【レポート】5月末の津久井湖をサブイズム-Sabuism流にハードベイトで攻めてみた★

お疲れ様です。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

実は、本日より自由人となりました。

時間にゆとりが出来る為、色々とここ何年間か考えてこれなかったことを

じっくり考えながら生活したいと思っています。

少しテキトーに、ゆるりと生きてみたいと思います(笑)

スポンサーリンク

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

 

今年4度目の挑戦

先週も行ってきました、津久井湖。

実は、今年に入り、前回の釣行含めて4回ほど沼本ボートから出船しています。

1回目が3月12日。

2回目が3月18日、

3回目が5月1日。

そして、今回の5月28日と4回目です。しかし1-3回目は見事にほげました。

本当に、言い訳出来ないくらいにコテンパンにやられた釣行でした。

3月出撃時の様子は下記よりどうぞ!(減水画像はお好きにお使いください)

【レポート】2017年3月12日、18日の津久井湖を振り返るwith ツイッター投稿&写真★
おはようございます。サブイズムです。三連休って最高ですね!何が良いかって、3連休あるし、次の週の勤務が4日で済む。当たりまえのことなんですが、これって大事ですよね。普段会えない友人にあったり、行きにくい場所にいってみたりと。当方も今週は大分楽しめま...

 

そして、5月1日も午前中のみでしたが、出撃しました。

ですが、全くかみ合わず(笑)

改めて思ったのが、津久井湖って本当に難しいんだなと。

ですが、ここ最近相模湖・亀山ダムと立て続けに釣っているので、

今度こそははいけるかもと思い、出銑しました。

相模湖編

【レポート】相模湖の43㎝バス出た!ノリーズ ロードランナーヴォイスLTT 650MH入...
おはようございます、フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。 長かったGW(ゴールデンウィーク)も昨日で終了ですしたね。 本日からまたバタバタした日常に戻ります。 この長ーい休みで得たことは、今年初の初バスでした(笑...

 

亀山ダム編

【レポート】アフターの亀山バスをハードベイトのみで攻めてみた★
おはようございます。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。昨日の亀山ダム釣行のレポートを早速レポートしてみたいと思います。帰宅後片づけもままにならない現状ですが、まずは1記事入魂!ですね(笑)<Facebookページへの「いいね!」を押...

 

 

当日の用意はこれ。

ベイトロッド5本に、スピニング1本の合計6本で出撃。

特にスピニングは、ベトナムに行った際に砂まみれになったシマノの16ストラディックCl4+がやっと帰還したため、

使用しました。ベイトロッドはもはや全てロードランナーです(笑)

そして、遂にその瞬間を迎えることとなりました。

釣果は朝早めの時間帯に

今回も使用ルアーはとあるルアーX(エックス)以外は全てハードベイトのみ。

もちろん、ハードベイトというからには小型~ビッグベイトまでを指します。

朝一は亀山と同じくバズで、沼本ボート左にある草群を攻めました。

大減水をしている為、水深は0.7m付近で水温は21℃前後。

しかし、バズに反応するほど活性が高い様子でもありませんでした。

島周りをいくつか当たりますが、反応無。跳ねる魚もいるのですが、主にコイでした。

そして、これを発見します。

そう、沼本ボート前のイカダです。ここでレッドペッパーマイクロを投入。

アクションは早引きではなく、チョッ、チョッ、ポーズ。チョッ、位でヒットしました。

もんどりうって出ましたね。

 

上記の青印の部分でなんと2匹もの魚をゲット。サイズは大きくありませんが、正直嬉しかったです。

まずは32㎝。

 

次に少し時間を空けて28㎝。

これは幸運でした。誤ってイカダの上に乗せてしまったルアーを外して落水させた瞬間に

イカダについているタイヤのすぐ横から出てきました。これはラッキーでした。

やはり釣れると嬉しいですね。特に津久井湖ではどうしても釣りたかったので。

 

実釣エリア

6時30分~9時 沼本ワンド

9時~10時 道志川方面へ。(上流は激浅)

10時~11時 道志川へ行く途中のブッシュ

11時~12時 放水があった為、沼本ダムの左右ウイング部分

12時~13時 沼本ワンド

バスの数はかなり見えましたが、すれています。ふとした瞬間にスイッチが入りますが、

追ってくるのが浅いですね。もう少ししたらやる気が出るのでしょうか?

使用したタックル群

ルアーですが、他にも色々なルアーを使用しました。

そして、あろうことかタックル群は亀山ダムと同じロードランナー達でしたw

【タックル説明】亀山ダム釣行はロードランナー5本で★
おはようございます。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。いよいよ明日は亀山ダム釣行です。スピニングは一切持たずに行ってきたいと思います(笑)さあ、釣れるのか!?それと、バスマスターエリートシリーズとFLWツアーシリーズの速報は遅...

 

ルアーでは多種多様なものを使用。

その前にとあるルアーXなんですが、これはファイナルウェポン社のイービルシャッドというルアーです。

これは当方のツイッターユーザーさんが販売しているオリジナルルアーで完全ハンドメイド。

琵琶湖を中心に納品している為、関東ではあまり手に入りません。(ブンブンさんにておねがいして取り寄せました。)

このルアーの凄さはまた別途記事をあげますのでお楽しみに!

その他には色々使用しました!

オオスズメバチルアーは、JFLCCの会場でゲットしました!

【レポート】 JFLCC主催!第22回 アンティークタックル&ビルダーズショー in東京
こんばんわ。サブイズムです。大宮の駅前に多くの成人式を終えたばかりの若人たちがいました。自分もまだまだ若者ですが、少しだけ20歳という若さを羨ましく思いました(笑) JFLCC展示会とは?3連休中日である日曜日に、初めてJFLCC展示会に参加してきました。当...

 

ノリーズビハドウ

ノリーズシャローロール

メインは、オオスズメバチルアーとイービルシャッド、そしてレッドペッパーマイクロをローテーション。

今後試してみたいことは?

今夏は当方が釣りたい余りに一人H-1グランプリだなんだと言いながら釣りしていましたが、

レッドペッパーマイクロに頼りっぱなしのところもありました。

次回はウッドのトップウォーターや、ビッグスピナーベイトを活用したもっとアグレッシブな

釣りをお見せできたらと思います!

 

Appreciation!

サブイズム-Sabuism

*記事が良かったら、【サブイズム-Sabuism Facebookページ】にてポチッと「いいね!」を押して頂けると幸いです。皆さん応援の程宜しくお願い致します!あなたの1いいね!がこのブログを育てます!
https://www.facebook.com/sabu94fishing/

*釣り英訳・翻訳の御依頼引き受けます。海外出店に際してのHPの英訳、カタログでの英訳等で御困りの方がいましたら、お気軽に下記メアドまで御相談下さい。
sabuism94@gmail.com


スポンサーリンク



スポンサーリンク






ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism