深江真一選手5位入賞!【速報Day4最終日&まとめ】 FLWツアーシリーズ第1戦 in Lake Guntersville@AL州★

お疲れ様です。サブイズムです。

この月曜日の速報ですが、どうしてもアメリカの時差の関係でタイムリーにお伝えすることが出来なく、申し訳ありません。上位TOP10だけとは言っても朝の8時15分くらいまでは最終結果が分からないのです。。。ということで、今後のアメリカ時間日曜日のきちんとした結果は月曜日の夜にお伝えいたしますので、朝は【超速報】のみでお許しください!

さて、大阪フィッシングショーが昨日で終了しました。ツイッター等で拝見していましたが、相当数の人だったようですね。大盛り上がりで何よりです。

そして、こちらのFLWツアーシリーズ初戦も大盛況でした!
参照:FLW Website

スポンサーリンク

 

何と深江真一選手が5位入賞!

我らが深江選手ですが、何と初戦からいきなり5位入賞の最終結果となりました!おめでとうございます!

同じ日本人として、大変誇らしい結果を出してくれました!最終日は、16lb-9ozを釣り上げ、合計で68lb-4ozでした!

いい顔していますね!

これはでかい!

深江選手の釣り方は?

上記はDay3の写真となりますが、深江選手は伝統的な釣り方である2方法の内の1つのeel grass(アマモ属)のウィードを攻める釣りをしたようです。

この解説はDay2の速報記事(リンクあり)を御参照ください。

深江選手は、このeel grassが絡むハンプに下記のSproのバイブレーションを通して釣っていたようです。このルアーは65㎜(3/8)、75㎜(1/2)、85㎜(1oz)の3種類があり、異なる3サイズとカラーを水深と場所で使い分けていたそうです。シャローは、65サイズ、ディープの7-8ftは75㎜と85㎜。

カラーは、ステイン色の水域は赤やオレンジ、クリヤーに近づくにつれて、クロームやシャッドカラーを使用していたようです。4日目も同じ戦法であったかは現時点ではわかりかねますが、この時点では6本の同じタックルを積んで使い分けていたそうです。ご参考までに。

優勝おめでとうマーク・ローズ選手!

そして優勝ですが、Mark Rose選手が見事にBryan Thrift選手の猛攻を逃げ切り、7度目のテキサス水域での優勝を飾りました!彼はディープウォーターの釣りのスペシャリストと言われており、過去のテネシー水系の戦いもディープを中心に攻略されてきたそうです。下記のセリフが彼の口から朝に出たコメントです。

“One minute you feel like everything is going your way, and then doubt starts creeping in from every direction. And with each empty cast, that doubt grows into giants. And the next thing I know I start to feel like I’m never going to catch a bass again for the rest of my life. I was at that point today.”

”最初の1分間は思い通りに行っているように思い、次の瞬間にあらゆる方向からDoubt(疑心)が這い上がってくるようになったんだ。そして何気ないキャストが疑心をとてつも無いものにした。そしてその時、残りの人生の中で再びバスをキャッチできなくなるのではないかとう気持ちになったんだ。今日はそんな感じだったよ”

スポンサーリンク

強い選手だからこそ、ここまで思うのかもしれません。当方には印象的なフレーズでした。

彼の釣り方は、4日中前半の2日がHydrilla(クロモ属ウィード)のグラスを中心とした攻略でしたが、前線の通過によりそのパターンが消滅。後半の2日間は、別パターンのバンク沿いのリップラップや木を中心としたパターンに変更していました。使用ルアーは、主にクランクベイト。リップラップではミディアムダイバーのクランクとストライキングのカスタム仕様のスクエアビルフラットサイドクランクを使用していました。またレイダウンでは主にジグを使用していたとのこと。詳細は原文をお読みください。https://www.flwfishing.com/news/2017-02-05-rose-still-the-tennessee-river-king

本来であれば、彼の優勝を大きく取り上げるのですが、やはり深江真一選手の快挙を優先したかったのが、同じ日本人としての心境です。その点はお許しください。

最終TOP10

1. Mark Rose – West Memphis, Ark. – 79-11 (20)          
2. Bryan Thrift – Shelby, N.C. – 78-12 (20)          
3. Alex Davis – Albertville, Ala. – 72-10 (20)        
4. Scott Suggs – Alexander, Ark. – 68-9 (20)        
5. Shinichi Fukae – Palestine, Texas – 68-4 (20)  
6. Brandon Cobb – Greenwood, S.C. – 64-10 (20)           
7. Andy Morgan – Dayton, Tenn. – 62-14 (20)    
8. Christopher Brasher – Longview, Texas – 62-9 (19)  
9. Justin Atkins – Florence, Ala. – 61-15 (19)       
10. Chris McCall – Palmer, Texas – 55-12 (18)

Day1~Day3のまとめ

Day1

Day2

Day3

さあ、次回の第2戦は10日後の2月16日からのLake Travisとなります。次回のFLW速報もお楽しみに!

Appreciation!!

サブイズム-Sabuism

*記事を気に入っていただけたら、Facebookページにて「いいね!」を押していただけると幸いです。皆さんの応援宜しくお願いいたします!
https://www.facebook.com/sabu94fishing/

*釣り英訳・翻訳の御依頼引き受けます。海外出店に際してのHPの英訳、カタログでの英訳等で御困りの方がいましたら、お気軽に下記メアドまで御相談下さい。
sabuism94@gmail.com

 


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism