【入門編】「釣り動画」を撮る為のコスパウェアラブルカメラにMUSON製品を検討ちう★

おはよう。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

昨晩は渋谷に居たので、上州屋の渋谷店に行ってきました。下のドラッグストアが潰れていて残念でした(๑´•.̫ • `๑)

戦利品ですが、ムフフなルアーを購入してきました。

詳細はまたあとで報告します。亀山でも使用予定デス。

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

スポンサーリンク

釣り動画を撮りたい!

実は先日の津久井湖釣行で、イービルシャッドルアーの動画を撮影したところ、ツイッターユーザーさんから結構反応がありました。

おはようございます。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。さて、無職人間の2日目となります(笑)まだ今のところなんだかんだとバタバタしており、結局仕事を辞めたことに対しては特に寂しさを感じることはありません。もしかするともう少ししたら実感するのかもしれませんね。まずは自分のやるべきことを1つ1つ実行していきたいと思います。<Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。> FIANAL WEAPON(ファイナルウェポン)社を御存知ですか?皆さん、このファ...

 

そう、動画を取っていた当方自身が面白くなってしまったんです(笑)

 

勝手な妄想ですが、ルアーを購入する前に動きが分かったりしたらうれしいですよね?(笑)

 

上記の記事には、自分の声も吹き込まれていますが、正直最初だったので声が強張っています_| ̄|○

 

でもやってみると案外楽しいなと。自分で話していると解説者になった気分が味わえます(笑)

 

この時は、スマホ(arrows M03)にて撮影。

 

しかし、片手に持ちながらでの撮影は水中に落とさないかヒヤヒヤものでした(^_^;)

 

この時に、ウェアラブルカメラがあれば撮影がもっと楽になるのになあと思いました。

 

友人からも以前にこの話はされていたのですが、当方の場合は自分が必要に感じるまではあまり人の話を聞かないようです(笑)

 

ごめんなさいm(_ _)m

スポンサーリンク

 

さて、色々とAmazonとかで見ているのですが正直どれが良いのか全く分かりません。(一応よさげなのはありますのが、それは後ほど)

 

ただ、そんな中でも1つ言えるのは、Go Proは予算が厳しいということ(*_*)

 

そこで、ウェアラブルカメラを既に持っている方々のブログを幾つかピックアップして、購入へのイメージをつかみたいと思います。

 

皆さん三者三様で面白いです(´∀`*)ウフフ

 

では見ていきましょう。

 

各おすすめブログ

Mr. NoBiteさんブログ

連日ブログ更新頑張ってます!Mr.ノーバイトです(^O^) さて今回はMR.NOBITE.CHの釣り動画撮影の為にアクションカメラを付けていると「それは何?」と聞かれる...

 

Mr. NoBiteさんでは、WIMIUSを紹介されていますね。

 

もう1つ上位機種も紹介されていますが、基本はコスパのウェアラブルカメラで如何に上手に動画を撮るかを説明してくれています。

 

特にご自身で撮影されている動画もあります。

 

かなり綺麗な映像ですよ!!

 

リサイクルショップ宝島店員さんのブログ

こんにちは!釣り動画の撮影をするにあたって、ウェアラブルカメラはまってしまったAKIRAです。 最近ではいろい…

このブログでは7種類のウェアラブルカメラのメリット・デメリットを上手く纏められています。とても参考になりますが、見ればみるほど悩みます(笑)

 

個人的にはパナソニックの31gが惹かれる。。でも電池が。。

 

これは比較検討したい方には最高のページになっていると思います。

 

予算と自分がほしいもの

自分的には多くの予算は割けないので、1-2万位で考えています。

 

そりゃあGoProを購入出来るに越したことはありませんが、最初なのでリーズナブルなタイプ(沢山の付属員付き)で対応したいと考えています。

 

色々とランキングを見ているのですが、これが個人的には良さそうかなと感じています。

 

バスフィッシング動画に求められ機能としては、

 

①バッテリーの持ちはどの位か?

②雨対策が出来ているか?

③付属機器はどのくらいあるか?(ヘッド装着は可能化?)

 

ではないかと思っています。

 

予算的なところでは、Amazonが一番安そうで、税込みで8,140円。(プライム会員なら、送料は無料!)

 

これは相当に安い!現在セールというのもありますが、しばらくこの値段が続いています。

 

この値段で4K画像はなかなかないと思います。

 

よし!まず値段はクリア出来ました!

 

後は、上記①~③がどうか?

 

①バッテリーの持ち時間

ドライブレコーダーとして連続再生をすると電池1個で40分でアウト。2個とも同じ状態。残念なところ。また、リモコンは一度使ったら電池切れで新しいのに交換した。変える時、四つのネジを外して交換するので面倒だった。防水ケースは、水没させてみたところ問題はなかった。画像は良く取れている。付属品の使い方を詳しく説明したマニュアルをつけてほしい。全体的にはコスパを考えると満足です。

Amazonのレビューより抜粋。バッテリーは、1050mAhバッテリーが二つ付属していますが、そこまで持たないようですw

つまり、最高で80分の動画撮影となります。これはどうしたものか。。少しもの足りないですね。

②雨対策

写真の通りしっかりとケースが付属されています。また上記のレビューにも浸水させて問題なかったとあるので、ここはクリア出来そうです!

③付属品は?(ヘッド装着は?)

結構な量がついてきますが、帽子へのアタッチメントはありません。(ヘルメットはあります。 )

 

自撮り棒は別での購入が必要です。アマゾンで税込みで1,550円。

ヘルメットには装着可能ですがね。。やはり海外らしいw

あとは、リモコンがあるため、レンタルボートの船尾において、釣れそうな場所に来た時に遠隔で作動開始が可能。

これはいいかも。

引き続き検証

とまあ検証してみたのですが、このMUSONですが8,000円ちょっとでこの機能とセットは素晴らしいと思います。

 

良く何かを取れば何かが条件があわない(=トレードオフの関係)がありますが、このカメラについてもそれがあるかもしれませんね。

 

例えばGOPROのHERO5 SESSIONは画面がありませんw

 

でもこれだと本体だけで僅か72g。頭につけられますが、画面は見れません。これはスマホとの連携でなんとかなるそうですが。。。

 

ワンタッチで録画出来る手軽さがありますが、値段も3万台です。

 

うむ、結局決まらないw

 

ということで悩みますが、どのくらい動画を撮るのかもわからないので、まずは8000円台のから挑戦してみるのも良いかと思いました。

 

1人でも快適に使えそうなものを知っている方が居ましたら、教えてくださ~~い!

Have a Great Fishing!


サブイズム-Sabuism (原)

*Facebookの「いいね!&Twitterのフォローを押すと 最新の情報をデリバリーします(*´ω`*)

*通訳・翻訳業務の外注を承ります。大手釣具企業で実績あります! 問合せはこちらまで sabuism94@gmail.com


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism