2018新製品ベイトリール 「ダイワ Zillion(ジリオン)TW HD」-重量系ルアー好きのハードユースなバサーに朗報!

昨日の津久井湖は難易度S級でした(笑)

 

ボコボコにされましたが、それでもまた直ぐに釣りに行きたくなります(笑) これだからバス釣りはやめられません!(*´∀`*)

 

こんばんは、フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

 

Source: Daiwa Facebook Page より画像をお借りしています。

スポンサーリンク

 

正式発表一発目のベイトリール

Sabu
実は釣り道具はマニアックには解説しませんが、新製品は釣りに限らず大好きな当方。これからバンバンに紹介していきます。これはICASTの時と同様です。実際にはフィッシングショーでは動画配信もしますので、お楽しみに!

 

さて、先日ブログでも紹介させて頂いたダイワの新丸型リールがありました。

 

ですが、こちらはあくまでプロモオーション映像の中だけであり、詳細は未だに不明。

 

 

そんな中で今回は初のキチンとした紹介がダイワの公式Facebookページより発表されたので、シェアしたいと思います。

 

Zillion(ジリオン) TW HD 

 

Sabu
実はこのHDシリーズは以前ジリオンTWが発売された際に、アメリカで発売されていました。

 

こちらが、そのHDモデルなのですが、100mmのハンドルに恐らく、RCSのパワーライトノブのSクラスが装着されています。

 

ZILLION HD HP (USダイワHP)

 

ちょっとここからが曖昧なのですが、日本でも発売されたのでしょうかね?

 

と思い、調べてみたのですが、無さそうですね。一部輸入で購入している方は居ると思いますが。。

 

それで、現在HDモデルの最新といえば、タトゥーラのHDモデルがあります。

 

 

タトゥーラHD HP

 

20lbラインが100mないしは135m巻けるのは、ビッグベイトやハードユーザーアングラーには良いリールだったのではないでしょうか?

 

2018年は、このタトゥーラHDの上ランクとして、このジリオンTW HDが新登場です。

 

スポンサーリンク

15ジリオンとの相違点

Sabu
以前にも特集させて頂きましたが、16ジリオンSVTWが出たといってもこの15ジリオンTWは名機中の名機だと個人的には思っています。

 

ボディは確かにでかくて手の小さい方には多少握りにくい点があるかもしれませんが、リーリングのフィーリングが長く使用しても変わりにくいと思います。

 

当方はローギヤとハイギヤを所有しています。

 

 

 

今回の変更点は以下。

①サイドカバーが、スティーズA TWのサイドカバーと同様の形状。手に干渉しにくいか!?

②スプールが「G1ジュラルミンスプール」(前回のは、A7075のアルミ合金のスプール)

③ボディはアルミ強化ハウジング(前回はRugged, lightweight aluminum frame 堅牢で軽量なアルミのフレームとあります。)

④ノブは新形状っぽいですね。アブのRevo Black9ににていますね。

⑤マグナムクランク専用のクレイジークランカーモデル(ローギアモデル)もラインナップされるようです。(旧ジリオンHDでは7.3:1のみ。また現在発売されているタトゥーラではローギアは無し)

 

スティーズA TWの廉価版のイメージでしょうかね。

 

G1ジュラルミンスプール搭載の意義は大きいと思います。

 

詳細はまた後日

Sabu
今回の詳細はここまででした。

 

今後更に色々な情報が明らかになってくると思います。

 

プロジェクトTはなんと12月11日(月)に更新されてNo2がアップロードされるようです。

 

楽しみですね!

 

 

では、また後程!


Sabuism (Yo)

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism