19バンタムDCへの布石か!?コアソリッドボディの凄い奴「シマノ 18バンタムMGL HG(右)」を予約購入した理由!

遂にフィッシングショーが終わってしまいました。

 

寂しい気もしますが、これから大阪フィッシングショー、そして名古屋キープキャストがあります。

 

今回出展しなかった企業もあったので、まだまだ終わりませんよ!

 

おはようございます。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

スポンサーリンク

 

18バタンムMGL人気

 

 

18バンタムMGLは相当な注目度でしたね!常にリールのコーナーも人だかりで写真を撮るのも一苦労でした(笑)あと上記写真は村田さんがアンタレスの説明をしていたときです。恐らくこの前にバンタムも説明していたのでしょう。

 

人混みの中苦労して撮った写真がこれとは泣けます(笑)

 

なので、終了間際に再度ブースへ突撃しました。

 

コアソリッドボディの凄い奴!

もう見飽きた方もいるとおもうので、コラージュで1枚に。この作りが凄いですね!

 

頑丈さがビンビンに伝わってきます(*´ω`*)

 

[ad#ad1]

懸案次項解決!

実は購入前に幾つかの懸案次項がありました。

 

やっぱり実機を触ってみてから出ないと購入するかの判断はできませんからね(笑)

 

ボディ冷たい?

これは金属とは言えど、キチンと塗装がしてあるようで、大丈夫でした。アンタレスやコンクエストのようであったらどうしようかと。冬の釣りで我慢出来ないので(笑)

 

コンパクトさは?

上記写真を見ていただいてもおわかりのように、事前に聞いていたスコーピオン1000位の大きさでした。

 

手の小さい当方には本当に有り難いことです(´ε` )

 

サイドプレートの外し易さは?

ダイワの18イグジストでも書きましたが、恐らくクリアランスがかなり精度がありちょっとでも間違うとはまらなそうです(笑)

 

ここは引っ掛ける部分が華奢そうで少し心配です。

 

ダイヤルの硬さは?

voice icon=”http://sabuism.com/wp-content/uploads/2018/01/Sabuism-with-Mr.-Sachio-Matsumoto.jpg” type=”l “]ダイワではありませんが、他のリールを購入した際に非常に硬かった覚えがあります。でも18バンタムMGLはちょっとの力で回るので安心しました。 [/voice]

 

[ad#ad1]

予約購入完了

ということで、懸案事項を無事に解決できたので昨日楽天にてポチりました(笑)とは言ってもまだ予約販売です。

 

もう既に各お店さんで予約販売しているので、御興味のある方は是非!

 

当方は送料無料で、他店より少しお安い↓の「釣具館 釣華 Yahoo店」さんで予約購入しました。

スポンサーリンク

 

 

当方が購入したのはHGギアの右ハンドルとなります。

 

何でHGなのか?

単純に手元に6.3:1のリールが3台あるので、少しは違う番手を購入してみようというところからスタート。

 

ローギアは巻物好きですが、ボートでは遅く感じるのでパス。

 

XGはハンドルノブが大きいため却下。

 

とうことで、消極的ですがHGとなりました。全開の16メタニウムMGLもHGでしたが、これが中々良かったのです。

 

お早うございます。サブイズムです。朝の通勤(満員電車)に中々慣れれなく、苦労しています(笑)。今週からいよいよ2週目がスタートしました。 どうやら先週続いていた腹痛はなくなり、少しはアジャスト出来た来たようです。さて、16年メタニウムMGL HG(右)のネガティ...

 

 

[ad#ad1]

使用用途

用途は今年スタートさせようとしているフロッグとそれからずっとやっているビッグトップウォーター用です。

 

以前にフロッグの竿について書きましたが、リールが定まっていなかったんです。

さて、鋭意旅行の準備中です(笑) 今晩は明日の早朝のフライトに備えて成田空港周辺で宿泊します。 そうLCC(ジェットスター)なので、成田空港なんですよね(・∀・) お昼ですね!フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。 <F...

 

竿については手持ちのロードランナーLTT650MHを使用しようかと思っています。

 

おはようございます。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。一昨日は亀山釣行から夜の11:30に帰宅しました。金曜日も夜中に出たので、 当然のごとく土曜日の釣り後は爆睡でした。ただ、大学からの友人達とバカ話しながらの道中は最高でした...

 

そして、上記のような1オンスクラスのトップウォーターにも使用しようと思っています。

 

いずれもカバーに絡ませることからHGが有効と判断。

 

XG出ない理由はノブが大きいからです。

 

19バンタムDCの可能性

最後にシマノの開発陣にとんでもない質問をしてみました。それは来年にでも19バンタムDCが出るのではないかということ。

 

開発は少ない人数で回しているからそうもいきませんよ~との回答。

 

でも、村田さんのリールコーナーでの解説では絶対DCがいいよと言っていました。

 

バンタムチームは村田さんではないですが、当方は2020年までにはDC化されたものが発売されるのではないかと個人的に思っています。

 

だって、戦略的にそうなりませんか?(笑)

 

ということで、次回は2月末か3月頭の「開封の儀」をお楽しみに!

 

 

 

では、また後程!


Sabuism (Yo)

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

peingという質問BOXをツイッターに開設しました。御興味のある方は質問下さい。匿名で投稿出来ます!⚫

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism