ダイワの19セルテートLTも18イグジスト同様にモノコックボディをまとった最強リールへ★

年末に酷い仕事納めが会ったのですが、年明けそうそういまたまた大変なトラブルが(笑)

 

当方自身がトラブルメーカーなのか?とも思ってしまう程色々ある年末年始。飽きない人生です(・∀・)

 

お疲れ様です。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

 

Source;ダイワHP

スポンサーリンク

 

19セルテートLTが登場!

(出典:ダイワHP)

今年19ルビアスが出ると思っていたのですが、どうやらそこはまだ未定のようです。そのかわりに19セルテートLTが発売されることになりました!!!

 

やはり全てのダイワの汎用スピニングリールがLT化の道を歩んでいますね。18フリームス、18タトゥーラ、18カルディアを使用しているので、よくわかりますが、LTシリーズは過去のダイワのシリーズと比較しても相当使用しやすいです。特にバットガイドが小径のシマノのロッドとの相性が抜群となりました。(当方は旧エクスブライドを使用)

 

そして、特に今回のポイントは、「モノコックボディ」をセルテートに採用した点です。

 

モノコックボディの恩恵に驚嘆!バサーがダイワ「18イグジスト」を購入したくなる3つの理由(>ω<)

2018.01.21

 

下記はちょうど一年前の記事になります。ご参考までに載せておきます。

シマノ&ダイワのキーワードは「モノコックボディ」!釣りブロガー新年会でも話題に(●´ϖ`●)

2018.01.20

 

19セルテートLTラインナップ

セルテートのラインナップ表を作成してみました。一応©Sabuismを入れていますが、出典を付けていただければ自由にご活用下さい(・∀・)まあ、必要ならですが(^_^;)

 

今回のセルテートでは2000番サイズを廃止し、2500番からのラインナップとなります。まあ、当方18カルディアLT2000S-XHを持っていますが、これってLT2500 サイズでも十分賄えそうなんですよね。ましてやセルテートは、剛性を売りにしているわけですから、2000番サイズは不要だと思います。それはフリームスやカルディアが補ってくれるでしょう。それにほら、ルビアスもどこかのタイミングで販売されるはずですから!

 

19レグザ(ダイワ新製品)はパワーフィネスのバス釣りにも使用は大いに可!?(>ω<)

2018.12.06

 

19セルテートLTの特徴を一部紹介

(出典:ダイワHP)

やはりイグジストに近いモデルであるので、下位機種に無い機構が一部ついていますね。

 

例えば、

スポンサーリンク

ストッパーレスボディ

18イグジスト同様に機構としてありません。あると便利なんですけどね。。重量系の釣りでは邪魔になるのでしょうか。。。

 

ザイオンエアローター

これもイグジストと同機構です。

 

その他の機構は下記のHPより御参照ください。

19 Certate LT Series Spec

 

またTSURI HACKさんによるインプレも既に発表されています。参考になりますよ(・∀・)

 

歴代のセルテート達

ここでは簡単に歴代のセルテート達を簡単に写真で振り返ります。

 

04セルテート

この色が懐かしいですね。発売された当時は大学生。当時すごく欲しかったイメージがあります。

 

スポンサーリンク



10セルテート

ここら辺から違いがあまり分からなくなってきたのと、釣りがバスオンリーにシフトしていったので、不明です(笑)

 

13セルテート

 

16セルテート

 

セルテートハイパーカスタム

ダイワに勤めていた際に良く売っていました(笑)懐かしい(・∀・)

 

セルテート2500Rカスタム

 

セルテート3500HDカスタム

 

 

セルテートヴィンテージカスタム

これも昔むかしに使用していました。懐かしい(笑)

 

という感じで全く役に立つコメントではありませんが、写真にてセルテートの歴史を振り返りました。他にもボディだけのレッドカラーのセルテートもありました。

 

セルテートカスタムボディ

これもその昔持っていましたね。ブルーが基本のセルテートが全盛の中で、この赤はセンセーショナルな感じがありました。なんせボディ売りでしたから(笑)

 

さあ、実機はフィッシングショーで触ってきたいと思います!

 

 

では、また後程!


Sabuism (Yoichiro Hara)

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

peingという質問BOXをツイッターに開設しました。御興味のある方は質問下さい。匿名で投稿出来ます!⚫

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism