<保存版> Part2 ダイワ(Daiwa)SVスプール購入指南書‐ジリオン編

おはようございます。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

昨日はお休みでしたが、皆さん如何お過ごしでしたでしょうか?

 

当方は残念ながら出勤日ということで働いていました(泣)今週は土曜日千葉の川へ出撃します。とても楽しみなため、あと2日頑張れそうです。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

Source : ダイワ Website(画像もお借りしています。)

スポンサーリンク

スティーズ編のおさらい

前回の記事では、スティーズSVのスプールに焦点を当てて購入の際の注意点を述べてきました。

 

また、スティーズを複数台所有した経験のある当方の超独断の意見も記載させていただきました。

 

前回記事は以下をご参照ください。( 上記写真はダイワHPより拝借)

 

 

ジリオンリールへのSVスプール装着

では、ダイワリールの中でスティーズに次ぐ人気のベイトリールであるジリオンシリーズについても見ていきたいと思います。

 

ジリオンシリーズは最新順に以下の機種があります。

 

1、ジリオンSVTWシリーズ(2016年)
2、ジリオンTWシリーズ(2015年)
3.オリジナルジリオンシリーズ100H,100SH等

 

派生機種でHLC等もありますが、特殊な仕様の為、除外いたします。

スポンサーリンク

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b95
(SLPwebより拝借)

 

[ad#ad1]

 

各々のスプールをまとめる

上記をまとめると;

1、ジリオンSVTWシリーズ(2016年) 
  ⇒RCS SVスプール径34㎜が適合。

3.オリジナルジリオンシリーズ100H,100SH等
  ⇒上記に記載長い、ハイパーロングキャスト用スプールとPE用
    のみが適合。残念ながらこちら現在はスティーズ版のみで、
    ジリオン版は廃版になったようです。

 
ダイワさんはやはり、商売上手ですね(笑)

きっと、今年販売されたジリオンSVTWを拡販するために、今までのアイテムへの適合スプールを増やす傾向がないのだと思います。

個人的にですが、2015年にTWを購入してすぐにSVが出たため、大変ショックを受けましたが、今年すでに2台購入しました(笑)非常に使用しやすいです。

まとめ

ジリオンSVTWのSV予備スプールについては、”純正G1スプール”または、”RCSSV1000スプール”を購入するしかないようです。

今年の1つの目玉としては、ダイワがスティーズとジリオンのスプールに互換性を持たせるために同じ34㎜径にしたところでした。

ただし、SVスプールの種類は機種ごとに異なるため(RCS1000は共通ですが)、購入の際には十分に御確認の上、購入されることをお薦め致します。

 

Appreciation!

サブイズム-Sabuism

*記事が良かったら、【サブイズム-Sabuism Facebookページ】にてポチッと「いいね!」を押して頂けると幸いです。皆さん応援の程宜しくお願い致します!あなたの1いいね!がこのブログを育てます!
https://www.facebook.com/sabu94fishing/

*釣り英訳・翻訳の御依頼引き受けます。海外出店に際してのHPの英訳、カタログでの英訳等で御困りの方がいましたら、お気軽に下記メアドまで御相談下さい。
sabuism94@gmail.com

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism