【LCCバス釣り旅レポート】大分地元の食事を堪能して旧友とバス釣りをして過ごした3日間(・∀・)!

もう水曜日ですね!時間が経つのは本当に早い!

 

金曜日はレンタルボート解禁の三島湖に突撃釣行してきます。

 

まだ何の用意もしていませんが、大丈夫かな(笑)

 

おはようございます。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

スポンサーリンク

 

大分旅行は最高でした!

Kathy
Sabuさん、先日の大分旅行は如何でしたか?
Sabu
いやあ、数年振りに旧友には会えたし、美味しい藻のに舌鼓をうっていたよ(笑)
Kathy
それは良かったですね!ところで肝心の釣果の方はどうでした?
Sabu
どきっ!Σ(゚Д゚) いやあ見事に散りましたよ(笑)一応何かがかかったことは確かなんだけど、見事にバレたよね(笑)
Kathy
それは残念でしたね。。まあ寒いし仕方ないとしましょう(笑)どんな感じで旅行されてきたのか話を聞かせてもらえますか?
Sabu
そ、そうだね(笑)では旅行を振り返ってみたいと思います。大分の魅力をお伝えします!

 

前泊は久々のカプセルホテル

Sabu
実は、飛行機が成田空港からの出発だったのと朝一便の為、最寄りで一泊することにしました!

 

今回は津田沼(最寄りではないか(笑))のカプセルホテルファミーにお世話になりました。

 

正直タバコ臭がするので、禁煙家の方にはオススメ出来ません。

 

コスパと利便性を考慮した上での一泊でした。

 

LCC(Jetstar)を活用して大分へ

Sabu
今回はLCCを活用して大分へ行きましたが、もしかするとJALパックで行った方が安かったかも(笑)

 

友人の家に2泊したので、ホテル代は浮きましたがこれがホテルだったらと思うと。。。

 

再考の余地ありありですね(笑)

交通費削減!格安航空会社:ジェットスター(LCC)の格安航空券と宅急便を使い手軽に...
おはようございます、フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。 皆さんは遠征釣行ってされますか? お金が無いからと言われる方がいるかもしれませんが、身近な釣り場に何度も通っていれば結局は同じ金額になっていたりもします。 そこで、今回はちょっと賢く飛行機を使う方法を検証してみたいと思います。 <Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。> 11月大分でバスフィッシング釣行個人事業主であるため、時間に関係なく釣りに行ける環境...

 

釣り竿は2ピースだったので、事前にゆうパックで送っておきました。

 

当方は手荷物以外にも釣具を入れたバッグを預入荷物(10kg)にしていたのですが、これをするとバウチャーが500円付いてきました。

 

行きはワイン(+100円)を飲みながら快適な空旅をしました(笑)

 

あと、注意点としてはジェットスターは成田の第3ターミナルから出発となり、空港第2ビル駅からの距離がかなりあります。

700m位は歩くこととなりますので、時間には余裕を持ってターミナルへ行って下さい。

第3ターミナル内はかなり綺麗で食べ物屋やローソンもあります。

出発直前の乗り場はこういった感じで、かなり簡素な造りです。

 

[ad#ad1]

11月10日金曜日

大分市内までは約60分

Sabu
Luggageエリアから最初に出てきたのが、エビのお寿司(ようこそ大分へ)(笑)これは中々良かったです(*´ω`*)

 

ここから高速バスで市内へ。景色が最高でした!

 

ふくやラーメン大分駅前店

Sabu
お昼は旧友が教えてくれたとんこつラーメンで。有名らしく、食べログでも3.53の評価です(*´∀`*)

 

ここのランチセット(松だったかな?)が上の写真。食べごたえあります!これで700円ちょっとでした。

[su_button url=”https://tabelog.com/oita/A4401/A440101/44000495/” style=”flat” background=”#ec0a53″ size=”9″ icon_color=”#fc09fb” text_shadow=”0px 0px 0px “]ふくやラーメン大分駅前店(食べログ)[/su_button]

 

釣具のイヴはバス用品無し

Sabu
地元の釣具店を訪れようと行ってみましたが。。

 

メインが餌釣りの店でした_(┐「ε:)_ズコー 周囲に他に店が無かったので、地元釣具店は他も見れず。

 

意外と少なかったですね。タックルベリーも在ったのですが、時間が合わず。。

 

初日の待ち合わせは夕方だったため、ここから少し観光をしました!全て歩きです(*´∀`*)♪

 

府内城のお堀に外来魚?

Sabu
市内にある府内城(お城の跡)のお堀に外来魚らしき魚が沢山居ましたwwギルかティラピアだな恐らく。。

 

バスの姿は確認出来ませんでした^^;

 

レトロ感満載の大分銀行

 

Sabu
大分銀行の赤レンガ館がとても良い雰囲気を出しています。この前の道路は大分赤レンガ通りとなっています。

 

インスタ映えの美術館

Sabu
めちゃくちゃインスタ映えするなと思ったら、美術館でした(笑)

スターバックスは駅中

Sabu
最後はスタバで旧友を待つことに。何処のスタバもお洒落です( ´∀`)

 

夜は第二海源丸!

Sabu
夜はこちらで豪華な夜ご飯をご馳走してもらいました(笑)

 

友人は顔出しNGです(笑)

 

料理が最高でした٩(๑´0`๑)۶ 旧友のY君、素敵なお店を予約してくれてその上ご馳走までしてくれて有難う!!!

 

[ad#ad1]

11月11日(土曜日)

並石ダム

Sabu
友人が昔釣りをしたという並石ダムからバス釣りをスタート。

水がとてもキレイなリザーバーでした!

しかしノーフィッシュなのと、道路を舗装中でダム周辺も立ち入り禁止の為、即小倉池へ。

 

今回の1軍タックル。

 

小倉池

Sabu
ツイッターのフォロワーさんがとても丁寧に大分の釣り場を教えてくれました。その1つがこの小倉池。有名なようでバサーの数もそこそこありました。

 

 

当たりが「ガツン!」ときたのですが、少しいなしていたらバレました(笑)バーブレスも問題ですがね。

 

そろそろ本気でバイブレーションはバーブありに変更しようかな。ルアーの重みでバレます。。

 

ダイワのタトゥーラSVTWが悲惨的なことに。現在ダイワに修理(クレーム対応で)出しています。

 

 

魚ではなく、ルアーが釣れました。エバーグリーンの新作ゼルクでした(笑) ラッキーです( ´∀`)

 

夜はどうしても食べたかった大分名物の「とり天」。最高でしたね!

[ad#ad1]

 

11月12日(日曜日)

師田原ダム

 

Sabu
最終日は市内から1時間程の師田原ダム。ここの管理方法がイマイチ不明でした。ですが遊漁券を購入した店でしっかり許可を取った上で釣りしています。

ちょっと困ったのが、県外とかから来た人には分かりにくいなという点です。

 

「危険だから立ち入るな」と看板が在っても人はザクザク入っているし、釣券を購入したお店でもダム全体で釣りをしていいよと言われました。

 

ココらへんが曖昧だから、バス釣りは難しいのだなと感じました。

 

当方達はこれを「正」として大丈夫そうな範囲内で釣りをしました。

 

勿論ライフジャケットは着用です。

 

 

Sabu
そして、安定のホゲでした(笑)

 

この時期は正直本当に難しいです。誰も釣れて居ませんでしたね^^;

 

[ad#ad1]

まとめ

Sabu
とまあこんな感じでエンジョイしてきましたよ、大分県を!
Kathy
とても楽しそうなTripでしたね!
Sabu
ただ、陸っぱりが出来るバス釣りのエリアが少ないなという印象を受けましたね。やはりボートでレイクに繰り出すのが一番かな。
Kathy
やっぱり駐車場とか立入禁止(釣り禁止)ですかね?
Sabu
そうそう。そこも曖昧な部分もあって県外や圏内の若い子達には分かりにくいんじゃないかな。
Kathy
それは困りますね(笑)
Sabu
まあ、次回行けるとしたらハイシーズンの芹川ダムですね。これはツイッターのフォロワーさんとも検討しています。実現出来るといいな!
Kathy
楽しみですね!次回は期待していますよ(笑)
Sabu
おう、有難う!

 

 

では、また後程!


Sabuism (Yo)

◆Facebookの「いいね!&Twitterのフォローを押すと 最新の情報をデリバリーします(*´ω`*)◆

こんな記事あったら面白いな~なんて方は,御意見頂けると幸いです。もしかしたら採用かも??⇒sabuism94@gmail.com


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism