【Abu(アブ)レボエリート8 IVCB】はMAXドラグ10kgを備えるヘビーデューティー仕様(>ω<)!

明けましておめでとうございます!2018年も宜しくお願い致します!

 

さて、新年一発目の記事は新製品記事となります٩(๑´0`๑)۶

 

こんばんは。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

 

Source:ルアーマガジン2018年2月号

スポンサーリンク

 

18レボエリート8IVCB

Sabu
アブから18レボエリート8のIVCBが発売されます(^o^)

 

実はレボのエリート8は2013年の3月に発売されています。

 

 

ですが、今回のこのアイテムはどちらかというとレボブラック9の後継機種として発売されるようです。

 

レボブラック9は木村建太プロが愛用されている機種ですね!

 

当方はアブといえば、レボLTXの左ハンドルを一回使用したことがありますが、おもちゃみたいな感じがしました(笑)

 

ヘビーデューティー仕様

Sabu
どうやら今回のアイテムはブラック9の後継機種ということもあり、デカバス仕様になっているようです。

 

タイトルにもありますが何と10kgのドラグパワーを保有し、ビッグバスに対応可能となっています。

 

その他もろもろの機能は以下で見ていきます。

 

スポンサーリンク

18レボエリート8 IVCB詳細スペック

Sabu
レボエリート8 IVCBの詳細スペックは以下となります。

 

・重量:175g(仮)

・ギヤ比:8.0:1

・MAXライン巻取り:83cm/回転

・MAXドラグ:10kg

・BB数:9個/(LR1個)

・90mmカーボンハンドル

・糸巻き量:フロロ14lb-100m

・予定価格:36,000円(税抜き)

・予定発売時期:3月

 

ビッグバス対応は対応だと思いますが、糸巻き量が14lb-100mっていうのはおもったよりも少ないですね。

 

20lb-100mとかならまだ判るのですが(笑)

 

パワースタックカーボンドラグ&10kgドラグ

Sabu
ほぼフルロックしてもドラグがスムーズに稼働するように新デザインのドラグワッシャーが採用されているようです。

 

それによってドラグが10kgまで対応可能となったようです。

 

ダイワのリョウガ2020のドラグが6.5kgであることを考えるとかなり強いですね!

 

堅牢なアルミフレーム

Sabu
フレームがアルミフレームとのことですが、ワンピースなんですかね?今年はバンタムのコアソリッドボディ同様に剛性感が1つのキーワードになるかもしれません。

 

アルミ大口径ギヤ

Sabu
アルミの大口径ギヤを搭載することで消耗にも耐えられるようなギヤになっているようですね。

 

デュラクラッチ

Sabu
今まではふいにクラッチが切れないことがあったようですが、再設計することでそのような事象が発生しないように耐久性がアップしたようです。

 

IVCB-6Lブレーキシステム

Sabu
どうやら新設計の遠心ブレーキが採用されるようです。外部のダイヤル以外にも内部の「シュー」をロックすることで、ノーブレーキ状態も可能になるとか。これって何かシマノの遠心ブレーキに似ていませんか(笑)?

 

詳細はよく分かりませんので、カタログでの紹介を見る必要がありそうです。

 

スポンサーリンク

他にもエリート7&6も登場予定

Sabu
同じく3月にはレボのエリート7や6のギヤ比とブレーキ違いのアイテムも出るようです

 

アブのリールを使用した経験はかなり少ないのですが、このヘビーデューティー仕様は琵琶湖や関東で言えば、霞ヶ浦の攻略では役に立ちそうなアイテムですね!

 

 

では、また後程!


Sabuism (Yo)

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

peingという質問BOXをツイッターに開設しました。御興味のある方は質問下さい。匿名で投稿出来ます!

こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism