【バサーに朗報】群馬県西部の榛名湖にてハンドコンエレキが解禁!フットコンはどうなるか!?

さて、土曜日には群馬県のあの沼に行ってきます。

 

そこで今朝方にSNSを沸かせた?投稿に、榛名湖のエレキ解禁の文字が。。。

 

2018年はバス釣りに対して門戸が更に開かれていく年になると思います。

 

おはようございます。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

スポンサーリンク

 

手漕ぎオンリーの榛名湖

写真でもおわかりのように榛名湖では手漕ぎかフットターボがメインの釣り場です。

 

実は当方の友人で頻繁にここ榛名湖に行く友人が居るのですが、彼曰く魚探を駆使して面白い釣りが出来るようです。

 

榛名山を観ながらの釣りも大変気分が良さそうで、いい感じのフィールド。どこかで行ってみたいな(笑)

 

(ツイートをお借りしています。 )

 

非常にロケーションの良い釣り場なのですが、難点はエレキが使用出来ないこと。

 

当方はまだ榛名湖に行ったことがありませんが、観た感じ風が強いときはボートのステイが厳しそうです。。。

 

何と2018年ハンドコンが解禁に!

はい、今までエレキ禁止だった榛名湖ですが、どうやらハンドコンを2018年5月1日から解禁するとのことです!

 

これは榛名湖をホームレイクにしているバサーには朗報ですね!(●´ϖ`●)

 

レンタルボートのメリット・デメリットについて改めて考察し2018年バス釣りに生かす(´ε` )♪

2017.12.09

 

フットコンが使用できないので、えーーーー( ゚д゚ )っと言う方もいるかもしれません(笑)

 

ですが,ハンドコンでも無いよりは大分操船がマシになるかと思います(*゚∀゚)

 

スポンサーリンク

レギュレーション(要熟読!)

下記は現地での大事なルール(ハンドコン解禁に向けて立役者達が真摯に作成したものと思われます)なので、熟読してマナーを守りましょう!

 

詳細ルールは以下!

  1. エレクトリックモーターは、ハンドコントロールタイプのみとし、ボートに持ち込めるバッテリーは12Vを1個までとする。
  2. 乗船は1名のみとする。
  3. レンタル艇が12フィートタイプのため、受付時に船舶免許を提示する。
  4. 緊急時に備え、オールは船内に常備する。
  5. バッテリーの位置は写真の場所(下記)とし、安全のためトランサム付近に設置は認めない。バッテリーまでの延長ケーブル(約2m)は各自用意する
  6. ハンドコン・バッテリーのレンタルは無いので、使用する場合は各自持参する。
  7. エレキ持込み料金として、500円を別途徴収する。
  8. NBC、ショップ、大物釣り大会等、トーナメントでの使用は禁止する。

 

出典:JBHPより画像を拝借。

 

意外とルールは細かいです(笑)

 

当然ながら今まで通りライフジャケットは着用ですよ!!!!!

 

【情報共有】神奈川県津久井湖「沼本ボートの張り紙」がライフジャケットの着用を訴える★

2017.10.04

 

フットコンは何故駄目?

さて、榛名湖のハンドコン解禁のニュースは大変良いニュースではありますが、、、

 

でも、ここで疑問が(笑)

 

なんでフットコンは駄目なんでしょうか?

 

それはどうやら装着出来るボートの数とかにもあるようです。。。

 

ボート店によっては、エレクトリックモーターを搭載できるボートの数がまちまちですので、事前に予約・問い合わせしたほうが無難と思われます。(JBHPより)

 

ということなので、これはどうなんでしょうかね。。

 

まだ真相はよく分かりかねるので、判明したら追記します!

 

大きなボート屋さんとしては、榛名観光ボートさんがあるようですね!

 

ツイッターアカウントもあるようなので、是非御興味の有る方はフォローください!当方も今後の動向が気になるのでフォローさせて頂きました!(もともとしてたかもしれませんww)

 

今年は3月25日の日曜から解禁とか!

 

 

スポンサーリンク

バス釣りは新しい時代に!

昨年は房総において戸面原ダムが初のバス釣り解禁、そして三島湖がレンタルボート解禁をしたのは記憶に新しいと思います。

 

バス釣りが1つの新しいフェーズに突入していると言えるかもしれません。

 

勿論一重に地元や関係者の努力の賜物ですが、時代背景(ヘラ師の減少など)も多いに関係しています。

 

ちょっとネガティブな話題では、琵琶湖の話もあります。

 

最近は結果を追いかけていないので、分かりかねますが、悪い方向に行かなければと思っています。

 

【戸面原ダムバス釣りレポート】レンタルボート解禁初日の様子と釣果をお届けいたします-Day1★

2017.10.16

 

 

我々としては、この機会を1つのチャンスと捉えて、今後はフットコンにもこの動きが広がるように行動する必要があると思います。

 

そうすれば、さらなるお客さんが来ることは誰にも容易に想像がつきます。現状対応出来ない理由が、他にもあるのだとは思いますが。。

 

まずは、ハンドコン使用でしっかりとルールやマナーを遵守して良い動きを地元の方々に見せることが出来れば最高ですね!

 

今回のハンド解禁にむけてご尽力された関係者の皆様、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

 

【苦言】亀山ダム釣行で気になったアングラーのモラル★

2017.05.24

 

では、また後程!


Sabuism (Yo)

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

peingという質問BOXをツイッターに開設しました。御興味のある方は質問下さい。匿名で投稿出来ます!⚫

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism