おはようございます、フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。
本記事はリライト記事となります。元々はサブイズム-Sabuism初期に書かれた記事です。
初期といっても完全サブ主義の時代ですね(笑)このタイトルが懐かしい。
さて、本日はバスフィッシャーマンなら誰しもが避けて通れない”根掛かり”のお話です。
<Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>
根がかりした際の対応は!?
ハードベイト、ソフトベイト問わずに、皆さんは根掛かりの際の対応はどのようにしますか?
中には、竿をひたすら煽って外そうとする方や、ラインとリールを水平にして引っ張る方もいらっしゃると思います。
しかし、前者は竿に負担が、後者はスプールの糸に糸が食い込みます。
さて、ここで1つ賢いルアーフィッシングをしてみませんか?
この方法はワームには適用できないため、今回は飽くまでハードベイトのみとなる点御容赦下さい。
ルーバの回収率はかなり高い
裏には、ズボンのベルト部に装着可能なひっかけ部分があります。
(詳細は株式会社スズセン様のHPにて販売中です。)他にもアマゾン等での入手も可能です。
[ad#ad1]
ルーバを使用する上での絶対条件とは?
それは必ず、スナップをハードベイトに装着することです。
ただ、スナップを装着するよりも、ルアーのラインアイにスプリットリングを1つ入れると、より効果的にこのルーバで回収することが出来ます。
当方の御勧めは、エバーグリーン社から発売されているE.G.ワイドスナップです。
これは通常のスナップに比べて幅広ですし、耐久性もあると思います。
ルーバを勧める理由
さて、このスプリットリング+スナップでほぼ90%のルアー回収が可能です。
もちろん、ルーバのパーツを滑らす途中に立木やゴミがあれば回収は不可能ですが。
当方も3台目のルーバとなります。
カジュアル(青)⇒ルーバウノ(赤)⇒ルーバウノ(緑)
確かに、値段も5-7000円する訳で、購入に躊躇すると思います。
けど、1800円のルアーを3つ同日に無くしたらどうでしょうか?既に5400円の損失です。
もし、ルーバが1台あれば全て回収することが出来たかもしれません。
そのルアーがとても大事なもので、釣れ癖の付いているものであればな尚更ですよね。
当方も楽勝で10万円分以上のルアーを回収しています。そしてこのルーバも何年も使えます。
巻いてある糸もPEですしね。地球を汚さないという意味でも、「全バスアングラーが必携のもの」であると思っています。
さあ、ルーバを持っていない方は、是非次回の釣行までに購入してみてください。
どうです、買いたくなってきたと思いませんか(笑)!?
陸っぱりだけでなく、ボートでもかなりの効果ありますよ!!