シマノ「バンタムMGL」が2018年2月遂に降臨!これでBantam(バンタム)シリーズも完成か!?(゚∀゚)

先程釣具店にチャリをこいで行ってきました。

 

実はとある釣具店ではもう雑誌が発売されています。

 

いてもたってもいられないので、2018年超目玉の記事を書きます。

 

こんばんは、フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

スポンサーリンク

 

18バンタムMGLが遂に降臨

Sabu
遂にバンタムシリーズが完成しましたね!名前は異なりましたが、予想通りに2018年発売されるということで、非常に嬉しく思っています!

 

先日まで非常に多くの方に読まれていた記事がこちら↓ 。

 

2018年シマノ新製品「18 Bantam(バンタム) ベイトリール」発売の可能性はあるのか!?出るか!?

12/06/2017

 

バンタムロッド、リール、ルアーが全て揃いました。

 

これで、何となく村田基さんが宣伝していたバンタムスコーピオンシリーズの再来を思い浮かべるのは当方だけではないと思います。

 

シマノ品は普段あまり使用しませんが、これは是非購入してみたいと思っています。

 

では、判明している部分でスペック等を纏めましたので、良かったら御覧ください!

 

18バンタムMGLのギア比は4種類

Sabu
スペックリストが無かったので、自作しました。これは流石に当方の©を付けています。使用したい方は一言下さい(笑)

 

値段がかなり良心的なのにびっくり。

 

あくまでシマノさんはDC押し何でしょうね。

 

もしかしたら2019年にバンタムDCが出るかもしれませんね(笑)

 

[ad#ad1]

18バンタムMGLのスペックは?

コアソリッドボディ搭載

Sabu
何と40年を超えて復活したバンタムMGLはアルミ一体成型のコアソリッドボディを採用!

 

これはもう剛性面では安心ですねヽ(´ー`)ノ

スポンサーリンク

 

Sabu
村田基さんの説明を是非ジャパンフィッシングショー2018で聞きたいと思っています!

フルアルミボディということは、冬は冷たいのでしょうか?塗装していますよね(笑)?

 

伊豫部健プロもアメリカで1年テストしてきたということで、耐久性は折り紙付きだと思います。

 

Sabu
伊藤巧さんもツイッターで詳細を紹介してくれています!150サイズとなるとクロナークサイズですね!当方は手が小さいので不安です(笑)早く実機を触りたい!

 

 

シマノが18バンタムMGL無垢ボディを披露!

Sabu
これはワンピースの一体剛性が良く確認できます。シマノさんも太っ腹ですね!

 

2/18追記:こちらは当方で撮ってきた写真!

 

剛性感マニアにはたまらないと思います(笑)

 

[ad#ad1]

MGLスプールを標準装備

Sabu
名前の通り、MGLスプールを搭載しています。

 

16メタニウムを使用した経験からもわかりますが、MGLスプールの回転はかなりやばいです。

 

アメリカでも数匹バスを釣りましたが、良かったでよ!

 

当方はベイトリールでは太めのラインを使用するので、16lb-100mはありがたいです。

 

ダイヤルケースもアルミ鍛造化

Sabu
サイドのプレートボックスにもアルミを採用。重厚感がありますね!

 

これ、個人的に好きです(笑)

 

マイクロモジュールギア搭載

Sabu
当然ですが、マイクロモジュールを搭載。18ステラに搭載されたマイクロモジュールギア2は搭載されないのでしょうかね?

 

ココらへんは、来年のジャパンフィッシングショー2018で明らかになるでしょう!

 

[ad#ad1]

18バンタムMGLの値段は「42,120円」(税込み)

Sabu
値段は税込みで42,120円となり、かなりお買い得です。

 

ダイワのジリオンSVTWの定価が、38,800円(税抜き)であることを考えると、ここに照準を合わせてきていますね!

 

驚いたことにメタニウムMGLの定価44,100円(税抜き)より安いんですよね(笑)

 

もしかしたら2019年発売?のバンタムDCへの布石か気になります。

 

さて、どうしても書きたかった本記事。

 

ステラの登場がまだ未定ですが、恐らく店頭では2割引き位で「33,696円」くらいでしょうか?

 

手が出せる範囲内で助かりました。

 

ローギアかノーマルかは悩みますね。巻物用PGとナーマルギアを1-2個購入してみたいと思います。

 

 
 

 

では、また後程!


Sabuism (Yo)

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

peingという質問BOXをツイッターに開設しました。御興味のある方は質問下さい。匿名で投稿出来ます!

こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism