冬に登場が多くなる鉄板系メタルバイブのラインヨレも解決したい!(゚∀゚)

ここ最近寒くなってきたせいかどうしても朝起きるのが遅くなるのですが、当方だけでしょうか(笑)?

 

あのお布団のぬくぬくした感じがもう病みつきです_(┐「ε:)_ズコー

 

ちなみに羽毛布団ですwww

 

おはようございます。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

スポンサーリンク

 

ダウンショット以外にもメタル系はラインがヨレる

先日ダウンショットリグの使用でメインラインがヨレる件について執筆しましたが、結構大きな反響がありました。まあ、すでにやっている方もいたとは思うのですが、これはやっぱり対策するかしないかでその日1日の快適さが変わってくると思います。

 

でっ、冬にハードベイトで多用するものといえば、やはりメタルバイブ!当方はエバーグリーンのリトルマックスを愛用しています。

 

 

最近ではお安いので、DEX社のメタルバイブも使用し始めました。

 

このデックスのメタルバイブは兎に角コスパに優れている点ですね。やはり根掛かりが多くなるアイテムなので、たくさん所有しておくことは必要不可欠です。上手く行けば、ベリーさんで400円前後で手に入ります。

 

そして、メタルジグではノリーズのワサビーの出番が増えます。

 

 

4gはスピニング、8gはベイトフィネスで使用しています。

 

でっ、こいつらはクルクル回転する率が上がる為、メインラインがクルクルとヨレます(笑)

スポンサーリンク

 

ヨレ解消はやはりスイベルで!

先日はダウンショットにてWクレンを紹介しましたが、このスイベルをスナップをちょこっといじって一体化させるとかなりヨレが無くなります(゚∀゚)

 

 

この冬に使いこなしたいダウンショットリグのラインヨレ対策について(^o^)

2018.11.24

 

コツは一旦スナップをバラします(笑)完全にではなく、スナップのあのメイン側の引っ掛けてる部分を一度外して形的に壊すんです。

 

そして、スイベルを入れます。上記のWクレンでも良いと思います。当方は家にスイベルが余っていたので、試しにやってみたんです。

 

正直言って、殆どヨレませんよ(*´ω`*)

 

ちなみにジグではこうなります。

 

これはスイベルを逆に使用しましたが、このパターンもありっちゃありだと思います。メタル側にスプリットリングを使用しておけば、それ以外のルアーは普通に使用でき、メタル使用時のみスイベルが付与されるという形式を取れます。

 

これはもう使用しているアングラーの好みだと思います。

 

最初にお見せしたメタルバイブの場合のスナップだと他のサスペンドルアーとかにはサスペンドしなくなる可能性があるからです。

 

[ad#ad1]

スナップ対応は事前の準備が大事

上記で紹介した鉄板バイブとメタルジグのヨレ対策は事前の対策が非常に大事です。

 

メタルバイブの場合ならスナップの改造が必要ですし、後者のメタルジグの場合であればメタルジグに事前にスプリットリングを付けておく必要があります。

 

 

何度も書きますが、冬は手がかじかむので、ルアー交換とかが大変になってきます。特に現場でスプリットリング付けたりは手がかじかみそうですよね(笑)是非冬の釣り場で快適に過ごす為にも、これらが少しでもヒントになれば幸いです(*´ω`*)

 

 

では、また後程!


Sabuism (Yoichiro Hara)

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

peingという質問BOXをツイッターに開設しました。御興味のある方は質問下さい。匿名で投稿出来ます!⚫

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism