腰巻き自動膨張式ライフジャケットの畳み方がムズイ(笑)雨天釣行後に役立つワイズギアの動画紹介(゚∀゚)★

さて、クリスマスイブですね(*´ω`*)皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

あのメジャーリーガーのイチロー選手ですが、とある質疑応答場面で、子供から「毎日やっていることは何ですか?」と言われ答えられずタジタジだったとか(゚∀゚)

 

カレーを毎日食べているイメージはあるかもしれないけど、それはないねとのこと(笑)これは皆そう思ってますよね(笑)

 

こんにちは。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

スポンサーリンク

 

腰巻き自動膨張ライフジャケット折りたたみがムズイ(笑)

腰巻きタイプの自動膨張ライフジャケットですが、皆さんは簡単に折りたたむ事できますか?当方はこれまでずっとテキトーにやっていました(笑)

 

今回土日で津久井湖と豊英ダムに行ってきました(釣行記は後ほど)が、両日とも雨だったため、かなりライフジャケットも濡れてしまいましたので、改めて、ここに焦点を当てていきます。

 

さて、バス釣りをする上で欠かせないライフジャケット。ボートで釣りをする上では、どのような釣種でも必要になるマストアイテムと言えますね。

 

最近ではボートだけではなく、オカッパリでも湖、野池でも着用する方が増えているように思います。海では堤防とかで落水すると大変なので、なんとなく着用するイメージがありましたが、バス釣りでも徐々に浸透している感があります。

 

【思考】釣り(バスフィッシング)をする際、何時でも何処でも「常に」ライフジャケットは必要か?(。・_・。)★

2017.08.21

 

【初の陸っぱりライフジャケット】レンタルボートメインのSabuismが陸っぱりで着用してみた・ω・

2017.11.14

 

でっ、前回雨天釣行後の気をつけることを記事にしましたが、その乾燥後の折りたたみで毎回苦戦してましたが、下記の動画をみたら簡単にできましたとうことで、推奨動画として紹介させていただきます。

 

自動膨張式ライフジャケット暴発を防止!雨天釣行後に気をつける3つの施策(*^^*)

2018.10.06

 

ワイズギアの動画がとても丁寧

当方のライフジャケットはブルーストームのBSJ-5520RSという型番なのですが、まず「腰巻き、ライフジャケット、 畳み方」と調べたら、一発目で出てきたんです。

 

ワイズギア社は、あの大森貴洋プロもスポンサードを受けているヤマハ発動機株式会社のグループ会社で、同社の純正アクセサリー部門を担います。なので、マリン用品も当然扱っているということなんです。

 

でっ、皆さんは、ライフジャケット内部の点線の意味はご存知でしょうか?下記写真でも点線が沢山印字されています。

スポンサーリンク

 

長い点線は谷折りで、短い点線は、山折りとなります。これをきちんと理解してたたむだけで今までの2倍はスピードがあがると思います。

 

動画の中でも丁寧に解説されているので、大変役に立ちます。

 

畳み方でお困りの方が居たら、是非参考にしてみてください。

 

あと個人的に今回感じた点を下記に残します。

 

インジケーター窓の見せ方

このインジケーター窓はきちんとカートリッジをしっかりと見えるようにしておく必要があります。これをきちんと窓に表示するのはちょっとコツが要ります。

 

このインジケーターを窓に合わせようとすると上手くライジャケが収まらなかったりしてイライラします(笑)なので、そういった方は下記の青丸部分のベルトを有効活用してみましょう。

ここを一旦止めて、ライジャケの束をクルクルと回転させると上手く窓部分に照準をすることが可能です。

 

本当にこれだけですが、意外と上手く窓に合わせると上記写真のようになります。

 

スポンサーリンク



 

あとは、プルタグはきちんとサイドから出す方が良いですね。でないと、ライジャケのベルクロ部分が上手く機能しなく、下手すると雨が侵入することを助長しかねません。

 

とまあ、今朝感じたことをサクッと記事にしてみました。参考になれば幸いです。

 

余談ですが、まだクリスマスのプレゼントが決まっていない方が居ましたら、おニューのライフジャケットをプレゼントしてみては如何でしょうか?もちろん今お持ちの方も古くなっているはずですしね(*´ω`*)最近では、ジーンズ柄?生地?のタイプもあり、大分バリエーションがふえましたね!

 
 
 
 

 

 

では、また後程!


Sabuism (Yoichiro Hara)

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

peingという質問BOXをツイッターに開設しました。御興味のある方は質問下さい。匿名で投稿出来ます!⚫

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism