【実釣インプレ】ダイワ 18フリームス「LT2500S-XH」をフロロ5ポンドで使用してきた@三島湖!

さて、今週は釣りに行けそうにありません。

 

そうです、確定申告の準備があるのです(笑)

 

日曜日に実際に税務署で対応してきたいと思います(>ω<)

 

おはようございます。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

スポンサーリンク

 

Xデーを期待

ご報告が遅くなりましたが、2/11の日曜日に今年2018年初のバス釣りで三島湖に行ってきました!がっ、簡単に釣れるほど甘くはないですね(笑)

 

昨年から2連チャンで坊主です(笑)

 

 

スポンサーリンク

春はまだ遠い?

こんなに良い光景が広がっているにも関わらず、うんともすんともいいませんでしたね。。景色だけみると神でも降臨したかと思いましたがww

 

 

そして、石井ボート前の橋の水位は毎回気になり、動画を撮ってしまいます(笑)

 

 

さて、攻め方なんですが、まずは、房総ロッヂ前 → そのあたりをウロウロ → 一気に三ツ沢ワンド → 自然が呼んでいる →  別荘下横の上流方面へ → 豊英方面へ向かうも何か違うと断念。→最後は房総ロッヂ前をダウンショットで爆死。

 

凄くざっくりと書きましたが、こんな感じです。

 

語れることも少ないので18フリームスのインプレに移りたいと思います(笑)

 

 

このウィンドレンジは今回もよく投げましたでやんす(●´ϖ`●)(●´ϖ`●)

 

田辺哲男プロと伊藤巧プロ

実は湖上で1日に2度も会いました、田辺プロに。伊藤プロは途中の豊英方面から帰還する際にばったり(>ω<)

 

師弟で同じレイク(おそらくプライベート)に浮くのはいいですね!

 

解説動画が大変為になります(>ω<)

 

 

非常に楽しそうでしたよん!

 

スポンサーリンク

18フリームスインプレ

さて、インプレです(笑) 禁断?のメーカーミックスがここに参上!シマノエクスプライド(旧)266L+ダイワ18フリームスLT2500S-XHの最強コンボ!

 

当方は、フロロの5ポンドボビンラインを使用。

 

残念ながらシーガーとかサンラインではありませんwww

 

ポチったダイワの18フリームス「LT2500S-XH」モデル!やっぱりハイギアの最初はハンドル重い(笑)

2018.01.31

 

事前のハンドルぐるぐる

シマノもそうかもしれませんが、ハイギアのリールは最初の頃は回転が兎に角重い(笑) ということで、釣りの際にはいい感じに仕上がるように事前に家でひたすらリールを巻きまくりました!

 

これは結構現場でいい方向に働いた気がします。是非お試しあれ!

 

飽くまで「気」ですが(笑)まあ、釣り人は思い込みが大事だと思います。

 

8割ジグヘッド

 

ほぼメインはジグヘッドでした。4インチグラブは当方のマストアイテムです(●´ϖ`●)

 

この前にはノリーズのリトルレディーフィッシュ3-1/2を使用。

 

全くかすりもしませんでした。

 

でっ、注目のロングキャストABSのメリットは非常に大きいと感じましたよ!

 

ダイワ18フリームス&18カルディアはアメリカ譲りの「LT(ライトタフ)コンセプト」を採用(´ε` )♪

2017.12.21

 

特に当方はシマノのエクスプライドを使用していて、バットガイドが小さいのでバットガイドをラインが叩くことが、少なくなった気がします(17イージス2500に比べると)。なので、17イージス2003を使用していました。

 

話を戻すと、スプールのフェザーリング部の段々が良いのかは正直不明でした(笑)

 

ただし、この段々がつくことで、巻ける糸が少なくなったような気がします。。

 

2割ダウンショット

少しはダウンショットを使用。後半は風も強くなってきたので、3.5gのタングステンシンカーにシュリルピン2インチwww

 

それでも、全く釣れませんでした(笑)

 

まあ、ジグヘッドもダウンショットもどちらも快適に使えました。ジグヘッドは2.7g。

 

ただしここで問題が。。

 

5ポンドラインの糸巻き量

糸巻き量は少ないほうが良いです。5lbのせいか、安いラインのせいかバックラが頻発しました。少なくなってからは殆ど無し。

 

結構ラインが死にました(笑)

 

でっ、↓これが最初に巻いた状態。

 

これぐらいまでは巻かない方が賢明だと思います。

 

そして重量の「205g」ですが、全く気になりませんでした。ロッドが軽いと大丈夫ですね!

 

ですから、18イグジストの160gはもっと凄いのではないかと思っています。

 

あっ、そうそう、ハンドルノブには1つもベアリングないので、7(OD)*4(ID)*2.5tのミネベアとかのベアリングで交換しておくと現場で快適に使用できますよ!

 

スポンサーリンク

18フリームスは買いです!

これから沢山のリールが発売されます。来月の3月は18カルディアと18イグジストFC、5月にはタトゥーラスピニングそしておそらく来年2019年は19ルビアスが。。。

 

まあ、殆ど上位機種と変わらない機能を持ち合わせるので、スピニングの使用量が少ない方はこちらで十分いいと思います!

 

当方はスピニングよりもベイトの使用量が多いので、スピンニングはこれくらいで良いかなと。

 

5月のタトゥーラも購入予定。

 

18イグジストは定価販売なので正直つらたん(笑)

 

 

 

 

では、また後程!


Sabuism (Yo)

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

peingという質問BOXをツイッターに開設しました。御興味のある方は質問下さい。匿名で投稿出来ます!⚫

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism