ディスり!?「18バンタムMGL HG(右)」ネガティブインプレッションを書いてみた!(σ・ω・)σ

釣りの記事にしたい「ネタ」は山程あるのですが、本当に時間が足りなく出来ていません(笑)

 

不思議ですね、好きな事には頭の回転が良くなる(笑)

 

「永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。」という中国の諺は神がかっていると思います。

 

おはようございます。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

スポンサーリンク

 

バンタムは良い事ばかり?

先日の18バンタムMGLの通常インプレ記事はまあまあ多くの方に読まれたと思います。やはり注目度の高いリールですね!

 

【サクッとインプレ】シマノ 18バンタムMGL HG(右)を相模湖で半日使用してきたよ(*゚∀゚)!!

2018.03.22

 

さあ、今回は恒例のネガティブインプレッションを執筆します。

 

購入前から分かっていましたが、やはり思っていた通りでした。。

 

18バンタムMGLだけでなく、他のSHIMANOのリールもそうなのですが、どうも当方の手にはフィットしないのです_(:3 」∠)_

 

3つの懸念点 16年メタニウムMGL HG(右) 【ネガティブインプレッション パート2】

2016.06.07

 

まあ、通常のインプレがあれば、その反対があるのは当然ですよね!

 

ということで、当方(サブイズム)が思うネガティブインプレを主観的に(批判ではなく)、正直に書いてみたいと思います。

 

先に書いておきますが、18バンタムMGLは素晴らしいリールであることは間違いありません。今回のインプレも飽くまで当方の私的インプレなので、その点を御考慮の上読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

ネガティブインプレスタート!

クラッチの高さ

これはもう予想出来ていた内容です(笑)フィッシングショーからしっかりと気づいていました。

 

でも、でも、でも、やはり新製品かつ話題のアイテムは一度は購入してみたいじゃないですか(笑)

 

当方の場合は今回のバンタムは飽くまでブログ記事用の購入でした。まあ、もし使用して良ければ継続しようと思ったのですが、既に一軍から外しています。

 

クラッチの高さについては、シマノユーザーの方もそう仰ってますね!

 

下記はKakedzuka Design Worksのカケヅカ氏のブログ記事より。

 

当方の場合はボートがメインで、左右両手でキャストします。特に右舷側を投げる際は9割が左手。右投げだと効率とキャスト角度が悪いですからね。

 

その際に左手親指の第一関節にクラッチの角が当たり痛いのです(笑)そう、上記写真の感じww

 

これが、正直今後も18バンタムMGLを最も使用したくない大きな理由です。

 

 

コアソリッドボディが冷たい

これも何となくそうかなと思っていました(笑)

 

実際そうに家の中で触ってててもボディが冷たかったんですよね。。

 

当方がシマノのコンクエストやアンタレス、ダイワのリョウガを使わない理由は、寒い時に手に大きなストレスがかかるからなんです。

 

これって多分当方だけではないと思います(笑)

 

以前に初代アンタレスを使用していたのですが、真冬の釣りでは手が痛くて痛くて(´・ω・`)

 

 確かに金属金属したリールやリールシートってカッコイイんですが、上記の理由から使用してないのがここ10年の自分なりのトレンド。

 

なので、以前あったシマノのシャウラやレサトも使用しません(レサトは使用していたww)

 

今回のバンタムは相当剛性感があり、大変お買い得なリールだとは思うのですが、ここは拘りが勝ります。

 

現場で快適に釣りが出来るか否かは結構大事かと思っています(●´ϖ`●)

 

スポンサーリンク

コンパクト過ぎるのと重い

コンパクト過ぎる故か、タックルバランスがあまり良くない気がしています。

 

前回はロードランナーヴォイス560Lに装着してジャークベイト中心に使用しました。

 

通常はダイワのスティーズ100SHです。

 

ですが、重量が215g有るためか、どうもバランスが悪い(笑)

 

ジャークベイトをやるには手首が強ければ良いかもしれませんが、当方はスティーズの方が断然良いと思いました。

 

これがグリップの長い竿であれば良いのだと思うのですが。。

 

そう、やはりぶん投げ系で使用する方が良いと思います。

 

でも自分の場合は、ジリオンTWのφ36mmスプールの方がぶん投げにはいいかなと思っています。

 

名機!ダイワの「15ジリオンTW」が1/2オンス以上のルアー使用に丁度良いと感じる今日この頃( ´∀`)

2017.11.24

 

側面がオイルで汚れ易い?

 

実は、サイドプレート側のエッジ部分は超細かい溝が掘られており、ヘアラインのようになっています。

 

このサイドプレートのはめ込んであるネジ部のオイルがこのヘアライン部分に漏れて、それが取れません(笑)・・赤丸部

 

なにかうまく薬品をつければよいのかもしれませんが、それは不安なので、とりあえず水拭きしています。

 

それと、下記のダイヤル部分にもホコリやゴミが溜まりやすい気がします。まあ、細かいこというとキリがないのですが(´・ω・`)

 

 

スポンサーリンク

優等生過ぎるのが傷(笑)

正直当方は初代バンタム世代ではありません。なので、バンタム自体に特別な思いはありません。

 

今回出た18バンタムについては、自分の知らないという部分を除いても素晴らしいことは分かります。

 

ですが、何処と無く面白く無いのです(笑)

 

ロボコップのようなボディについても、何となく当方にはしっくり来ません。

 

そういう意味ではダイワの17タトゥーラSVTWや16ジリオンSVTWのほうが圧倒的に存在感があると思っています。

 

【インプレ】17’Tatula(タトゥーラ)SV TWをベアリング交換で7個から「12個」へ★

2017.06.25

 

性能は優等生。剛性ある。飽きの来にくいデザイン。

 

何もかもが平均点以上なのですが、、、( ゚д゚ )

 

例えシャフトがニャーと泣いても、当方はやはりダイワ派なのだと思います(笑)

 

【悲報】ダイワの「タトゥーラSVTW6.3R」が初回使用で「ニャー」と異音をあげる件(笑)

2017.11.13

 

【再掲】【タックルインプレ】2017年も最強のリール!!!ダイワ ジリオンSV TW 三兄弟!

2017.05.03

 

とまあ、好き放題に書いてみました。18バンタムMGLが大好きで不快に思われる方がいたら申し訳ありません。。m(_ _)m

 

飽くまで一個人の意見なので、そう考える人もいるのだなと。

 

人はみなそれぞれ考えがあります。批判ではなく、前向きに捉えて頂けたら幸いです。

 

少しでも18バンタムMGL購入の一助になれば嬉しい限り。さあ、次回は売却のお話をします。

 

 

では、また後程!


Sabuism (Yo)

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

peingという質問BOXをツイッターに開設しました。御興味のある方は質問下さい。匿名で投稿出来ます!⚫

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism