ケビンバンダムが語るスーパークリアーレイクでのトップウォーター3つのチューニング!

河口湖にて巨大ウナギの死骸が多く見つかったとの報道が有りました。10日までに回収されたのは130匹程。

 

河口湖では毎年6月に約1,000匹の小型うなぎを放流しているとのこと。誰かが投棄したとの疑いもありますが、真相は不明なようです。

 

おはようございます。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

 

Souece: Bassmaster HP

スポンサーリンク

 

エリートプロ直伝のチューニング

ちょっとトップウォーターの時期は終わりかけていますが、バスマスターにケビンバンダムが超クリアーレイクで実践している簡単なチューニングポイントを教えてくれています。

 

このバスマスターHPの1 Minutes Anglerは1分でバスマスターエリートや他プロの解説が超コンパクトに聞ける投稿なんです。実はこれ好きでたまーに見ています笑

 

ではすこーし簡単に見ていきましょう。

 

今、当方の記事を読んでいるバス釣りを始めたばかりの貴方でも簡単に出来ます(*^^*)

 

【ICAST2017】アメリカの魅力溢れる新製品紹介「トップウォーター&ジャークベイト編」★

2017.07.20

 

クリアーレイクでのトップウォーターチューン!

当方の身近なフィールドでいうと、例えば津久井湖や相模湖は超クリアーではありませんが、比較的クリアーレイクかなと思います。ガチなら芦ノ湖や富士五湖ですが、、、

 

そういった身近なフィールドで試すには良いかもしれないチューニングテクニックばかりです。

 

【レポート】弁慶トップウォーター大会2016年11月秋の陣!

2016.11.07

 

[ad#ad1]

ナチュラルカラーの採用

(出典:Bassmaster動画)

スポンサーリンク

まずはトップウォーターカラーはナチュラルカラーを採用すること。ここで言いたいのは、別に派手なカラーは釣れないということではなく、クリアーレイクではより自然に魚のようにみせようとする意識が見て取れます。

 

まあ、実際にそう言ってますしね笑

 

ナチュラルカラー色は日本の釣具店では売れにくいと思います。でも本当はそういう方があたりルアーに近かったりするかもしれません。

 

フェザーフックの採用

(出典:Bassmaster動画)

クリアーウォーターでのマストアイテムはこのフェザー。特にケビンバンダムは赤いラメ入フェザーがついたマスタッドの#2を愛用しているようです。

 

クリアーウォーターでのフェザーは目立つ存在であり、バスがアタックしやすいとのこと。

 

くっ、ぱっと広がる様子が良い様子。くっ、ぱっって何かエロい表現ですね笑おっと、朝からすいません笑

 

とにかく開いて、閉じての動きが良いようです。

 

PEラインを使用する

(出典:Bassmaster動画)

そしてもはや大会では鉄板のPEラインを使用したトップウォーターフィッシングは全世界共通ではないでしょうか?

 

伸びが少なく意のままにドッグウォークをさせてたりするのに向いています。

 

[ad#ad1]

ナイロンからの移行も視野に

 

さあ、既にトップウォーターシーズンが終了してしまった釣り場も多いとは思いますが、KVDも言っているようにちょっとしたチューンでバスが釣れる確率はぐんと上がるようです。

 

トップウォーターというとどうしてもナイロンラインが頭をちらつくのは当方だけでしょうか笑?でもよくよく考えてみるとPEラインの方が圧倒的に操作性が良い気がします。

 

当方もバスでは無いですが、フロリダの釣り場に行った際に、PEラインをメインで使用していましたが、明らかに魚の取れる確率が高い気がしました。あくまで主観ですがね笑

 

例えば、これがクランクやスピナーベイトだと、根掛かりしたら嫌だなとか思ったりしますが、トップウォーターの場合はよほど出ない限り、根掛かりしてロストする危険性は少ないと思います。

 

先日のトヨタバスマスターAOYチャンピオンシップでも大多数がトップウォーターで入賞していましたが、PEライン(ブレイドライン)を多くしようしている選手がいるような気がします(リーダーはついてそうです)

 

【前編】2018トヨタバスマスターエリートAOYチャンピオンシップ使用ルアー特集!14位~8位(*´ω`*)

2018.09.27

 

【後編】2018トヨタバスマスターエリートAOYチャンピオンシップ使用ルアー特集!7位~1位(^o^)

2018.09.28

 

今年も場所によってはまだまだトップでも釣れると思います。

 

このセッティングはマディーレイクや野池でも使用できそうな気がしますね(*^^*)

 

当たり前そうで気が付きにくそうなトップウォーターのチューニングをケビンバンダムの動画から学んでみました!

 

 

では、また後程!


Sabuism (Yo)

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

peingという質問BOXをツイッターに開設しました。御興味のある方は質問下さい。匿名で投稿出来ます!⚫

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism