【レポート】5月末の津久井湖をサブイズム-Sabuism流にハードベイトで攻めてみた★

お疲れ様です。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

実は、本日より自由人となりました。

 

時間にゆとりが出来る為、色々とここ何年間か考えてこれなかったことを

 

じっくり考えながら生活したいと思っています。

 

少しテキトーに、ゆるりと生きてみたいと思います(笑)

スポンサーリンク

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

 

今年4度目の挑戦

先週も行ってきました、津久井湖。

 

実は、今年に入り、前回の釣行含めて4回ほど沼本ボートから出船しています。

1回目が3月12日。

2回目が3月18日、

3回目が5月1日。

そして、今回の5月28日と4回目です。しかし1-3回目は見事にほげました。

本当に、言い訳出来ないくらいにコテンパンにやられた釣行でした。

3月出撃時の様子は下記よりどうぞ!(減水画像はお好きにお使いください)

【レポート】2017年3月12日、18日の津久井湖を振り返るwith ツイッター投稿&写真★
おはようございます。サブイズムです。三連休って最高ですね!何が良いかって、3連休あるし、次の週の勤務が4日で済む。当たりまえのことなんですが、これって大事ですよね。普段会えない友人にあったり、行きにくい場所にいってみたりと。当方も今週は大分楽しめました。津久井湖釣行を振り返る最初に、本記事は長くなっておりますので、ご注意ください。現在釣行を行う際には、ツイッターでライブ配信を行っております。まあ、ライブとは言っても、動画ではなく画像とコメントのみですが、少しでも現場の臨場感が伝わればよいなと思...

 

そして、5月1日も午前中のみでしたが、出撃しました。

スポンサーリンク

ですが、全くかみ合わず(笑)

改めて思ったのが、津久井湖って本当に難しいんだなと。

ですが、ここ最近相模湖・亀山ダムと立て続けに釣っているので、

今度こそははいけるかもと思い、出銑しました。

相模湖編

【レポート】相模湖の43㎝バス出た!ノリーズ ロードランナーヴォイスLTT 650MH入...
おはようございます、フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。 長かったGW(ゴールデンウィーク)も昨日で終了ですしたね。 本日からまたバタバタした日常に戻ります。 この長ーい休みで得たことは、今年初の初バスでした(笑) <Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。> サブイズム-Sabuismはスランプだった!?本日は、急遽相模湖へ行ってきました。秋山川上流部に位置する秋川屋さんからの出銑でした。 実は、本日2017年5月7日GW...

 

亀山ダム編

【レポート】アフターの亀山バスをハードベイトのみで攻めてみた★
おはようございます。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。昨日の亀山ダム釣行のレポートを早速レポートしてみたいと思います。帰宅後片づけもままにならない現状ですが、まずは1記事入魂!ですね(笑)<Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。> 亀山ダム釣行のきっかけ予定では、今週末本当は今週相模湖か津久井湖に出撃しようと思っていました。ですが、何時も一緒に行動している大学からの友人二人から有難いお誘いを受け、急遽予定変更。津久井湖と相模湖...

 

 

当日の用意はこれ。

ベイトロッド5本に、スピニング1本の合計6本で出撃。

特にスピニングは、ベトナムに行った際に砂まみれになったシマノの16ストラディックCl4+がやっと帰還したため、

使用しました。ベイトロッドはもはや全てロードランナーです(笑)

そして、遂にその瞬間を迎えることとなりました。

釣果は朝早めの時間帯に

今回も使用ルアーはとあるルアーX(エックス)以外は全てハードベイトのみ。

もちろん、ハードベイトというからには小型~ビッグベイトまでを指します。

朝一は亀山と同じくバズで、沼本ボート左にある草群を攻めました。

大減水をしている為、水深は0.7m付近で水温は21℃前後。

しかし、バズに反応するほど活性が高い様子でもありませんでした。

島周りをいくつか当たりますが、反応無。跳ねる魚もいるのですが、主にコイでした。

そして、これを発見します。

そう、沼本ボート前のイカダです。ここでレッドペッパーマイクロを投入。

アクションは早引きではなく、チョッ、チョッ、ポーズ。チョッ、位でヒットしました。

もんどりうって出ましたね。

 

上記の青印の部分でなんと2匹もの魚をゲット。サイズは大きくありませんが、正直嬉しかったです。

まずは32㎝。

 

次に少し時間を空けて28㎝。

これは幸運でした。誤ってイカダの上に乗せてしまったルアーを外して落水させた瞬間に

イカダについているタイヤのすぐ横から出てきました。これはラッキーでした。

やはり釣れると嬉しいですね。特に津久井湖ではどうしても釣りたかったので。

 

実釣エリア

6時30分~9時 沼本ワンド

9時~10時 道志川方面へ。(上流は激浅)

10時~11時 道志川へ行く途中のブッシュ

11時~12時 放水があった為、沼本ダムの左右ウイング部分

12時~13時 沼本ワンド

バスの数はかなり見えましたが、すれています。ふとした瞬間にスイッチが入りますが、

追ってくるのが浅いですね。もう少ししたらやる気が出るのでしょうか?

使用したタックル群

ルアーですが、他にも色々なルアーを使用しました。

そして、あろうことかタックル群は亀山ダムと同じロードランナー達でしたw

【タックル説明】亀山ダム釣行はロードランナー5本で★
おはようございます。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。いよいよ明日は亀山ダム釣行です。スピニングは一切持たずに行ってきたいと思います(笑)さあ、釣れるのか!?それと、バスマスターエリートシリーズとFLWツアーシリーズの速報は遅れますので、御容赦願います。<Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。> ロードランナー5本で挑戦!あしたはこの5本で対応したいと思っています。アフタースポーンバス~アフター回復のバスを中心に狙ってみたいと考え...

 

ルアーでは多種多様なものを使用。

その前にとあるルアーXなんですが、これはファイナルウェポン社のイービルシャッドというルアーです。

これは当方のツイッターユーザーさんが販売しているオリジナルルアーで完全ハンドメイド。

琵琶湖を中心に納品している為、関東ではあまり手に入りません。(ブンブンさんにておねがいして取り寄せました。)

このルアーの凄さはまた別途記事をあげますのでお楽しみに!

その他には色々使用しました!

オオスズメバチルアーは、JFLCCの会場でゲットしました!

【レポート】 JFLCC主催!第22回 アンティークタックル&ビルダーズショー in東京
こんばんわ。サブイズムです。大宮の駅前に多くの成人式を終えたばかりの若人たちがいました。自分もまだまだ若者ですが、少しだけ20歳という若さを羨ましく思いました(笑) JFLCC展示会とは?3連休中日である日曜日に、初めてJFLCC展示会に参加してきました。当方にとっては今年初の展示会でした。熱量が冷めない内にと思い、レポートします。このJFLCCとは、Japan Fishing Lure Collectors Clubの略称であり、オールドタックル・ルアー(新品且マニアな一品を含む)を愛するルアーフィッシャーマン(一部フライあり)が参加する団体...

 

ノリーズビハドウ

ノリーズシャローロール

メインは、オオスズメバチルアーとイービルシャッド、そしてレッドペッパーマイクロをローテーション。

今後試してみたいことは?

今夏は当方が釣りたい余りに一人H-1グランプリだなんだと言いながら釣りしていましたが、

レッドペッパーマイクロに頼りっぱなしのところもありました。

次回はウッドのトップウォーターや、ビッグスピナーベイトを活用したもっとアグレッシブな

釣りをお見せできたらと思います!

 

では、また後程!


Sabuism (Yo)

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism