つぬけ(2桁釣果)を達成した真夏の津久井湖!2020年は活性も高く房総レイクよりも釣れる!?

さあ、世間様はお盆休みの真っ最中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私は何時も通り出勤しており、9月に遅い夏休みを取ろうかどうしようかといったところです。

 

暑い日が続きますが、コロナ禍でも塩分・水分取って楽しんでいきましょう!

スポンサーリンク

 

おはようございます!デジ物書きのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

 

2020年津久井湖が熱い!!

私のブログを御覧の方は良く御存知かもしれませんが、私は津久井湖が好きです(笑)

 

その理由の1つに、「他のレイクと比べて人が比較的少ない」点が挙げられます。

 

それはお隣の相模湖と比較するとボート屋の数が少ないからだと思います。津久井観光、沼本ボート、中村ボート、矢口ボートの4つでしょうか。

スポンサーリンク

 

津久井観光が最も大きく恐らく20-30艇は出ますが、それ以外を足しても50出るかどうか。

 

相模湖は仮に20艇としても5以上は船宿があるのでそれでも100人越え。

 

そしてアットホームな雰囲気なのも津久井湖の特徴なんです。

 

そして、今年2020年は何ともバスの魚影が濃い!!

 

そこまで通えているわけではありませんが、例年以上に子バスが多くいるように感じます。

 

私のレベルでも2桁釣果を達成することが出来ました。

 

 

但し、サイズは20~25アベレージであることはまず最初に申し上げておきます(笑)

 

子バスがスクールであちこちに群れている

はっきりと申し上げます。

 

そこら中バスだらけです!!!

 

どうせ津久井湖はですレイクなんだろ?とか釣れねーから房総レイクだろ!という言葉も聞こえそうですが、いやーマジに釣れていますよ、津久井湖。

 

勿論良いサイズを狙うには皆さん苦戦していますが、それなりに通って魚のポジションを掴んでいます。

 

まあ、釣り方に拘らなければ、3桁釣ることも可能です。実際に知人にそのような方が居ました。

 

関東の他のレイクでもそうそうないと思います、3桁は。

 

数を沢山釣ることは釣り上手への近道と房総の高橋さんも仰っていました。

 

魚に確実に触れたい方はノーシンカーワームとトップを握りしめて是非津久井湖へ行ってみてください。

 

子バス釣りはビッグバスの居場所発見への近道!?

私が主に回ったエリアは、大沢ワンド入り口~日赤下~ダムサイト、取水等周り、馬渡~観光対岸でした。

 

これらのエリアは略バスが浮いており、それはそれは楽しい釣りをさせてもらいました。

 

 

子バスが多かったので、写真も数枚しかとりませんでした。

 

主なリグは、ノーシンカー(同じワームもフック位置を色々変えて試しました。)でした。そしてデカハネとウェイクベイトで釣れましたね。

 

具体的には、ワームではシュリルピン2インチ、バークレイトラウトワーム、マルキューのパワーイソメ、ガルプ、スワンプミニ、ハードベイトではOSPのオーバーリアル62、デカダッジ(バラシ)でした。

 

結構振れ幅の大きいルアー選択だと思います。
 
 
ですが、中途半端なサイズを使用しないことで、どちらにバスの食性が傾いているかを素早くチェックすることが可能かと思います。
 
 
どれも津久井湖でかなり効きます。
 
 

OSPのオーバーリアルは釣れますな(#^^#)

津久井湖名物のニゴイもオーバーリアルで一撃。そして子バスも。

 

トレブル1個だと不だったので、レゼルブ改同様にリアにフックを付けました。

 

レゼルブ”改”で津久井湖バスを2匹ゲット!羽根モノは大きいのと小さいのを使い分けたい★

07/15/2020

ネットは安易に使うな!

(2回くらい前の写真)

日赤下近くで子バス釣りを楽しんでいたのですが、時折深い部分から良い型のバスが登場し、魚の居る層の違いを理解することが出来mした。

 

ある程度バス釣りの年月を重ねてくると釣り方に拘りが出てきて、中々人の意見を取り入れることが少なくなってくると思いますが、ながーくバス釣りを楽しむには色々と拘りを捨ててみることも大事かと思いましたね。

 

ある程度型の良いバスが3匹ほど浮いていましたが、ノーシンカーライトリグには見向きもせず、たまたまデカダッジを投入すると着水と同時に釣れました。

 

ただ、自分は気持ちが弱いのかネットに直ぐに手を伸ばしてしまい、その間にばらしてしまったのです。(ラインが緩んだ)

 

これは前回の津久井湖でもダッジでばらしたパターンと同じ。

 

ハネモノは合わせ後は素早く巻いて抜いたほうがいいかもしれません。

 

私は個人的にバラシが多いルアーと感じています。

 

たまには違うスタイルも楽しむヽ(^o^)丿

ということで、子バスを釣りながらも合い間で自分の好きな得意な釣りを織り交ぜていく方法を取りました。

 

まあ、我々サンデーアングラーはプロ目指しているわけでもないので、バスを釣ることで精神安定を維持でき、平日の会社にも対応できていると思っています。

 

コロナ禍なので、何とも言えないですが今年の津久井湖は一味も二味も異なるので、機会があれば是非訪れて数釣り・自分のバスフィッシングを楽しんでみては如何でしょうか?

では、また後程!

Sabuism 

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism