ダイワのアルファスエアストリームカスタムが野良ネズミを含めたベイトフィネスに良さそうな件(*´ω`*)

今更かもしれませんが、最近進撃の巨人にハマっています(笑)

 

現在最新の25巻まで読破しました。とりあえずいきなりステージが変わっているのがびっくり(>ω<)次巻が楽しみです(*´ω`*)

 

おはようございます。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

 

Source:ダイワHPより画像を拝借。

スポンサーリンク

 

アルファスエアストリームカスタムが登場!

ふとダイワのHPをみていたところ、何と6月新製品の部分で上記のリールが発売されるということです。その名も「アルファスエアストリームカスタム」!

 

何だ渓流用のベイトリールじゃん!バスには使用しないし!

 

といった声も聞こえて来そうなんですが、実はこのリールここ最近流行りのあのルアーなんかにも良さそうなので取り上げてみました。

 

そのルアーにいく前に、リールの背景~スペックを見ていきましょう。

 

【インプレ】アルファスSV105SHLをコンクエストBFSの代わりに使用してみたけど合わなかった件★

2017.11.08

 

渓流ベイトフィネスマスターの本山博之氏監修

ココ最近バス釣りではあまり姿を見ない本山氏ですが、渓流の方面に力を入れているようですね。 

 

ダイワHPには以下のようにコメントがあります。

渓流ベイトフィネスのパイオニアである本山博之氏に開発段階からアドバイスを頂き、特に本リールの渓流ベイトフィネス対応新設計スプールに関しては、試作段階から本山氏自ら長期間にわたるテストを実施してきた。

 

結構なんテストが繰り広げられたようで、本気度が伝わってきます。

 

スポンサーリンク

リールスペック

本ベイトリールは淡水専用となります。基本スペックは以下となります。

 

ギア比:7.2:1

そこそこハイギアです。

巻取り長さ:69センチ

程よい感じがします。

重量:165g

アルファスエアと同じになっています。

糸巻き量:ナイロン 6lb-40m 8lb-30m、PE0.6号-40m

ベイトフィネスリールとしては一般的かと思います。特に渓流用なので。

スプール径:G1ジュラルミン製超高精度31mmスプール

ピクシーと同じ31mm径になります。

ザイオン製サイドプレート+スーパーメタルフレーム&プレート

スーパーメタルフレームはアルファスの特徴的な部分と言えますね。

80mmカーボンクランクハンドル+Iシェイプクリアコルクノブ

カーボンクランクハンドルとコルクノブがデフォルトでついてくるのは嬉しいですね!

UTD(アルティメットトーナメントドラグ)

ダイワHPより

ドラグ効き始めの初期の食い付きを解消し、スティック(ムラ)のない滑らかさを実現しながら締めれば締めるほど効く最大ドラグ力を兼備する

スピードシャフト

17タトゥーラSV TWのように、大方のダイワのベイトリール同様にスプールにシャフトはありません。

ベアリング(BB/RB):6/1

ハンドルノブのベアリングとかは追加できそうですね。。最近付属でない製品が多いので。

本体定価:34,700円

アルファスエアが37,000円なので、それよりかは2,300円お安くなっています。売価では税込み29,000円前後でしょうか。

 

下記の「釣人館ますだ 楽天市場支店」では、28,850円となっています。

 

特徴的なリール機能

特徴的な機構は上記の2点でしょうか。

 

ストリームトラウトブレーキチューン仕様

通常のマグネットリールでは、スプールに付いているインダクトローター(円柱)が出たり入ったりしてブレーキを調整しています。

 

ですが、超ショートレンジのキャストを正確に実施をするためにインダクトローター作動によるラグを排除したとのこと。

 

詰まり「インダクトローターの固定化」です。

 

ダイワのHPには以下のようにあります。

 

極めて微弱なブレーキ力にてスプール回転を制御するため、軽量なルアーをも低弾道で打ち込む事が可能となる。渓流での様々なキャストシーンにおいて安定したブレーキ力でキャストアキュラシーの向上を目指す。

 

注目は31mmスプール

31mmスプールというと、ピクシーシリーズが31mmです。

 

でっ、一応注意事項が記載されています。

 

6lb以下のラインや、PEラインを使用されると、スプール変形やラインの噛みこみのリスクが大きくなります。あらかじめご注意下さい。

 

細糸やPEラインを使用する際には十分注意しましょう!

 

スポンサーリンク

流行りの野良ネズミに使えそう!

先日の戸面原ダム釣行で野良ネズミをダイワのSSエアに6lbフロロカーボンラインで使用している方がいました。

 

解禁から約半年!2018年5月下旬の「戸面原ダム」をハードベイトで攻めてみたが、、(゚∀゚)

2018.05.28

 

このリールは飽くまで渓流用とのことですが、バスのベイトでの超ライトタックルにも流用できそうですよね!特にベイトの方がスピニングよりもキャストの正確性が増しそうです。

 

【情報共有】TIEMCO(ティムコ)直伝 「針の刺し方」野良ネズミ フローティング★

2017.06.26

 

房総エリアでは、戸面原ダムを始めとした、豊英ダム、亀山ダムではカバーフィッシングが中心となります。

 

6lbが40mも巻ければ十分ではないかと思います。8lbでも30m巻けますからね。

 

絶対必要なリールかと言われればそんなことはない、とても使用するゾーンの狭いベイトリールですが面白いかと(笑)

 

ということで、ダイワの6月の新製品であるアルファスエアストリームカスタムの紹介でした!

 

 

 

では、また後程!


Sabuism (Yo)

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

peingという質問BOXをツイッターに開設しました。御興味のある方は質問下さい。匿名で投稿出来ます!⚫

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism