【戸面原ダムバス釣りレポート】レンタルボート解禁初日の様子と釣果をお届けいたします-Day1★

こんばんわ、フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

戸面原ダムDay1が無事に終了しましました。

 

あまりの寒さ+風+雨で心が何度も折れそうになりました(笑)

 

ですが、新しい釣り場での処女釣行は何とも言えませんね。迷走だらけの1日でした!

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

スポンサーリンク

 

戸面原(とづらはら)ダムがレンタルボート解禁に!

さあ、本日より房総のバス釣り場「戸面原ダム」が新たにレンタルボート解禁になりました。

 

Sabuismは何と解禁日の16日と17日の二日間で解禁直後の戸面原ダムを攻めます。

 

戸面原ダムの詳細事項は下記の記事を御参照下さい。

こんばんわ、フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。 連投になり失礼します。 とても良いニュースが舞い込んで来ましたので、最速でシェアします。 <Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧に...

 

これも個人事業主で働いているから時間の調整がつくわけですね(笑) 

 

でもこれも長く出来るかどうかは分かりませんがΣ(゚Д゚)

 

では、釣果とともに各場所の写真を今後湖を訪れるアングラーの為にも掲載します。Day2には纏めを載せたいと思います。

 

写真は著作権フリーとしますが、ブログ等で使用したい方が居ましたらクレジットを付けて使用して下さい。

 

戸面原ダムボートセンターの紹介

戸面原ダムボートセンターさんの受付場所となります。

 

まずはここで3,000円を払い、船舶免許証を提示します。

 

バス釣り用のボート用品は揃えていない(エレキなし、バッテリーなし)ので御注意ください。

 

ボート屋から桟橋までの距離

ここの階段から下に降りて右手ボートまで行くのがかなり大変です。

 

腰痛めている方は御注意下さい!

 

当方もへっぴり腰で準備していました(笑)

 

もしかすると将来的には、相模湖の日相園のようになるかもしれませんが、それは今後の運営次第だと思います。

 

桟橋とボートの写真

桟橋が広い理由に、実は水上でなく、ボートを桟橋に引き上げてセッティングしてもOKと店主の相沢氏。

 

わかりにくい場合は、実際に利用される際に是非相沢さんに聞いてみて下さい!

 

ラダー装着も要注意!

当方はカケヅカデザインワークスの超タフ仕様ラダーを使用していますが、これは装着出来ませんでした。

 

亀山湖のつばきもとボートのように木をつけたりはしていません!

 

装着するには当て木とか必要かもしれません。

 

この点はみなさん一度訪問して自分のラダーを付けてみましょう。

 

ハイデッキも要注意!

ボートをみてもらうとわかるように、船首の浮力体と真中の浮力体の高さが異なります。

 

なので、発泡スチロールは持参マスト!です。

 

二個あれば十分です!

 

セッティングしてこんな感じに。

 

スポンサーリンク

 

戸面原ダム各ポイントの写真

戸面原ダムのポイントはかなり多いので、番号を付けてみました。

 

番号と名前で写真と短文で簡単に紹介します。

 

21番が戸面原ダムボートセンターとなります。

 

23:岬っぽいところ(名前無し)からスタート

ここはダビンチ190で攻めました。

 

26:南郷岬

クリスタルSスローロール3/4で攻略。

 

28:向田

小さいワンドになっていますが、釣れそうだったのでトライ。

 

ジャッカルのマイクロタッピーを投げるもアタリなし。(左上の石畳のところ)

 

 

30:上郷橋

 

動画は、上郷橋へ向かう途中の光景。

 

この赤い橋が目印!

 

31:第一カーブ~上流の34まで行き再び30へ

水温が大体18.6度近辺で、流木等のゴミが沢山ありましたが、魚も豊富でしたね。本湖と比べて。

 

但し、最奥は15度でした。(朝のみ)

 

ここの33番でライトテキサスでノンキーゲット!オートリリースの為写真なし(笑)

ここで一気に上郷方面に向かいます。

 

しかし、この判断が間違いだったと後で気が付きます。

 

実は、地図で言う北側が凄く好調だったんです。50アップが3-4本も出ていました。orz

 

<北方面>

4:塚山~1の場所まで

塚山のストレッチでアタリが結構ありましたが、フッキングに至ったのは1本。

 

実は久々のテキサス過ぎて合わせるタイミングが分かりませんでした(笑)

 

ルアーはケイテックのクレイジーフッパー2.8インチ+3.5gテキサス。

その他略ノー感じで最奥の1でバークレイのパワーグライダーにアタリましたが、巻かれてバラしました。

 
それ以外にもダビンチ190、ノリーズのショットオーバー5、レディフィッシュのジグヘッド、ラッキーのクラッチSR・MRを投げたけども不発。
 
 
 
何よりもあまりの寒さにやる気を失っていました。風も凄いし、雨もだし(笑)
 
 
 
結局当方は6バイト2フィッシュに終わりました。
 
 
 
蓋を開けてみれば12匹釣っている方も居ました。
 
 
 
朝のエリア選択がキモでしたヮ(゚д゚)ォ!
 
 
 

 

明日はDay2

 

さあ、明日は少し天気も回復するようなので、サイズアップと普段使用しないルアーの練習をしたいと思います。

 

では、また後程!


Sabuism (原)

◆Facebookの「いいね!&Twitterのフォローを押すと 最新の情報をデリバリーします(*´ω`*)◆

こんな記事あったら面白いな~なんて方は,御意見頂けると幸いです。もしかしたら採用かも??⇒sabuism94@gmail.com


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism