【サクッとインプレ】シマノ 18バンタムMGL HG(右)を相模湖で半日使用してきたよ(*゚∀゚)!!

2018バスマスタークラシックの余韻も冷めない中ですが、先日相模湖に半日ほど釣行してきました。

 

魚を取りたいのもありましたが、一番の目的は新しく購入した釣具の使用感を確かめることでした。

 

まずは話題の新製品18バンタムMGLをサクッとインプレします。

 

こんばんは。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

スポンサーリンク

 

18バンタムMGL入手

やっとシマノの18バンタムMGL HGが手に入りました。ここまで長い道のりだったと思います(笑)

 

知らない方の為にもう一度おさらい。

 

実は最初は3月頭には購入したのですが、塗装不良があり、返品する羽目になってしまったのです。

 

詳細については、下記の過去記事を御参照ください。

【悲報インプレ】2018年シマノの新作「18バンタムMGL HG」塗装表面にボイドがありスーパー萎えた土曜日★

2018.03.03

 

激おこ( ・`д・´)!?ぬわんとーーーーーーーーーーーーーーーー!シマノ18バンタムMGL続報(´・ω・`)

2018.03.06

 

そんな中で不良品を返品し、新しい18バンタムMGLを入手することが出来ました。結局またネットでの購入ですがww

 

相模湖で実釣

結果は坊主でしたが、リールの性能を思う存分に使用出来ました!!!といいたいところですが、まあまだ全然分からないというのが本音です(笑)

 

今回は、ロードランナーヴォイスLTTの660MHと組み合わせて使用してきたんでつ!

 

ラインはDUELのカーボナイロン16lb。

 

↓ 昨年の三島湖でノリーズのウィンドレンジを用いて2連発した様子も入れてありますので、ご参考までに!

 

LTTはご存知の方も多いように、新しい富士工業のPTSリールシートが使用されていますが、この組み合わせがまた秀逸でしたね。。。

 

旧Nシステムや旧リールリートを扱ってらっしゃるロードランナーユーザーの皆様も御安心ください!

 

超素晴らしいフィット感を体感出来ますよ(゚∀゚)!!

 

当方は家で旧グリップのTBSで何度も装着しています。フィット感が抜群でしたね!

 

ダイワってコンパクトな機種が多いと思います。シマノに比べて。

 

でも、今回の18バンタムMGLは、ダイワに匹敵するようなコンパクトさがあり、手の小さな当方にも抜群のフィット感でした。

 

一方で16メタニウムの際に感じたのが、リールの大きさであり何だか収まりが悪かったんです(笑)

◆シマノ 16メタニウムMGL HG◆【実釣インプレッション】 

2016.04.19

 

そういった観点からも、逆に手の大きなバサーにはすこーし使用しにくいかもしれません(>ω<)

 

スポンサーリンク

意外と糸が綺麗に巻ける

ウィンドレンジの5/8オンスとメガバスのカナタをメインに使用しましたが、飛距離が出ますね~。勿論ルアーの自重があるからかもしれませんが。

 

そうそう、ちょっと上記の写真にも注目してみてください。

 

意外とラインが綺麗に巻けてと思いませんか?

 

ラインガイドとスプールの距離が近いとどうなのかなと思っていたのですが、糸がダイワのTWSに比べるとキッチリスプールの端にも巻けます。これって意外と大事です。

 

偏って糸が巻かれるととバックラッシュの原因にもなりますからね(゜o゜)

 

そう、これは糸巻きの段階から気づいたのですが大きなメリットですね!

 

リトリーブ感は?

マイクロモジュールギアの恩恵もあってか、シマノ特有のヌメヌメ感を堪能することが出来ます(笑)

 

超抵抗のあるルアーを巻いていないので、ここはまだ何とも言えませんが比較的快適に使用できました!

 

次回は1/2とか3/4オンスクラスのスピナベやディープクランクを使用してみたいです(●´ϖ`●)

 

さて、本当にサクッとしたインプレでしたが、半日で感じたことを執筆してみました。

 

今週は群馬県の多々良沼に行くのですが、そこではロードランナーヴォイスの560Lに乗せて使用したいと思っています。

 

その印象はまたインプレしたいと思います!

 

 

 

 

では、また後程!


Sabuism (Yo)

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

peingという質問BOXをツイッターに開設しました。御興味のある方は質問下さい。匿名で投稿出来ます!⚫

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism