【ICAST2018】TT(小物)前編:東京リグ登場!マイケルアイコネリの動画は2016年の訪日の影響が(゚∀゚)

今週は台風ですね。。西日本の方は特にご注意下さい!

 

神奈川も本日は大雨の予定なので、本日は家に引きこもり記事を書きます(笑)

 

おはようございます。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

 

Source: Bassmaster、FLWHP

スポンサーリンク

 

残すところあと2ジャンル!

さて、ICAST2018の記事も残すところあと3記事になってきました。今回のこの用品関連が前編と後編で、ラストがアパレルの3回です。今週末にはすべて執筆したいと思います。

 

まあ、毎年そこまで大きな変化を起こしにくい部分があり、何時もロッドやリールが見本市では主役になることが多いのですが、用品は用品で隠れた目玉商品がある場合があるので見逃せません。

 

特に今回登場する東京リグはかなり面白いバックグラウンドが有るんです。

 

ということで、早速ですが簡単に見ていきたいと思います(^o^)

 

まずはラインからです。

 

フィッシングライン

ラインについては毎年面白いネタが出てくるので、非常に楽しみな部分なんです。

 

2017年はサンラインから多くのラインが登場しました。実は当方がアメリカにいた2015年頃もバスプロショップではサンラインのアイテムが徐々に増えていっているなという感じは感じていました。

 

【ICAST2017】アメリカの魅力溢れる新製品紹介「ライン編&ワームヘッド」★

2017.07.25

 

では、2018年の新作ラインを見ていきましょう!

 

カストキング  カストプロPE

聞き慣れないメーカーかもしれませんが、写真の通りアメリカのメーカーとなります。2011年の夏にシラキュース大学(NY)に通う学生が立ち上げたメーカーで、釣りを楽しく、安く商品を提供することを主軸に釣具全般を扱うメーカーとなります。

 

下記のようなお得なベイトリールも販売しています。スピニングもありますよ(^o^)子供向けにいいかと思います。

 

興味深いのは、バイオスプールと呼ばれる再生プラスチックをラインのスプールに採用し、企業のモットーである環境へのサステナビリティを打ち出しています。

 

このラインはアメリカ製でダイヤモンドウィーブパターンという4本ヨリで摩擦に強いPEとなります。バスマスターエリートプロ、プロフィッシングガイド、ボートチャーターキャプテン、カスト社の専属プロによるテストを受けた自信作になっているようです。

 

興味深いのは、品質の規格であるISO9001を取得し、宇宙規格のAS9100も取得している点です。

 

ラインのポンド数は、6-80lbで300ヤード。カラーは、グリーン、ブルー、ブラック、視認性の良いイエロー、そしてピンクがあります。但しピンクは40lbまでのラインナップ。ラインの表面が非常に滑らかで、遠投しやすい仕様になっています。淡水と海水の両方に使用が可能。

 

価格は、18.98~22.98米ドル

 

KAST KING HP

 

シーガーゴールドラベルフロロカーボン

 

シーガーからはソルトウォーターフィッシング向けの新たなフロロカーボンラインが登場します。飽くまで仕掛け用の用途になります。ルアー用ではありません。

 

特徴は従来よりも細径のラインにあります。実際にシーガーの他のラインナップと比較して破断テストをしても23%細いという結果が出ているようです。

 

以前よりも仕掛けについている餌をより自然にそして魚のバイトを従来よりも感じられるように細くした模様。

 

シーガーのグランドマックスと比べるとどうなんでしょうね。そういった観点で調べてみても面白いかもしれません。またバス釣りでは、ダウンショット、ライトキャロ、キャロライナリグ等に使えそうです。

 

サイズは、15-40lb間で6ラインナップの40ヤード。

 

価格は、18.99-34.99米ドル。

 

スポンサーリンク

サンラインアメリカ XPプラズマ アセガイ(PE)

今回のPEラインは同社のP-ION技術を採用した最初の8本撚りのPEラインとなります。

 

P-IONとは、以下となります。

コーティングは使用していると剥がれると、先ほど説明をしました。これは、コーティングの加工自体がラインの表面だけに乗っている状態で、外的要因により使用中に取れてしまうからなのです。これを、根本から変えたのが東京工業大学と共同開発した『P-Ion』です。今までの表面加工ではなく、ラインの表層部を改質する事に成功した、この『P-Ion』を施すことにより、初期性能を持続させるのです。

(出展:サンラインHP

 

これにより撥水加工の表面は、ロッドガイドとの摩擦を減らし、キャストディスタンスの向上に繋がるのと同時にガイドとの接触音も減らします。

 

ラインナップは8lb~60lb。お値段も23.99米ドルと良心的です。

 

Suneline XP Plasma Asegai

 

シマノ パワープロ スーパー8スリック バージョン2

新しくなったシマノのパワープロは第ニ世代へ!今回大きく変わった部分はタフネス(強度)の部分だそうです。

 

英語が分かる方は動画が参考になります。

 

実績のあるEBTコーティングを施し、8本撚りのラインとなっています。元来の超撥水に加え改善されたタフネスさからカバーバス攻略にはもってこいの仕様に。これはカバーフロッグ、テキサス、トッパーの方にも良さそうです(゚∀゚)

 

カラーラインナップは、トラディショナルブルー、モスグリーン、ハイビスアクアグリーン、そしてオニックスカラー(ブラック)の4色と新しいいサイズも追加に。ラインは8lb~80lbまであります。

 

価格は20.99米ドル~27.99米ドル。(150ヤード時)

 

現在日本ではパワープロZがシマノから発売されていますが、こちら4本撚りなのと上は54lbまでのラインナップなのです。

 

今回のスーパー8スリックバージョン2は、下は8lb、上は65lb、80lbが存在します。

 

SHIMANO POWER PRO Super Slick V2

 

【シマノSLX150】クラド150DCの次はアンダー100ドルの超コスパベイトリールがICAST2018で登場!

2018.07.10

 

【USシマノ SLXバスロッド】青の差し色はSLX150ベイトリールだけじゃなくロッドも(^o^)!

2018.07.14

 

スポンサーリンク

ソフトベイト用リグ

 

VMC TOKYO RIG

フックの老舗メーカーであるVMC社から何とも言えないネーミングのリグが発売となります(笑)いわゆるチェリーリグですね。

 

ダウンショットの有効性とテキサスリグのパワーを兼ね備えた東京リグと説明がありますwww

 

日本では場所によってはそこそこ使用されているチェリーリグですが、アメリカではちょっと革命的になるかもしれませんね。なぜなら今まであまりバスが見ていないから(笑)

 

ちょっと調べてみると実はこのリグをIKEことマイケルアイコネリが解説しています。これで合点いきました。

実はマイケルアイコネリは日本に2016年に日本に来日し、清水盛三プロと色々釣りをしています。

 

この時に日本で得た経験をフィードバックしたのが、このTOKYOリグだと思われます。

 

彼は動画の中でこれを「Game Changer」と言っています。

 

関連記事を載せます。

 

【IKEコラム】バスマスターエリートプロのマイケル・アイコネリが日本のバス釣りとルアーを語る★

2016.10.20

 

<マイケル・アイコネリ IKE コラム前編> 何故革新事なのか!? Why Innovation matters ★

2016.11.16

 

<マイケル・アイコネリ IKE コラム後編> 何故革新事なのか!? Why Innovation matters ★

2016.11.18

 

2個入りで2/0~5/0フックで発売されるようです。ドロップアームは2-1/2インチ。アームを加工して好きなウェイトを付属出来る仕組みになっています。

 

価格は3.99米ドル。安い!

 

VMC ネコスカート

こちらも注目したい製品で、ネイルシンカー形状のものをワームに突き刺して使用するラバースカートです。

 

これでワームのアピール度もアップしそうですね!ネコリグのネクストレベルはこれだ!と解説あります(笑)

 

今までのネイルシンカーにラバーが付属されたイメージです。

 

タングステンではないので、価格は2.99米ドル。サイズは1/32オンス~1/8オンス。

 

 

2017年ノリーズ新製品:伊藤巧渾身作の「サンカクティーサン(5インチ)」ワームを購入してみた(*´∀`*)

2017.12.11

 

スポンサーリンク

タックルボックス系

 

ルアーロック社 ルアーロッカー

最後はタックルボックス、小物編です。

 

これが今年の目玉のようですが、まあ至って普通のボックスをまとめる仕組みだと思いますwww

 

あとは紐でひっかけたりしても使用出来る点ですかね。

 

価格は24.99米ドル~34.99米ドル。

 

ラパラリトラクタブルルーラー

 

ラパラから面白いメジャースケールが発売されます。これは152cm(60インチ)まで図ることが出来ます。

 

耐久性のあるUV保護、勿論ウォータープルーフ、そしてスプリング搭載です。

 

価格は17.99米ドル。

 

 

【ICAST2018】ソフトベイト(ワーム)新製品紹介!ライブターゲットのルアーが淡水部門で賞を受賞(゚∀゚)

2018.07.25

 

【ICAST2018】ハードベイト新製品紹介!チッパワRBやダヴィンチ190以外にも個性的溢れるルアー達が登場!(^o^)

2018.07.21

 

チッパワRB・エリーMD115をニシネルアーワークスがICAST2018に初出展!FLWのHPやタックルウェアハウス動画で大注目!

2018.07.19

 

では、また後程!

Sabuism (Yo)

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

peingという質問BOXをツイッターに開設しました。御興味のある方は質問下さい。匿名で投稿出来ます!⚫

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism