土浦のマルトボートが2018年12月31日で閉店!震生湖・一碧湖に続き老舗レンタルボート店がまたも無くなります(T_T)

さあ12月もあと半月を切りましたね!

 

年末に向かいバタバタと慌ただしい日が続くと思いますが、病気や怪我をせずに楽しい時間が過ごせるようにしたいと思います

 

こんにちは。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

 

Source:釣りビジョンHP

スポンサーリンク

 

土浦のマルトボートが閉店

昨日アングリングバス編集部の田沢さんが投稿していましたが、なんと土浦の老舗レンタルボート店であるマルトボートが閉店というニュースが飛び込んで来ました。

 

情報元はワンダーフィールド川口店さんのブログ。ちなみに当方のプランターメジャーもワンダーフィールド使用です。

 

土浦のマルトボートと言えば、桜川の河口近くに位置してもう1店舗あるレンタルボート店「バスター野口」(当方はこちらを利用した経験あり)と並び土浦のバス釣りを担う役割をされていました。

 

利用したことは1度もありませんが、以前土浦に2年近く住んでいたので親近感が湧く話題です。

 

【悲報】霞ヶ浦土浦旧港のプレジャーボート宿地内でのルアーフィッシングが禁止に(>ω<)

2018.12.01

 

震生湖・一碧湖に引き続き3つ目?の事例

スポンサーリンク

当方が知る限り、2018年のレンタルボート店閉鎖の案件としては3件目になるのではないかと思います。

 

参考までに上記に震生湖と一碧湖の記事を添付しました。

 

関東では西日本と比べてレンタルボート店が充実していると言われていますが、これだけメジャーなフィールド?の閉店が相次ぐとちょっと心配になります。

 

【告知】 1人でも多くのバサーに!土浦新港の新しい駐車場★

2016.12.08

 

閉店理由は高齢化

マルトボートさんはHPがありません。この情報はワンダーフィールドさんが実際に訪問して提供していますが、実は釣りビジョンHPにも掲載がありました。

 

以下はHPより抜粋。

いつもご愛願いただきありがとうございます。46年間続けてきたマルトボートを、おっちゃん(私)の体力の限界により、2018年12月31日をもちまして卒業することを決めました。長い間皆様に支えられ今まで頑張ってこられた事に感謝申し上げます。ともに皆様の今後の健康とご多幸を心より祈り申し上げます。(出典:釣りビジョンHP)

 

 

46年も続けていたという事実にとても驚いていますが、本当にお疲れ様でしたということですね!

 

いろいろな釣り人、釣り業界の流れを見てきた店主の方は今後レンタルボート店の行く末に対してどう思うのでしょうか?

 

そして意外と気になるのが、事業を引き継がれないという点です。。

スポンサーリンク



今後のレンタルボート店運営

今後のレンタルボート店業界はどのようになっていくのでしょうか?

 

当方が通う津久井湖も比較的高齢化の波がレンタルボート店に押し寄せていると思います。

 

朝は早いし、ボート用品の運搬やボートの手入れは並大抵の仕事量ではないはず。今年2018年に行った片倉ダムの鈴木ボートなんかではボート店の従業員が電動カートを使用するものの、荷物を運搬してくれます。

 

これをずっと続けることは至難の業だと思います。

 

一世代で築き上げたレンタルボート店もいろいろと内水面との繋がりもあり、事業継続が容易ではないのかもしれませんが、例えばクラウドファウンでィング等を活用して事業継続を誰かに特定するのではなく、組織的に運営する会社や団体を作るのもいいかもしれません。

 

まあ、クラウドファウンディングは一過性のお金集めにはいいかもしれませんが、継続には向いていません。ここは何かしらの会員特典を容易してホテルの会員権のように年間3万円を払えば、ボート利用し放題という特典を付与しても良いかと思います。

 

実際に当方が住んでいたアメリカのボストンでは、いくつかのレンタルボート店が協定を組み、年間200米ドル(約22000円)でボート乗り放題のシステムがありました。ボート店のスタッフは学生が多かったですね。またはニュースでも話題になっている外国人の方の力を借りてみてもよいかもしれません。

 

アメリカとは内水面の法律やバス釣りに対する文化(アメリカでは在来魚)が異なるので、一概には言えませんがこういったやり方もあるかと思います。

 

さあ、こういったニュースに派生して他のレンタルボート店の連続閉店がないか心配です。。。

 

最後に、マルトボートは2018年12月31日で閉店となりますので、最後にご利用されたい方はお忘れの無いように!!!

 

マルトボートさん、46年という長い間本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

 

 

では、また後程!


Sabuism (Yoichiro Hara)

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

peingという質問BOXをツイッターに開設しました。御興味のある方は質問下さい。匿名で投稿出来ます!⚫

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism