ポコクロ・ダイワの新作羽根モノルアー(クローラーベイト)を使用前に少しチューニング★

昨日東京アラートが発動されましたね。

 

多くの感染者の感染時期は大体2週間前になるのでしょうか?

 

それにしても、緊急事態宣言が解除されたからといってすぐに満員電車になるのはどうかと思います。。

スポンサーリンク

 

おはようございます。デジ物書きのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

ダイワの新作羽根モノ「ポコクロ」!

Sabu
ダイワの新作羽根モノルアーである「ポコクロ」が発売されました。

 

今年2020年の釣りフェスティバルで大変気になっていたアイテムでした。

 

@2020釣りフェスティバルにて

大きな特徴としては、そのボディの素材です。プラスチックではなく、「ソフトボディ」が着水時にソフトな着水音を発生させ、プラスチックとは異なった魅力をバスに与えることが出来ます。

 

これはもしかすると、フロッグと同様かもしれませんね。フロッグもソフトボディが甘い着水音を出すのが大きなアドバンテージだと思っています。

 

それに羽根が付いたのですから、気にならない訳がありません。

 

ポコクロの外観をザクっとみてみる

ベリー側の絵。羽根はSUS304のステンレス仕様。
羽の付け根。ソフトボディから抜けないか心配です。

そして大きな特徴としては、このNIGASAZUシステムです。

 

スポンサーリンク

既にダイワのナマズ用ルアーで採用されていたこのシステムが遂にバスルアーにも採用です。

 

良いか悪いのかは分かりかねるので使用してみたいと思います。

 

あとは、フロントフックのコロラドブレードがジャッカルの爆音ポンパドールみたいで良いなと思います。

 

 

ですが、

 

私はこのポコクロがトレブルフックが1つしかないので不安です。

 

実は、ボディがソフトなのでカバー周辺で使用するのに適していそうなので、ダブルフックの方が良いのではないかと思っています。

 

ということで、使用前に簡単なチューニングを施しました。

 

ポコクロのちょっとしたチューニング!(ダブルフック仕様)

前後にカルティバのダブルフックを装着させました。

 

サイズは適当に見繕って付けました。恐らく4か6のどちらかです。

 

ダブルフックを装着するには、スプリットリングの活用が重要です。

 

先ずはフロントフックから。

スイベルを外します。

元からついているすぷりっくとリングに#2のスプリットリングをはめて、そこにブレードを装着させます。

 

これで2個目の写真になります。

 

 

次にリアフック。

最初にスプリットリングが1つ付いているので、そこにスプリットリングを追加してダブルフックを装着。

 

これだけです。

 

改めて完成した絵がこれ。

 

ということで、まずは今週とあるフィールドで使用してみたいとおもっています。

 

まずはそれ次第でもう1個チューニングするか決めたいと思います。

 

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism