シマノ18ステラはやっぱり来年2018年発売!見た目は「翼の折れたエンジェル」か!?(`・ω・´)

昨晩は相当飲みました(笑)

 

そして偉い方を途中まで送り、1時間半の電車に乗って帰ってきました(●´ϖ`●)

 

本日はきっと寝不足だな(笑)ぐだぐだです_(┐「ε:)_

 

おはようございます。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

スポンサーリンク

 

18ステラ(シマノ)発売確定!

Sabu
出るとは思っていましたが、やはりシマノの18ステラが発売することとなりましたね!

 

事前に18ステラが2018年に発売する可能性が高いことは記事にしていました。

 

この記事が昨日めちゃくちゃ読まれました(笑)

 

それがこちら。

 

18ステラの外観に高級感無し?

Sabu
当方はアングリングバスを買う暇もないので昨日アングリングバスVol.21を何とか購入出来ましたので更新します!詳細情報はツイッターに沢山ありますので、それらを載せておきます

 

見た目は略ツインパワーのような感じですね。逆にツインパワーの方がステラっぽいかも。。

 

そういった意見が多い中、95年92年の初代ステラを思い出すのは当方だけでしょうか?

 

つまり2018年は原点回帰。。

 

 

もしくは、98ステラでしょうか?

 

では事項から詳細な新機構を見ていきましょう!アングリングさんの記事を参考にしています。(ここから12月22日追記事項です!)

 

スポンサーリンク

18ステラの新機構(12月22日追記)

HAGANE(ハガネ)ギアはマイクロモジュールギア2に!

Sabu
14ステラに導入されたのが、マイクロモジュールギアでした。当方もバハマ共和国のボーンフィッシュで使用しましたが、最高の性能でした。もうこれ以上の性能はないかと(笑)

 

でも、今回はそれを更に超えてきたんですね、シマノさん!

 

更に滑らかさが向上したのは、言うまでも無いでしょう!

 

今回のキーワードは、

 

「ギア強度の大幅向上」(´ε` )♪

 

何と2500番のサイズでは、従来の4000番サイズ以上のギア強度に成るようです!!

 

これをシマノでは「XDモデル」と表現! (既にツインパワーXDでは採用になっている。)

 

つまり、エクストリーム・デュラビリティ(究極の剛性)ということです。

 

これがなんと、1000SSSPGからC5000XGまで全てに適用となります。

 

バリアギア

Sabu
またドライブギヤの強度アップだけではなく、表面の特殊処理にも拘ったようですよ!

 

X PROTECT(エックスプロテクト)

Sabu
14ステラでは「Core Protect(コアプロテクト)」が話題になりましたね!

 

こちらも既にツインパワーXDでは採用されています!

 

 

ツインパワーXDに採用されるXプロテクトでは、より軽い回転性能が求められるため、専用に新たな防水構造を開発。回転軽さを損なうことのない非接触式にこだわり、新たな撥水処理に加え、水の浸入を抑えるラビリンス構造を複合することで、非接触でありながら、高い防水性能を実現しました。その回転軽さゆえ、ラインローラーへの採用も可能となり、ボディー部に加え、ラインローラーベアリングの塩ガミ耐久性も大幅に向上しています。(上記画像と本文章はシマノHPより引用)

 

これで向かう所、敵なしといった状態になったのでしょうか?

 

情報によると、「より高い水圧」に耐えられるように進化を遂げたようですよ!

 

Newラインクリップ


(こちらはシマノHPより、14ステラのラインクリップ)

Sabu
こちらの14ステラのラインクリップもまあまあ使用勝手は良かったと個人的には思っていますが、更に使いやすくなったという。

 

残念ながら写真は無いので、来月のフィッシングショーで確認してきたいと思います!

 

なんと形状が新しくなるようで、アジングやエリアトラウトで注目を浴び使用率が高くなってきているエステルライン(ポリエステル)の0.2号からフロロカーボンの40lbまで対応出来るようになるという。

 

これは全サイズのラインクリップが上記となるのかは不明ですが、ここはサイズごとなのかと個人的には思っています。

 

18ステラスペック表

Sabu
14ステラとの重量差を作成してみました!定価の価格差は殆どないので、差を比較しません。まずは鱒~バス釣りに使用するサイズから!
Sabu
重量はバス釣りではメインとなる2500サイズで▲15gと軽量化も。。

 

Sabu
後半はバス釣り~ライトソルトまで対応可能なサイズ!

 

 

Sabu
何と驚いたことに18ステラからダブルハンドルが復活します!

 

あとはサイズ+「M」となっているのはミディアムスプールということでしょうかね(笑)?

 

スポンサーリンク

18ステラをそれでも買うかも

Sabu
さて、見た目はネット上で色々と賛否両論言われてはいますが、発売され次第購入してみたいと思います。発売時期はまだ分かりかねます。知っている方いたら情報提供願います!購入の余裕あるかな(笑)

 

勿論、数回使用で売却はすると思いますが。。それも時期次第ですかね。

 

追記ですが、発売は2018年3月のようです!

 

ステラ貯金を始めまたいと思います!(12月23日追記)

 

さて、現時点で判る範囲内の情報を載せてみました。

 

参考になれば幸いです。

 

 

では、また後程!


Sabuism (Yo)

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

peingという質問BOXをツイッターに開設しました。御興味のある方は質問下さい。匿名で投稿出来ます!

こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism