ダイワ18BLAZON(ブレイゾン)バスロッドは1.5万円以下!?シマノのゾディアスと真っ向勝負のガチンコバスロッド!

本日で仕事納めの方が殆どでは無いでしょうか?

 

当方もです(笑)納会という名の飲み会があるので、まずは最初なので参加したいと思います(笑)

 

ほどほどに切り上げて、明後日の準備をしないと!

 

おはようございます。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

スポンサーリンク

 

18ブレイゾンが一気に32機種登場!


(ルアーマガジン2018年2月号より)

Sabu
来年2018年、ダイワのブレイゾンシリーズのロッドが新たにHVFとブレーディングXを纏い最強のコスパロッドとして登場!

 

 

上記が前回モデルのブレイゾンですが、何とブランクスはHVFではなかったのです。

 

旧BLAZON(ブレイゾン)HP

 

そしてX状に竿を締め付けるブレーディングXも採用されていませんでしたが、今回のリニューアルでかなり多くの面が改善されています。

 

コスメ等も一新され、格好良い見た目になっています。

 

今迄のブレイゾンもリリースされた時は、安くて格好良いし評判は低価格帯では良かったと思います。最高値段も15,300円でした。

 

ですが、今回は全て15,000円以下となります。

 

ロッドの特徴

コルク+EVAのセパレートグリップ


(ルアーマガジン2018年2月号より)

Sabu
このグリップやリールシートのコスメをこの1.5万円以下で採用出来るのは流石ダイワだと思います。涙ぐましい企業努力です(TдT)

 

個人的にもデザインはかなり好きです。

 

バット部がEVAなのはちょっと、シマノ社のエクスプライドを彷彿させるなと感じるのは当方だけでしょうか(笑)?

 

全機種ブレーディングX採用

画像
Sabu
ダイワHPより画像を拝借。これで結構上位機種の竿の良さを味わうことが出来ます。

 

全部モデルが判るわけではないのですが、竿を沢山持ちたいバサーには朗報ではないでしょうか?

 

軽さと強度のHVFカーボン

画像
Sabu
こちらの画像もダイワHPより拝借。このHVF以外にもSVFとかZ-SVFとか様々なカーボンの巻き方の技術を持っています。下記にダイワHPよりHVFの説明を抜粋します。

 

レジンの量を減らし、その分カーボン繊維を密に入れて、より筋肉質でパワフルなロッドを実現。粘りや強度を重視した磯竿などに広く使用される。

 

参考までにダイワのカーボン技術を纏めたサイトを載せておきます。

→ダイワカーボンテクノロジーHP

 

保証書は無し?

Sabu
ダイワの竿は定価が2万円以下のロッドには免責保証書がつきません。

 

よほどの事がない限りは、これが適用となり保証書はつかないと思われます。

 

発売時期

Sabu
予定では2月の発売予定だそうです

 

スポンサーリンク

18ブレイゾン一部紹介

Sabu
全機種のスペックはまだ分かりかねるので、ここではルアーマガジン2018年2月号より一部機種を載せます。

 

ワンピース以外にもツーピースの発売もあります。

 

ブレイゾン6101MHB・V


(ルアーマガジン2018年2月号より)

Sabu
6フィート10インチMHの重量系バーサタイルロッド。

 

ルアーは7-21g、ラインは8-20lb。

 

プライスは、15,000円(税抜き)。

 

ブレイゾン661LS・V


(ルアーマガジン2018年2月号より)

Sabu
この66のライトアクションスピニングって鉄板ですよね(笑)

 

ルアーは1.8-7g、ラインは4-8lb。

 

プライスは、14,000円(税抜き)。

 

これだけお値段が安いということは、店頭では本当に1-1.2万円位での販売になると思います。

 

複数本揃えるには最高のシリーズとなるかもしれません。

 

他の機種がアップされたら、順次表でアップデートしていきます!

 

シマノゾディアスとバッティング

【インプレ】SHIMANO(シマノ)のゾディアス166MH-2(2ピースロッド)でダビンチ190は...
さて、そろそろこの記事で大分ネタもそろそろ尽きてきました(笑) これ以降はまたバスマスターの翻訳記事等を執筆していきたいと思っています。 それでは今回は当方が信頼を寄せるシマノの2ピースロッドの1つ「ゾディアス166MH-2」について見ていきます。&n...

 

Sabu
ゾディアスの価格帯は16,700円~19,500円となります。上手くこの価格帯をくぐってきました。

 

SHIMANO ZODIAS(シマノゾディアス)HP

 

2018年ゾディアアスの対抗馬になることは間違いないと思います。

 

また詳細が分かり次第更新していきます!

 

 

では、また後程!


Sabuism (Yo)

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

peingという質問BOXをツイッターに開設しました。御興味のある方は質問下さい。匿名で投稿出来ます!

こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism