ダイワ18フリームス&18カルディアはアメリカ譲りの「LT(ライトタフ)コンセプト」を採用(´ε` )♪

皆さん年賀状を書いていますか?

 

当方は2016年から書くことを止めました。前から疑問に思っていたからです。

 

今年は各種SNSで謹賀新年の挨拶をしたいと思っています。

 

おはようございます。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

スポンサーリンク

 

2018年はLTシリーズ元年!?

Sabu
当ブログSabuismでは何度も登場していますが、USダイワからはTatula LTを含めたLT(Light Tough)シリーズがICAST2017でお披露目になりました!

 

 

上記のような記事を書いていましたが、ダイワジャパンは2018年通常のフリームスやカルディアシリーズにこの「LTシリーズ」を適用してきました!

 

 

18FREAMS(フリームス)

Sabu
18フリームスですが、かなり格好良い見た目になりましたね!なんか14ステラみたいなのは気のせいでしょうか(笑)

 

そして、大きく変化したのが、「スプールサイズ」なんです。

 

従来のダイワのデカイスプールが略1サイズ程小さく成るようです。

 

これによって、シマノのエクスプライドスピニングモデルの元ガイドに見られた小さめのバットガイドにも適合するようになると思います。

 

つまり、「禁断のメーカーミックス」が可能になります(笑)

 

当方もシマノのエクスプライドにダイワの17イージス2505Fを装着しています(笑)

 

糸がバットガイドにあたって仕方ありません(笑)

 

ですが、このLTシリーズが登場することで、そこら辺を気にしなくてよくなりますね。

 

これこそ、消費者目線だと思います。

 

あとは、重量も大きく変化!

 

旧15フリームス2500は265gあったのですが、今回は同じサイズで何と「205g」に!

 

マイナス60gって凄くないですか!?

 

企業努力は凄まじいです。

 

これなら18カルディアは要らないかも(笑)

 

18フリームスは買ってみたいですね!

 

LTの新しいスプールサイズは下記の表を御参考ください。


(ダイワHPより拝借)

 

なんと14機種発売になるようです。

 

(ダイワHPより拝借)

 

詳細はダイワHPをどうぞ!

18FREAMS(フリームス) HP

 

 

スポンサーリンク

18CALDIA(カルディア)

(SALTWATER You Tubeから拝借)

Sabu
えー、18カルディアは14との見た目の変化があまりないので、変化を認識しにくいですね(笑)ちなみに14カルディア画像を下記に載せます。

 

スプールはLTのシリーズで一回り小さくなっています。

 

画像

 

Sabu
こちらの動画で18フリームスと18カルディアの詳細を御覧になれます。

 

18ルビアスは??

Sabu
さて、15フリームスから18フリームスがでて、カルディアも14から18へ!ルビアスはどうなるのか気になる方も居ると思います。

 

ですが、大体のダイワさんの流れだと、フリームスからモデルチェンジするんですよね。

 

当方の個人的な見解としては、来年2018年ではなく、2019年に19ルビアスが発売されるのではないかと思います。

 

流石に、18フリームス、18カルディアそして18ルビアスは出しすぎですからね(笑)

 

そして、18イグジストも気になります。

 

18ステラにぶつけてきたら面白いですね!

 

 

 

 

では、また後程!


Sabuism (Yo)

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

peingという質問BOXをツイッターに開設しました。御興味のある方は質問下さい。匿名で投稿出来ます!

こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism