしょう!

スポンサーリンク

 

以下はシマノとダイワの2500番重量比較です。これをみると今回のレボMGX2500が現時点では最軽量とわかります。

2500番比 MFWt
16バンキッシュ C2500HGSシマノ175g
16バンキッシュ 2500Sシマノ180g
スティーズTypeII HSダイワ178g

 

[ad#ad1]

MGXtremeスペック

Sabu
では詳細スペック表(Sabuismオリジナル)を作成しましたので、載せます。2年前のMGXのスペックとの比較表を載せます。

 

大体15g前後の軽量化が施されているのと、あとは大きくMAXドラグが低くなりよりライトライン対応になっています。

 

MGXからの変更点

Sabu
細かい点はまだ分かりかねるのですが、現在判明している点で下記3点があります。

 

Newマシンカットオシレーションスライダー

Sabu
前回のMGXから素材を変更し、ギヤについては極細ラインをよりスプールにキチンと糸を巻けるようになっているとのこと。

 

アブのスピニングリールを一度も使用したことはありませんが、このアイテムは興味深いですねヽ(´ー`)ノ

 

CMgローター

Sabu
MGXのローター素材は、マグネシウムにも匹敵するというC6カーボンを採用していましたが、今回はカーボン+マグネシウムの新素材を採用。

 

写真でみても判るような過激なブランキングが施されています(笑)これはかなり攻めてますよね(*´ω`*)

 

前回品よりも約30%の軽量化に成功。

 

これにより慣性モーメント(軽い力で周り、比較的直ぐに止まる)も押さえることが可能とのこと。

 

EVAからコルクノブへ

Sabu
前回のEVAノブからコルクノブに変更となり、高級感も出ました。

 

さて、これはアブの中ではスペック的にもかなり突出したモデルになるのではないでしょうか?

 

内容的には他社のダイワやシマノのフラッグシップモデルか2番手クラスに迫る内容だと思います。

 

こちらもジャパンフィッシングショー2018にて是非手に取って触ってみたいと思います。

 

 

では、また後程!


Sabuism (Yo)

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

peingという質問BOXをツイッターに開設しました。御興味のある方は質問下さい。匿名で投稿出来ます!

こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism