シーガープレミアム動画@津風呂湖Day2の動画削除問題からみるバス釣り業界の闇(・ω・)

さて、明日からまた新しい一週間がスタートしますが、4日間なので頑張って行きましょう(^o^)

 

自分も土曜日は知人達と釣りに行くので楽しみです(*´ω`*)

 

こんばんわ。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

Source:シーガーHP

スポンサーリンク

ノリーズ代表の田辺哲男氏に疑惑!?

 

 

火のないところに煙は立たないという言葉が正しいのかどうかはわかりませんが、SNS全盛期のこの時代に困った報道がネット上を駆け巡っています。。

 

内容は、田辺哲男氏がシーガープレミアム動画のDay2部分で「タバコをポイ捨てしているように見える」シーンがあったというもの。

 

皆さんご存知のように田辺哲男氏は愛煙家です。ですが、氏がこれまでメディアの釣りシーンでタバコをフカシているシーンを見たことは当方の知る範囲内ではありません。

 

そして、この記事を書いている現時点でも田辺哲男氏がそのような行動をしたかどうかは判りかねるので、特に言及はしません。

 

釣りとタバコは結構密接な関係にあります。湖上で吸っている方を沢山見かけます。たまに電子タバコではなく、普通のタバコで副流煙に苛立ちを覚えることもあります。先日の三島湖でもタバコが浮いていましたし。。

 

【動画速報フィナル】本日が最終回でした(TдT) 夢の対談!村田基×田辺哲男の熱い釣り談義★

2017.06.29

 

シーガーの動画削除

さて、上記にもありますが、実は問題のシーンとされているDay2の動画は削除されています。これは9月24日現時点での情報です。

 

シーガープレミアム動画@津風呂湖Day2動画

 

当方がここで言いたいのは、「田辺哲男氏がたばこをポイ捨てしたかどうか」を議論するのでは無く、シーガー(クレハ)側の告知なしでの動画削除をしたことにかなりの深刻さを覚えるというものです。

シーガーのHPにはこの件について、特にコメントはありません。

 

スポンサーリンク

既にシマノ社にまで質問が、、

上記のシマノの新しいFOOTCO BASSのツイートには早速この件でコメントをされている方がいます。

 

ツイッターでの情報は誤情報である場合も多いです。今回の情報の審議についてはわかりかねます。ですが、これは企業イメージとしてもシマノ社にとってはプラスにはならないと思います。

 

果たしてシマノ社はこれに対して、どのような回答をするのか個人的に興味深く思っています。

 

ツイッターでアンケートをとってみた

実はツイッターにてたばこのポイ捨てではなくて、灰の扱い方についてアンケートをとってみましたが、上記のような結果が出来ました。

 

あくまで喫煙者の方86名の方が答えてくれました。ご協力頂いた皆様、ありがとうございますm(_ _)m

 

やはり灰についてもゴミという認識を持っているようですね(>ω<)まあ、当たり前ですが。。

 

ですが、そうは言っても半分近くの方は湖上にタバコの灰を捨てているようです。これは残念ですね。。。しかし、この結果がどのような影響を水中の魚に与えているかはわかりかねます。

 

スポンサーリンク

シーガーの企業対応に期待

今回の事態をどのようにシーガー側が判断して動画を削除したかはわかりかねますが、本当に何も無いのであれば削除する必要は無いと個人的に思います。

 

だって、動画を削除するってことは、「はい、田辺哲男氏はタバコを撮影中に水辺にポイ捨てしましたよ」と言っているに等しいと思います。こういった部分は釣り業界の闇部分だと思います。

 

当方はそういったことは無かったと思いますし、そうあってほしいと思います。

 

さあ、明日はいよいよ週明けなので、シーガー側には真摯な態度でこの問題に対する答えを述べてほしいと思います。

 

そうでないとSNSやネット社会である現在では、言われようの無いことにどんどん尾ひれがついて大変な事態になってしまうと思います。氏のこれまでの啓蒙活動、環境活動(房総ダムのオープン)にも傷がついてしまうのでは無いかと思うからです。

 

仮に、タバコを吸っていてポイ捨てしたことが事実だとしたら、素直に謝罪をした方が良いと思います。もちろん人が介在する仕事ですからミスはあると思います。一般ユーザーからの問題提起があった際にどのような初期行動をとるかが、企業にとっては重要だと思います。

 

さあ、感情論は一切抜きにしてどのような結論がでるのか、この問題を追いかけていきたいと思います。

 

 

では、また後程!


Sabuism (Yo)

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

peingという質問BOXをツイッターに開設しました。御興味のある方は質問下さい。匿名で投稿出来ます!⚫

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism