【レポート】大減水の津久井湖をハードベイトのみで攻めてみた(津久井観光ボート)★

おはようございます。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

昨日の津久井湖釣行のダメージが結構あり、夕方少~し寝たつもりが朝になっていましたw

この時期は暑いですし、やはり体へのダメージはありますね(笑)

皆さんも釣りに行かれる際はご注意下さい。今週から暑い日が続いています(T_T)

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

スポンサーリンク

津久井観光ボートから出船

普段は沼本ボートから出船しているのですが、大減水で足元がぬかるんでいそうなため、今回は津久井観光ボートさんより出船しました。

 

恥ずかしいことに釣り人ながら、長靴をもっていないのですww

 

津久井観光ボートさん前は7月4日(火)はこんな感じでした。

6月18日のH-1時と比べると草が増えましたね・ω・

当日朝にもタックル紹介をしましたが、予定どおりの5本で出船しました。

【タックル説明】大減水の津久井湖をハードベイトのみで攻めてみる(昼あがり)★
おはようございます。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。実は津久井湖に来ております(笑)本当は芦ノ湖に行きたかったのですが、雨予報で気温も低かった為、急遽津久井湖とスイッチ。H-1明けの何処かで芦ノ湖は行きたいと思っています。<...

 

 

 

今回はライブウェルを上手に使ってみたく、配置を真ん中にこれがおもったよりも使いやすく7/9はこれでいこうと思います。

フロントはこんな感じでした。

ダムサイト方面へ

津久井湖のマップがありますので、まずはこちらを。津久井観光ボートHPよりダウンロード可です。

さて、今回の趣旨は「H-1に向けてハードベイトのみで津久井湖」を攻略且つ、「ライブウェルの使い方も練習する」というものでした。

 

しかし思うのですが、ハードベイトのみは心が折れそうになりますね(笑)

 

とても好きなのですが、たまに参ります^^;

 

大減水の時にダムサイト方面に行ったことはありませんでした。なので今回はダムサイト方面をメインに攻略してみました。

 

以下の場所は朝一から攻略した順に載せています。

(注:すこし長くなります。)

津久井観光左の立木エリア

朝一ここの立木を攻めたかったのですが、先行者が居たため、其のワンドを攻めました。

朝一ベイトの反応は良好。バスか鯉系の魚は沢山ライズしていたのですが、駄目でした。

あたりは2-3回ありましたが、乗せられませんでした。

ルアーは、シマノのJM-95金、トリプルインパクト(100サイズ?)それと、メガバスのジャイアント・ドックXでした。

神社跡

ここは、ティムコのレッドペッパーマイクロとJM-95で攻めましたが、ノー感じ。

 

アオコが酷くて魚の反応はありませんでした。

三井大橋

神社跡~三井大橋にかけてはベイトが豊富でしたね。

 

上記見えますか?これは鮎なのか、オイカワなのかワカサギか全く分かりませんでしたww

ここも上記の神社跡と同じタックルで。

馬渡ワンド

魚影はここが一番濃かったかなと思います。朝と午後に2回入りました。

それはベイトだけではなく、バスや鯉も同じです。

馬渡ワンドの外側はこんな感じ。

なんとかここでキーパーをゲット。ルアーは十八番のベビーミノーでした(*´∀`)

可愛いですね(笑) しかし、デカイサイズは何処に居るのでしょうか??

取水塔周り

取水塔のブイ周りですが、一応魚はついていましたが、コバッチ-でした。

ここはトップで攻めたのですが、トップは反応がなかったですね。フェイトベイトトレジュ85を使用しました。

今まではトップもフロロでやっていたのですが、今回はナイロン12lbを巻きました。

キャストも楽ですが、トップが動かしやすいですね(笑) 当たり前なのですが、やはりトップだけにロッドを割けないので、これでクランクやスピナーベイトもっていうのが貧乏根性なんでしょうかww

水中島

水中島に行く途中で40近いバスが食いそうだったのですが、これはあと一歩何かが足りませんでした。

ルアーはベビーミノー40とレイダウンミノー。これの「タダ巻きトゥウィッチのミックス」に反応がありましたね。

島廻は特に。。。。でしたがww

ゾディアス264ML+ストラディックC2500HGS+6lbフロロ。新しい試みでした。これなかなかいいです。

ベイトで扱い切れないハードベイトを遠投出来ます(*´ω`*)

寺下~矢口桟橋~三井大橋浮きモノ

寺下~矢口桟橋もバスの魚影は濃かったですね。

流れ込み部分は特にでしたが、矢口桟橋のロープや桟橋下にはバスが無数についていますね。サイズは小バスですが。

ここで、日赤下へ向かう途中の三井大橋のエリアで、ノンキーをベビーミノーで追加。

バスを2匹ライブウェルに入れてみましたが、特に問題ありませんでした。小さいから当たり前か(*´∀`)

 

日赤下~津久井観光対面

ここは午後12時位に行ったのですが、アオコ+ドロが入っている感じで水が茶色くなっていました。

無反応でしたね(笑)

大沢ワンド

 

大沢ワンドの奥側をみた写真。

ここは大減水で沈んだ右手の倒木にバスが数匹ついていましたが、有名エリアだけに激スレでしたね(´・ω・`)

大沢ワンド奥から入り口方面をみた写真。こんな感じですね。

人が入れ替わり立ち代わりでした。

ここでもベビーミノーとレイダウンミノー。時折、ノリーズのベジテーションシリーズウォッシャークローラーを導入。

大沢サンド対岸

ここも濁りが入り厳しい状況でした。最後はこのエリアから津久井観光方面へ。

 

まとめ

結局リミットの3匹を揃えることは出来ませんでしたが、ハードベイトでやりきってみました。

 

レンタカーの都合もあり2時で早上がり。

 

ライブウェルの使い方もだいぶ慣れました。途中でバスが暴れたので、水を入れ替えたら落ち着きました。

 

外部循環で無いため、途中でビルジで入れ替えたら余裕でした。

 

さあ、これで7/9のH-1まではもう釣りはありません。思いっきり楽しんできたいと思います。

【ご報告】H-1グランプリ第3戦 亀山ダム戦(7/9)ボート予約完了!★
お疲れ様です。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。会社を退職して3日が経ちました。会社には通っていませんが、翻訳とブログで生活をしているのは何だか不思議です。会社と同じ金額をそれで稼げるわけでは全くありませんが、死にはしませ...

 

【継続記事】素人(サブイズム-Sabuism)がH-1グランプリに参加してみたら。。パート1★
おはようございます。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。本日神奈川の朝は大雨です(笑)今週は神奈川の津久井湖で6月18日にH-1グランプリの第2戦が行われます。現在大減水してるため、この雨が少しでも恵みの雨になれば幸いですね\(^o^)...

 

【ライブウェル編】続:素人(サブイズム-Sabuism)がH-1グランプリに参加してみたら...
お昼ですね!フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。さて、いよいよH-1グランプリが来週に迫ってきました。今からドキドキ・ワクワクな感じです(・∀・)当日は170名以上とのことで、空いてるスペースに入り込むしかないな(笑)<Facebookページ...

 

Have a Great Fishing!


サブイズム-Sabuism (原)

*Facebookの「いいね!&Twitterのフォローを押すと 最新の情報をデリバリーします(*´ω`*)

*通訳・翻訳業務の外注を承ります。大手釣具企業で実績あります! 問合せはこちらまで sabuism94@gmail.com


スポンサーリンク



スポンサーリンク






ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don’t miss it!!!!

©Copyright Sabuism