【ダイワ 18タトゥーラ】発売5月予定のバス釣り専用スピニング!日米スペック比較します(´ε` )!

いよいよ来週はジャパンフィッシングショー2018です。

 

新製品をベトベト(笑)と触るのが楽しみで仕方ないサブイズムです(笑)

 

一眼レフ片手にカメラ小僧のようにブースをウロウロしていると思います٩(๑´0๑)۶

 

こんにちは!フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

スポンサーリンク

 

18タトゥーラスピニング登場!


(ダイワHPより拝借)

Sabu
アメリカのICAST2017を席巻したダイワのタトゥーラLTですが、何と日本でも発売になります。

 

お昼ですね!フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。 さて、机に向かってPCと格闘しています(笑) なんとしても今日明日に仕上げる仕事が。。。頑張ります! <Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。> Source: FLW ウェブサイトより画像を拝借 「Tatula(タトゥーラ)LT」スピニングリールが登場これは少々びっくりというか、興味深い内容だったので記事にさせて頂きました。 USダイワからTatula(タトゥーラ)のスピニングリールが発売...

 

あまり大きく広告されていませんが、「ダイワHPの新製品及び更新情報」の部分でしれっと掲載されていました(笑)

 

18フリームスと18カルディアが発売されるので、てっきり日本での発売は無いと思っていたんです。

 

発売時期は5月

発売は5月予定となっているのですが、大体ダイワの出荷状況から加味するに5月の下旬から6月上旬に各店舗に納品されると思います。

 

18フリームスが1月発売、18カルディアが3月発売で、その2ヶ月後の5月にルアー専用の18タトゥーラスピニングが発売となります。

 

上手く2ヶ月おきに間隔をつくい、店舗やネットでの実販売に偏りが出ないように配慮がされています。

 

そしてフラッグシップの18イグジストは2月発売で、ステラとガチンコです!

 

 

 

[ad#ad1]

アメリカ版との比較

アメリカ版の17タトゥーラはエキストラハイギアがメインなのですが、ジャパンモデルでは5.3のノーマルと呼べるかは分かりませんが、通常ギアも発売されます。

 

ハードベイトのプラッギングをするバサーには良いアイテムでは無いのかと思っています。

 

アメリカ版よりも15g位日本のモデルのほうが重くなっています。

 

もしかすると、ロングキャストABSスプールのせいかもしれません!

 

<アメリカ版のスペック>     <日本版スペック>

ZAION  LT Housing        ⇔   同じくザイオン

Machined A7075 Aircraft Grade  ⇔  デジギヤII
Aluminum DIGIGEAR

AIR ROTOR         ⇔  エアローター且つATD

7 Bearing System                        ⇔   同じ
(1 CRBB+5BB+1BB)

Gear Ratio - 6.2 : 1      ⇔   一部5.3:1

1000 series to 4000 series   ⇔ 2000LTと2500LTのみ

微妙な重量差の理由は現時点では分かりかねますが、何かが違うようです(笑) ATDはアメリカ版の説明には無いので、ここも詳細は不明。

 

18タトゥーラスピニング

 

でも1つ言えることは、日本で輸入したものを購入すると35,000円近くかかります。

 

US Tatula LT

 

 

18カルディア同等の価格

上記は18カルディアのスペックですが、略これをベースにしてオールブラックにしたのが18タトゥーラかなと思っています。と思ったけど、17USタトゥーラを日本版にしたのかな!

 

兎に角です、カルディアもいいのですが、やはりバサーにとってはタトゥーラ押しですよね(●´ϖ●)

 

当方は間違いなく買うと思います。この頃にはもうフラッグシップモデルはもう売却かな(笑)

 

[ad#ad1]

スピニングリール戦国時代

さあ、ダイワの中で今年モデルチェンジしないのは、セルテートとルビアスですね。今年2018年はまさにスピニングリール戦国時代といえるのではないでしょうか?

 

シマノは18ステラだけですから、スピニングではダイワに軍配が上がりそうです。

 

まあ、色々書きましたが、18タトゥーラもしっかりと現場で触ってきたいと思います。

 

こんにちは。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。 アベマTVでの観戦はかなり面白いですね(笑)ほかの作業が手につきません(笑) とはいえ、会場の方はアイドルタイムもあると思います。 ICAST2017の記事が大量にあるので、リール、ロッド、TT、アパレル等に分けて纏め記事を配信します。お楽しみ下さい! <Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。> <まずはロッド部門から!>今回のロッドでは、所謂「JDM品」=Japanese Domestic Marke...

 

では、また後程!


Sabuism (Yo)

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

peingという質問BOXをツイッターに開設しました。御興味のある方は質問下さい。匿名で投稿出来ます!⚫

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism