富士五湖の河口湖・山中湖・本栖湖は5月16日(土)釣り解禁に!西湖と精進湖は5月末(日)まで禁漁★

昨日は略1日家に居ました。

 

とはいえ、やることはいくらでもあります。将来の活動する日に備えておきたいと思います。

 

おはようございます。デジ物書きのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

 

Source: 各ボート店HP、Yahoo News

スポンサーリンク

 

河口湖・山中湖・本栖湖は16日に解禁に!

Sabu
房総6大レイクのレンタルボート店の動きについては昨日執筆し、明日から幾つかの店で臨時休業が終了し、営業解禁となります。

 

そして富士五湖についても情報更新があり、昨日から一部レイクで釣りが解禁となっています。

 

【重要】河口湖のバス釣り禁止は5月15日(延長の可能性有)まで、西湖の全面禁漁は5月31日まで!

05/06/2020

 

ですが、房総レイク同様に色々とレンタルボート店のルールがありますので、しっかりと頭に叩き入れて釣りに行ってほしいと思います。

 

 

河口湖

河口湖漁業協同組合HP

まずは河口湖から。

 

令和02年05月14日の政府発表により山梨県は緊急事態宣言が解除されましたが、05月15日の山梨県長崎知事の発表では「新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項に基づきまして、引き続き、休業要請を含めまして、感染拡大防止への協力を要請致します。」とのことです。

以上のこと鑑み、河口湖漁業協同組合としましては政府提言の「新しい生活様式」、山梨県提言の「3つの基本」を踏まえ以下の事をお守り頂く事を前提と致しまして、令和02年05月01日から05月15日まで設定していました遊漁(釣り)禁止期間を令和02年05月16日より暫定的解除いたします。また、釣り人専用駐車場も開放いたします。(漁業協同組合HP)

 

ここに記載されているように飽くまで、「暫定的解除」なんですね。

 

ということで、皆さん気を付けて対応していきましょう。

 

 

注意事項について

河口湖漁業協同組合HP

山中湖・本栖湖について

山中湖と本栖湖についても河口湖同様に、暫定的解禁になるようです。

 

富士五湖のレイクについては、まだ更新が無い場所もありますが、とりあえず漁協の情報のみ貼り付けておきます。

スポンサーリンク

 

山中湖漁業協同組合

 

本栖湖 HP

 

西湖と精進湖は5月31日まで禁漁を継続!

ということで、2レイクでは禁漁期間が継続となります。

 

西湖について

西湖漁業協同組合HP

精進湖

先ほどのUTYテレビ山梨によると、精進湖も対象になっているのですが、レンタルボート店のHPをみたところ、5月17日から営業とありました。

 

さて、どちらが正しいのでしょうか?

 

下記のHPに記載ありますが、釣りを検討している方は各人で連絡を取ってみましょう。

 

↓あくまでヘラブナ用のHPです。

HERABUNA net21

 

 

さあ、山梨の現状は上記のようになっています。

 

一方で、

 

県外からの来客も多いかもしれないので行動に注意

もしかしたら、ただのナンバー変更していないだけかもしれません。

 

ですが、自粛が継続する中での解禁と河口湖漁協の方も仰っていました。

 

山梨県民の方ならいいですが、他県の方はもう少しだけ配慮しましょう。

 

私も自分の件からはまだ出れません。

 

*慎重にHPを確認して掲載していますが、誤りがありましたら御指摘いただけると幸いです。

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

peingという質問BOXをツイッターに開設しました。御興味のある方は質問下さい。匿名で投稿出来ます!⚫

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism