【途中経過③】房総6大レイク、亀山・片倉・三島・戸面原ダムは5月18日(月)から臨時休業が解禁に!!!

緊急事態宣言が39県で解除されましたが、コロナウィルス感染者の多い都道府県については、未だ継続です。

 

その中で良いニュースも舞い込んできましたので、紹介したいと思います。

 

おはようございます。デジ物書きのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

 

Source: 各ボート店HP

スポンサーリンク

 

房総レイクの亀山・片倉・三島・戸面原ダムが限定的に解禁に!

Sabu
39県での緊急事態宣言解除を受けてか、房総6大レイクの内4つで今後の指針がオフィシャルに発表されました。

 

*ちなみに千葉県は、”隣接する東京都の状況等も踏まえて、引き続き「特定警戒都道府県」とされました。”(千葉県HP)と記載があります。

 

  1. 外出自粛要請など、国の基本的対処方針に沿った措置を行う。
  2. 徹底して「3つの密」の発生を避ける行動を取っていただくよう、県民・事業者の意識に訴えかけることを重視し、県一丸となって感染症防止対策に取り組む。
  3. 的確なまん延防止策及び経済・雇用対策により、社会・経済機能への影響を最小限に留め、社会機能を停止させるような施策は実施しないことを県民に周知するとともに、落ち着いた対応を呼びかける。
  4. 地域は千葉県全域とし、期間は国の方針を踏まえ5月31日までとする。

また上記のような記載も千葉県のHPにはありますことを念頭に下記を御読み願います。

 

ちょっと硬いスタートとなりましたが、各人が気を緩めることなく現状をしっかりと把握することが重要だと思い、記載させて頂きました。

 

でっ、吉報ですが見出しのように亀山・片倉・三島・戸面原ダムにて5月18日から臨時休業が解禁(一部制限はあります。)のお知らせがありましたので、シェアしたいと思います。

 

ただしっ!

 

ここで注意事項が各ボート屋さんから出ていますので、そのルールをしっかりと守って行動していきましょう。

 

こういった情報は基本同じ流れになっていると思いますが、敢えて各レイク分載せていきます。

 

私は県外移動出来ない県におりますので、エニウェイ月末まで自粛です( ;∀;)引き続き、釣具をバンバン買いますwww

 

亀山ダム

スポンサーリンク

亀山ダムの情報については、私はつばきもとボートさんを過去に良く利用していたので、こちらの情報を基に案内します。

 

どうやら釣舟協会というものがあり、今協会の会議で5月18日からの解禁が決定したようです。

 

ただし、以下のようなルールがブログで明確化されているので、しっかりと頭にいれて楽しく行動したいですね。

 

(出典:つばきもとボートブログ)

片倉ダム

昨年楽しく参加させて頂いた講習会で初利用したのが、笹川ボートさんでした。

 

ここの情報を掲載します。

 

(出典:笹川ボートHP)

三島ダム

普段は房総ロッヂさんを使用しているのですが、更新がなかったので石井ボートさんの案内をシェアさせて頂きます。

 

5月14日(木)首相記者会見で千葉県の緊急事態宣言が依然5月31日までと変わらずでした。その中で21日までに断続的に解除する考えもあるという事と日々、東京都の感染者数が減少傾向にある事から三島湖貸舟事業協同組合で協議をした結果、5月18日(月)より下記条件のもと営業再開する事となりました。(石井ボートHPより)

 

しっかりとルールを定められていますので、確実に順守しましょう。

(出典:石井ボートHP)

戸面原ダム

 

最後の御紹介は戸面原ダムです。

 

ここは昨年とても良い思いをさせて頂きました。

 

ボート店の御夫婦はとても気さくですし、もともと1日のバス釣りボート数が25艇ということもあるので、のんびりとバス釣りが出来ます。

 

もともとボート数を制限しているのもあり、ここは特に規制されていないようですね。

 

さあ、戸面原ダムボートセンターのルールをシェアします。

 

 

(出典:戸面原ダムボートセンター)

豊英ダム

どうやら豊英ダムもHPではなく、ブログで周知があったようです。

 

フォロワーさんからの情報で追記しました。

 

ボート屋HPはこちら:豊英釣り舟センター

(出典:続.豊英湖へら鮒釣り情報 ブログ)

高滝湖について

高滝湖については、本日5月16日時点ではHPにオフィシャルな情報が掲載されていなかった(更新されていなかった)ため、最新の情報が分かりかねます。

 

適当なことを書くわけにもいきませんので、気になる方は各人で連絡をとってみることをお勧めします。

 

高滝湖観光企業組合

 

各人の事情は異なるので、しっかり把握して行動しましょう!

今回の39県での緊急事態宣言解除を受けて、これまで気を張って生活してきたのが、一部緩くなってしまう部分も出てきてしまうかもしれません。

 

季節はこれから夏に向かいます。トップウォーターの楽しい時期がやってきますね。

 

どうしてもこういった時にまた色々な問題が発生してくると思います。皆さんそれぞれの置かれている立場も異なりますからね。

 

今回のレンタルボート店の臨時休業から始まったバス釣りの本格的な自粛も今まで聞いたことがありませんでした(あくまで私見です。)

 

これからは一人一人のきちんとした行動が試される段階になるのではないかと思います。

 

上記に紹介した房総各レイクレンタルボート店の対応は他のレイクでも同様なルールが決められると思います。

 

各人が節度ある行動で楽しくバス釣りをしていきたいですね。

 

*慎重にHPを確認して掲載していますが、誤りがありましたら御指摘いただけると幸いです。

 

大分マスクも買えるようになりましたね!!

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

peingという質問BOXをツイッターに開設しました。御興味のある方は質問下さい。匿名で投稿出来ます!⚫

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism