おはようございます。サブイズムです。
今日は工場勤務ですが、明日は当方の所属する部署の大忘年会が渋谷にて開催されます(笑)明日は帰れないかもな(×◇×)ほどほどに飲みたいと思います(笑)
さて、定番アイテムについてどのような印象をお持ちですか?
本日はそんなお話です。小難しくはないです(笑)
定番アイテムの定義って?
あなたは、定番アイテムと聞いてどんなイメージを抱きますか?
常に釣れるアイテム。例えば、レッグワーム。
何時どこでも購入可能なアイテム。例えば、ゲーリーヤマモト。
流行り・廃れに左右されない。例えば、ノリーズのクリスタルS。
好きで常に使わないと気が済まないもの。例えば、ザラスプーク。
常にある釣り場で使用する人が多い。例えば、エスケープツイン。
春はレッドカラーのルアーが釣れる!?
……..
こう考えていくと、定番って人によって色々な定義の仕方、見方があると思います。釣ってそう考えると本当に面白いですよね!
サブイズムが考える定番とは?
当方が考える定番アイテムの定義は以下と考えています。
1、何処でも購入可能。
2、安価!
3、廃盤アイテムにならない。
上記3点がバスフィッシングを長くやっていくためには必要な要素だと当方個人的には思っております。飽くまで一個人の見解であるため、これを押し付けるつもりはありません。
ただ、米国に2年住んでいて分かったのは、バスフィッシングは文化であり、日本でいうところの何でしょうかねえ、サッカー用具?と同等(言い過ぎか(笑)!?)位に色々な場所にあり、常に同じ商品がどの時期にも豊富にそろえています。
具体的にはどんなもの?
BOMBER、SMITHWICK、RAPALA、GARY YAMAMOTO、KVDオリジナルルアー等です。日本製品では、メガバス、ラッキークラフトなど。
何時でも買える、安い(5-6ドル)、廃盤になりにくい。
上記の1-3がしっかりとそろっていました。
これって素晴らしいことだと思います。
やはり、バスフィッシングは根がかりも多いですし、何時でも同じもの購入出来る環境は、フィッシングスキルを向上させる近道でもあると思います。
日本のマーケット
正直、アメリカと比較すると定番と呼ばれるアイテムの数は多くはないと思います。
売れないと話にならないのは、メーカーの立場を考慮すればわかりますが、毎年新製品が出てはすぐに消えていく、乃至はメーカーが在庫過剰を避けるためにシーズンごとに小ロットしか製造しない現状。
もちろん、全てがそうとは言いませんし、郊外の大型店では比較的そろっていますが、売れ筋・定番は欠品していることも多いです。
特に、それがワーム系だと困りますよね。。。
そんな中で個人的に最近注目しているのが、ケイテックのワームです。
今更か!?と言われそうですが、比較的色々な場所でそろえていて、値段も安く、定番にできそうなアイテムだと睨んでいます。
そこでホグ系を今回は購入してみました。
Crazy Flapperの2.8と3.6と4.4インチを大人買いしました(笑)
下記の動きを見てください。これ美味そうですよね。。
(Source: https://www.youtube.com/watch?v=e93hfcSlpM8)実は、ケイテックのシャッドテールも購入しています。これからは、ワームもプラグも、何時でも何処でも手に入り、安く、廃盤にならないアイテムで自分のBOXを作り上げていきたいと思っています。
そうしないとやはり上手くならないですよね。
そして、このワームのインプレも追いかけていきます。
でも、、、、
新製品も楽しいですよね(爆)
Thanks for your reading & all decision making depends on you.
サブイズム-Sabuism
*記事を気に入っていただけたら、Facebookページにて「いいね!」を押していただけると幸いです。皆さんの応援宜しくお願いいたします!
https://www.facebook.com/sabu94fishing/