【調査】ツイッターアンケート実施!あなたのベイトリールは丸型派?それともロープロ派?

ここ最近、布団から出れない病にかかっています。

 

羽毛布団は気持ち良くて駄目人間になりますね(笑)

 

ずっと寝ていたい気分になります(笑)

 

おはようございます。フィッシングトランスレーターのサブイズム(@sabu94_1982)です。

 

Facebookページへの「いいね!」を押して頂くと、常に最新の記事が御覧になれます。>

スポンサーリンク

 

2018年ダイワから丸型がでるかも


(Project T2018動画より画像をお借りしています。)

Sabu
先日も記事にしましたが、2018年はダイワから新たな丸型リールが発売される可能性が有ることをお伝えしました!

 

上記の画像を見ても判るようにかなり形の綺麗な丸型になっており、現在発売されている「リョウガ」とは異なるデザインになっています。

 

ダイワプロジェクトT 2018始動!ミリオネア再来?2018年「リョウガ以外」の新丸型リール登場か!?

2017.11.29

 

どちらかというと、以前に発売されて人気を博した「ミリオネアのCV-Zシリーズ」に近い印象を受ける丸型かなと個人的には思っています。

 

ということで、久々の”綺麗な”丸型リールが発売されるかもということで心が踊っています(*´∀`*)

 

丸型と非円形の簡易アンケート実施

Sabu
そこで気になったが、丸型ベイトリールと、非円形タイプでどれだけ好みが別れるのかを超簡易的にツイッターでアンケートを実施してみました!

 

全体としては、「97名」もの方に投票をして頂きました。

 

御協力頂いたかたには、この場を借りて御礼申し上げますm(_ _)m

 

さて、そのアンケートの結果は何と、

 

丸型が29%(28名)非円形が71%(69名)

 

という結果になりました。

 

丸型需要は殆どないのかなあというイメージ(勝手な妄想)がありましたが、3割物方が丸形を支持する結果となりました。

 

スポンサーリンク

丸型需要も低すぎる訳ではない

Sabu
やはり、丸型には熱烈なファンがいるようですね。思うのは、やはり巻物のハードベイトアングラーに支持されているのではないかと思っています。

 

ハードベイトの巻物には、ロッドとリールの相性が非常に重要になってきます。

 

丸型リールは大体が金属からの削りだしになっていますが、これでそこそこ重量があります。

 

なので、手元にしっかりとした重量感がくるのが特徴です。

 

H-1に出場して他の選手のタックルを見た際には、「ロードランナー+シマノのコンクエスト」という組み合わせを多く見ました。

 

ただ、個人的に真冬は丸型リールが手が痛くなり、釣りに集中しにくいという観点から使用はしていません。

 

ついこの間までコンクエストBFSHGも使用していましたが、同様の理由と費用対効果の観点から売却しました。

 

「シマノ カルカッタコンクエストBFS」のネガティブインプレッション-さらば愛しの丸型★

2017.10.27

 

多分当方と同じ考えの方が多いのか、やはり7割のアングラーは非円形(いわゆるメタニウム系、ジリオン系)が多いのが特徴的。

 

特にダイワバス用リールでは、リョウガしか丸型リールありませんからね(笑)

 

ルアー毎の使い分け

 

Sabu
とまあ何となくらしい理由をのべてきましたけど、ミックスで使用しているアングラーが多いのも事実だと思います。

 

そうです、ハードベイトには丸型ベイトリール。撃ち物には非円形ベイトリール。

 

そういうアングラーも多いのでは無いでしょうか?

 

当方は丸型リールは1つも所有していません(笑)

 

ジリオンやタトゥーラが大好きなので、そのシリーズが大半を占めるからです(*´∀`*)

 

今年新しい丸型のベイトリールがダイワから発売されるのであれば、まず1度は購入してみたいと思います。

 

話題性もありそうですし、仮にSVスプールが入っていたり、TWSがついていたりすればそれはそれは使用してみたいですから。

 

 

そして、丸型の代表メーカーとも言えるシマノからももしかしたら新たなコンクエストDCシリーズの発売可能性も0とは言えません。

 

こうやって妄想するだけでもかなり有意義な冬の時間を過ごせそうですね!

 

 

では、また後程!


Sabuism (Yo)

◆Facebookいいね!&フォロー」/Twitter「フォロー」 /Instagram 「フォローを押すと 最新の情報をお届けします(*´ω`*)◆

peingという質問BOXをツイッターに開設しました。御興味のある方は質問下さい。匿名で投稿出来ます!⚫

▶こんな記事あったら面白いな~なんて方は、御意見頂けると幸いです。採用かも??⇒sabuism94@gmail.com◀


スポンサーリンク



スポンサーリンク




関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

米国のB.A.S.S.やFLW記事を中心に記事を執筆しています。時には、プロ記者や、トーナメントプロの記事を翻訳していることもあります。また日本のトーナメントやタックルインプレッションについても記載しています。 Hey, Guys. B.A.S.S. preliminary report is written in this blog. Not only tournament article, but also I introduce very very cool Japanese lures to everyone! Don't miss it!!!! ©Copyright Sabuism