2018年12月22日 減水がスタートした津久井湖!12月30日現在はかなり減水しています(>ω<)

どうやら先日の津久井湖と豊英ダムの釣行が釣り納めになりそうです(笑)

 

本当は31日も釣りに行きたかったのですが、諸事情があり、無理となりました。ということで、先日の釣行をさらっとレポートとしたいと思います。

 

来年は早々に釣行を検討しています。難しい時期なんですけどね(笑)

 

こんばんは。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

スポンサーリンク

 

減水スタート

ちょっと報告が遅くなりましたが、12月22日の釣行レポートとです。既に状況が大きく変化しているので参考にはなりませんが、どのような状況かを見ることはできますので、備忘録的な記事になります。

 

この日も沼本ボートより出撃。釣果はゼロ。ほぼ毎週通っているので、色々と準備が慣れてきました(笑)まあ、それはそれで春に向けての準備とうことにしたいと思います。

 

ワカサギは相変わらずムラがあるようですが、沼本ボートの店主のおじさんが100匹位で、人によって差が出る状況。サイズはそこそこのものも混ざっているようですが、基本は仕掛けを落とすと逃げるような状況とのこと。数は異様に居るので、もう少しかなとのこと。

 

2018年12月15日 先週より水温が約2度下がった津久井湖!放射冷却も発生していました(>ω<)

2018.12.17

 

道志川最上流

この日は気温もそこそこあり、確か12-3度だったと思います。水温も10度位あったので、まずは最上流へ行ってみたんです。

 

この写真のエリアでは、メタルジグ(ワサビー4g)やテキサスを穴の中に入れてみたりしましたが、反応は皆無。

 

水が超クリアになっていて、減水の影響ではっきりと場所を確認することができました。

 

ですが、バスの姿は見えず、50アップ位あるニゴイ様には遭遇することができました。

 

その他には、上流の16番と呼ばれる柳の木があるエリアにて直リグを投入するも不発。橋脚のあるエリア付近でのヘビキャロも駄目でした。

スポンサーリンク

 

最近アブのロキサーにBF8モデルをヘビキャロに使用しています。ラインは12lbです。

 

結局最初の上流エリアでは期待した結果が得られなかったので、名手方面に移動しました。あっ、ベイトは何時も通り沢山いました!

 

減水スタートでゴミも見つけることができるようになってきたので回収。偽善と言われても構わないので、自分の通うレイクでは特に積極的に回収したいと思います。

 

 

下流方面へ

11時から雨が降ってきて、良さそうだったのですが、この雨は良い方につながる雨ではありませんでした。なので、とりあえず下流へ向けてバウを向けました。

 

名手方面のエリアですね。

スポンサーリンク



名手エリア

 

こういったワンドもきちんと攻めました。使用ルアーは最近購入したダイワのメタルバイブ。これは結構いい動きしますし、コスパ最強です。

 

このフロート物体下もきちんとワサビー8gで調査しましたが、異常なし!ベイトの反応はちょこちょこあるのですがね。。

 

この名手の橋脚インサイドには結構ワカサギと思われる反応がありました。その直前の大きなカーブモどちらかというとインサイドに反応がある感じがしました。

 

なので、場所を絞って釣り込むのがよいかと思います。釣れてはいませんが、確実に魚影はあります。

 

途中で東京チャプターに出場されている方と話していましたが、当たりらしきものはあったとのこと。パワーフィネスを中心にスモラバをボトムまで鎮めると言っていましたね。

 

実は当方もこれからスモラバをメインに据えようとこれを購入しました。

 

クロノス6101MHSがどのような活躍をしてくれるかが楽しみです。リールは18フリームスLT2500S-XHにPE2号。2019年初っ端から導入します。

 

2018年12月30日津久井湖状況

現在はこんな感じとのこと。かなりの減水ですね。またポイント選びが大変そうですが、そこが楽しそう!年明けがんばります!

 

 

では、また後程!


Sabuism (Yoichiro Hara)

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

peingという質問BOXをツイッターに開設しました。御興味のある方は質問下さい。匿名で投稿出来ます!⚫

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism