「シマノ18バンタムMGL」だけじゃない!イヨケン監修のバンタムフロッグ(仮称)が気になる18バンタムルアー!

本日町田サンスイに行きましたが、とても店内が綺麗でした。

 

ただ、自分の見方が足りなかったのか、バスロッドが少ない印象を受けました。あとダイワのリールも少ない気が。。

 

シマノ押しなのかもしれませんね(>ω<)

 

こんばんは、フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

スポンサーリンク

 

シマノ18バンタムMGLに大きな期待


(黒田健史プロのFacebookより画像をお借りしています。)

Sabu
シマノ18バンタムMGLはフィッシングショーでのお披露目前から相当な人気をネット上で博していますね!

 

フルアルミフレームの「コアソリッドボディ」+16lb-100mのラインキャパは2018年の台風の目となることは違いありません。

 

耐久性の面からもフロッグ使用にもいい具合に対応してくれそうな雰囲気があります。まだ分かりませんが(笑)

 

バスだけでなく、ソルトにも使用できそうですね(>ω<)

 

さて、そんな18バンタムMGLで盛り上がっているバンタムシリーズですが、18バンタムルアーシリーズにも注目すべきアイテムが登場します。

 

それが、バンタムフロッグ(仮称)です。

 

バンタムルアーシリーズってどう?

Sabu
バンタムフロッグ(仮称)の話題に行く前に、皆さんバンタムルアーって購入していますか?どの店舗にいっても相当数の在庫が店頭にあり、売れている気がしないのは当方だけでしょうか?

 

当方はトリプルインパクトとジジルを購入しましたが、腕が悪いのか上手く動いてくれませんでした。

 

特にトリプルインパクトはニシネルアーワークスの西根さんが最初に開発に携わった初期トリプルインパクトを複数所有していて比較できるため、初動の動き出しがイマイチだなと思いました。特に少し流れがあると上手く泳がないのです。

 

ジジルは動きがカクカク過ぎて、定番にも入らずに即売却してしまいました。

 

バンタムルアーやバンタムファンを批判するわけではなく、何故か当方には上手くフィットしなかったのです。

 

昔のシマノのスコーピオンシリーズを彷彿させる感じでとても気になっていた分落胆もありました。

 

それと当然ルアーには、当たりハズレもありますから一概にはどうこう言えません。

 

他ではマクベスが気になっていますが、値段も高いのでまだ使用していません。

 

スポンサーリンク

2018年はフロッグ元年

Sabu
以前にもフロッグ用ロッドの記事を執筆しましたが、今年2018年は本気でフロッグに取り組んでいく予定です。ただ未だにロッドとリールは定まっていません。何せ18ステラ、18フリームス、18バンタムMGLと投資するものが多いからです(笑)

 

ですが、フロッグのスナッグレス性は亀山ダムや戸面原ダムでは相当大きな武器になると思っています。勿論地元の津久井湖や相模湖でも。

 

 

18バンタムフロッグが気になる

Sabu
さて、いよいよ本題のシマノから発売予定の18バンタムフロッグ(仮称)がとても気になっています。

 

これはフロッグを多用している伊豫部健プロが監修しているからというのもあります。

 

 

特に今回伊豫部プロが意識しているのが、「ボディ自体の耐久性」に拘っている点です。

 

ヘビーカバーにフロッグをスキッピングさせてぶち込んでいくわけですから、ヤワイ仕様では困るわけです。

 

主戦場をアメリカにしている伊豫部プロのこの部分に大変大きな期待を寄せているわけです。

 

また通常フロッグはカバー用とオープンウォーター用で2種類あるのが一般的ですが、このバンタムルアーは1つで両方の特性を出そうとしている点もユーザーフレンドリー(財布事情的に)だなと思います。

 

 

スポンサーリンク

18バンタムフロッグ動画

Sabu
さて、そんなバンタムフロッグ(仮称)ですが、伊豫部健プロのインスタグラムに動画が掲載されているので、載せておきます。動きが分かります。

 

 

さあ、動きも分かったし、後は値段が1,000円~1,200円位であることを祈りながら待ちたいと思います。

 

下記に初期プロトのバンタムウェブマガジンリンクを載せておきます。

 

バンタムウェブマガジン

 

 

 

では、また後程!


Sabuism (Yo)

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

peingという質問BOXをツイッターに開設しました。御興味のある方は質問下さい。匿名で投稿出来ます!

こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism