【再度周知徹底】亀山ダムでの桟橋・係留ボートへのキャスト禁止★

おはようございます。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

昨日はびっくりしました。亀山ダムのモラル記事を執筆したのですが、予想以上の反響に驚いています。

 

恐らく皆さん同じ気持ちだったのでしょう。出来ること、出来ないことそれぞれあると思いますが、この素晴らしいフィールドで最高の

 

バスフィッシングが何時までも楽しめるように行動していきたいと思います。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

スポンサーリンク

 

桟橋・係留ボートへのキャスト禁止

このルールについては、昨年2016年の9月16日より各ボート桟橋へのキャストは禁止となっています。

 

昨年このルールが決まった際には各方面で色々な記事(ブログ)がでていましたが、一部守れていないアングラーを先週見ているので、再度執筆したいと思いました。

 

実は当方の出撃したトキタボートさんの桟橋の根本でずっとボートを横付けしているボートを観ました。

 

残念ながら当方は声をかけるチャンスがありませんでした。それは場所が場所なだけに桟橋ではないかもしれないという考えがよぎったからです。

 

ですが、誤解を受けやすいのも事実。

 

こういった時に声かけした方が良いのかもしれません。反省しています。

 

参考までに各ボート屋の記事を掲載。ボート屋の名前部分からリンクへ飛べます。

 

トキタボートBlog

◆安全対策及びトラブル防止の為、亀山湖では全店の桟橋周辺及び桟橋・係留してあるボートへ向かってキャストを禁止と致します。 ◆亀山湖ではボート利用者が出船桟橋以外の店舗でもトイレの借用が出来るよう、お客様に配慮しております。借用時には盗難及び防犯の為、必ずお店にひと声かけてからのご利用をお願い致します。他店舗の桟橋及びトイレをご利用の際には最低限のマナーを守るようお願い致します。 ≪亀山湖釣舟協会≫

 

亀山湖ボートハウス松下 Website

安全対策およびトラブル防止の為、亀山湖では全店の桟橋周辺、桟橋、係留ボートへ向かっての
キャストを禁止と致します。(亀山湖釣舟協会 H28 9 16~)

亀山湖では、ボート利用者が出船桟橋以外の店舗でもトイレが借用出来るよう配慮してお
ります。借用時には、盗難防止および不審者排除の為必ずお店に一声かけてから、ご利用をお願い
致します。他店舗の桟橋等、ご利用の際には最低限のマナーを守るようお願い致します。

 

折木沢ボート Blog

スポンサーリンク
■□■亀山湖釣舟協会よりお願い注意■□■
・(右)安全対策及びトラブル防止のため、平成28年9月16日より亀山湖での桟橋付近および桟橋へ向かってのキャストを禁止といたします。
・(右)亀山湖ではボート利用者が、出船桟橋以外の店舗でもトイレ借用ができるように配慮しております。
借用時には盗難および不審者排除のため、必ずお店に一声かけてからご利用をお願いします。
尚、桟橋及び他店舗ご利用の際には、最低限のマナーを守るようお願い致します。

 

上記のように、頻繁にウェブを更新しているボート屋さんでは大々的ではありませんが、

 

きちんと目に触れる部分で掲載があります。

 

どことは明記しませんが、トップ画像のボート屋さんのブログでは目立つ部分に見つけることは出来ませんでした。

 

御存知の方いましたら、御連絡ください。追記します。

 

Kakedzuka.comの欠塚氏もこの記事を執筆しています。

Kakedzuka.com

 

[ad#ad1]

 

NBC房総チャプター記載のルール

桟橋へのキャスト意外にもローカルルールは沢山あります。

 

以下に抜粋します。

・進入および釣り禁止エリア(3箇所) ダムサイト前のブイ周辺の手前5mからダムサイト側。
 長崎キャンプ場下ワンド内の堰堤より先。よりともボート桟橋に繋がれた黒いブイロープより岸側。

・進入禁止エリア(4箇所) 笹川上流、伝宝洞入口に張られたロープより先。
 水産センター対岸上流側、嵯峨和下のブイロープより崖側。のむらボートハウス対岸下流 側の
 ロープより崖側。おりきさわボート桟橋対岸上流側の崖下。

・桟橋ルールに追記で、また桟橋周辺では、桟橋利用者の発着の妨げにならないよう、
 桟橋より10m以上はボートを離して釣りをすること。

・おりきさわボートの桟橋前は終日スロー航行エリアとします。なお、その他の桟橋周りを
 航行する際にもスロー航行を心掛け、引き波に注意を払って下さい。

上記のように、以外とあります。

 

まあ、ごくごく当たり前のことだと思いますので、周知徹底願います。

 

多くのアングラーに読んでほしい、亀山ダムで気になったアングラーの釣りモラル記事はこちら。

 

おはようございます。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。 暑い日々が続きますね(笑) 最近の車での営業は中々骨が折れます。 つまり、暑すぎるってことです(笑) やはり水分補給をきちんとして活動するしかないですよね! ...

 

最後に

再度改めて明記しますが、関東で唯一60アップが出るこの素晴らしいフィールド、亀山ダム。

 

ここで皆で気持ちよく、末永くバスフィッシングを続けていくためにも是非ルールを順守したい。

 

そして、メディアプロに至っては定期的に僕らみたいな一般アングラーへの”定期的な”啓蒙活動をしっかりして欲しい。

 

これで釣れる!この釣り方がいい!それも大事な仕事ですが、発言力を含めた影響力のある方の一言は大きな力となります。

 

これは全てのトーナメントプロ、メディアプロに深くお願いいたします。

 

だって、ハードベイトで色々釣れる湖って中々関東は無いですよ(笑)

 

参考までに当方の記事を2つ載せます。

おはようございます。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。一昨日は亀山釣行から夜の11:30に帰宅しました。金曜日も夜中に出たので、 当然のごとく土曜日の釣り後は爆睡でした。ただ、大学からの友人達とバカ話しながらの道中は最高でした...

 

おはようございます。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。昨日の亀山ダム釣行のレポートを早速レポートしてみたいと思います。帰宅後片づけもままにならない現状ですが、まずは1記事入魂!ですね(笑)<Facebookページへの「いいね!」を押...

 

それでは、また釣行を重ねて感じたことを亀山ダムについては執筆していきます!

 

では、また後程!


Sabuism (原)

◆Facebookの「いいね!&Twitterのフォローを押すと 最新の情報をデリバリーします(*´ω`*)◆

こんな記事あったら面白いな~なんて方は,御意見頂けると幸いです。もしかしたら採用かも??⇒sabuism94@gmail.com


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism